2017年1月18日 更新

冠婚葬祭に着物でいくなら。注意するべき着物選びの基本

冠婚葬祭に着物で参加するのであれば、着物選びに注意する必要があります。おめでたい席に着る着物や葬儀に着る着物などをご紹介します。また未婚、既婚によっても着ることが出来る着物の種類がありますので注意しましょう。

1,149 view お気に入り 0

冠婚葬祭にはどんな着物を着ればいいの?

冠婚葬祭には、着物を着用して儀式に参加したいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
特に結婚後は、独身時代とは違い、家同士、親戚同士の付き合いもあるため、きちんとした装いで式に参加しなければなりません。
冠婚葬祭とは、婚は結婚、葬は葬儀、 冠は元服のとき冠をかぶせて祝ったことから「人生の節目節目の祝い事」、祭は正月・節分などの「年中行事」を意味します。
つまり「冠婚葬祭」 とは、ふだんの生活とは異なる何か特別の意味を持つ日、つまり、人生の節目となる行事のことをいいます。

おめでたい「婚」の時は?

未婚女性の場合

I-3323(No: 30233) / ジョイフル恵利 平塚OSC湘南シティ店 | My振袖 (20785)

未婚女性の場合は、振袖、訪問着が望ましいでしょう。
振袖にも種類があり、大振袖、中振袖、小振袖があります。
ただし大振袖の場合は、花嫁も着用するため、花嫁と着物の柄や色が被ってしまう危険性もあります。
おめでたい結婚式では、あくまでも花嫁が主役ですので、被りそうな色や柄は止めておいた方が無難でしょう。
中振袖の場合もあまり派手な柄は花嫁と被ることがあるので、控えめな色や柄が望ましいです。
小振袖は十代の若い女の子にふさわしい着物です。
礼装で結婚式にふさわしく、袖が短いので動きやすいでしょう。

★未婚既婚を問わない訪問着

未婚、既婚を問わず着られ、紋を付ければ色留袖と同格となります。

紋が付くと、かしこまりすぎてしまい、着る場所が限られてしまうので、格式高く着るのではなければ紋はなくてもかまいません。

なんといっても華やかに装える訪問着。
結婚披露宴やクラス会、お見合い、お茶会、他家への訪問、はたまた園遊会出席まで社交的にな場面にはぴったりです。
正絹京友禅辻が花訪問着5点セット(本仕立)通販|カタログ通販ベルーナ (20793)

既婚女性の場合は

既婚女性の場合は黒留袖が第一礼装になります。
新郎新婦の親や身内の既婚女性も着ることが出来ます。
黒以外にも色がついた色留袖でも代用することが出来ます。
但し紋の数には気をつける必要があります。

人生のお別れ「葬」の時は?

喪服の種類は、正喪服・準喪服・略喪服という3種類の格式に分かれています。

正喪服:男性の場合は喪主をはじめ、遺族や親族だけが着用する第一礼服です。
女性の場合は主に喪主が通夜の席から着用します。

準喪服:準喪服は喪主以外の遺族や親族、ごく親しい間柄の人が着用します。
通夜から葬儀・告別式、四十九日、一周忌など、どのような場面でも着用できる万能の礼服です。
女性の場合は喪主以外の遺族や親族が着用します。

三親等までは正式喪服を着用します。喪主はもちろん、遺族、親族、そして世話役代表(葬儀委員長)は、喪家側として喪に服する立場なので、通夜、葬儀、告別式を通じて、男女とも正式の喪服を着ます。

ときには、親友、親しい知人も正式の喪服を着ることもあります。喪服を着る親族は、一般に三親等までといわれます。

つまり、故人及び故人の配偶者の父母、祖父母、子、孫、曾孫とその配偶者、兄弟姉妹、甥姪、故人の兄弟姉妹の配偶者、故人のおじ、おばとその配偶者までが三親等の親族です。四親等でもいとこ同士なら喪に服することもあります。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

着物でお葬式に参列する時。とっても大切なルールとマナー

着物でお葬式に参列する時。とっても大切なルールとマナー

和装の喪服は決まりごとが多く、また地域や家庭ごとで適切・不適切とされることが多様に異なります。そんな個々のしきたりが最終的な判断基準になるのですが、まずは広く言われていることを知っておくとよいでしょう。和装の喪服の、一般的なルールとマナーの概要をまとめました。
opry | 2,209 view
結婚式のお呼ばれに♡抜群に可愛い♡白地の振袖を着よう

結婚式のお呼ばれに♡抜群に可愛い♡白地の振袖を着よう

結婚式に白地の振袖を着て行っても大丈夫なのかしら? 結婚式のゲストの服装は、花嫁さんの白のドレスとかぶってしまうことは、マナー違反。 でも、着物は白地の着物でもOK!花嫁さんの白無垢とは全くの別物なのです。
runner | 1,825 view
これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

見た目にも華やかな【和装婚】。着物を着ている時の正しい所作が身についていれば、さらに美しく見せることが出来ます。着物を着る機会が来た時に慌てないよう、基本をしっかり勉強して、凛々しい和装姿で周りを魅了しましょう♡
はむはむ | 658 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,804 view
【押さえておきたい】和装の喪服マナー【正式・略式】

【押さえておきたい】和装の喪服マナー【正式・略式】

悲しい知らせは、いつも突然舞い込んでくるもの。急な訃報に慌てても、大人として喪服のマナーはきちんと押さえておきたいですよね。今回は、和装での喪服マナーについてまとめてみました。失礼にあたらない服装で、故人に最後のお別れを告げましょう。
へぷこ | 557 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福乃 福乃