2016年12月14日 更新

素敵な振袖にピアス♪着物にアクセサリーを合わせる方法

普段からアクセサリーをつけていない人でも、晴れの舞台ではなにかしらおしゃれを楽しみたいものです。でも、振袖にピアスはもしかしてNG・・・?今回、着物にアクセサリーを合わせるにはどうしたらいいかご紹介します。

3,822 view お気に入り 0

振袖にアクセサリーがNGの理由

小松菜奈着用新作振袖(No: 31894) / 京都きもの友禅 銀座店 | My振袖 (13153)

結婚式や式典といった場で着る着物は、正礼装として扱われます。
このような場ではアクセサリーをつけているのを見ません。
正礼装の着物ではどのようなものであれ、アクセサリーは基本的につけません!

和服のときにアクセサリーをつけない理由の大きな一つは、
着物がアクセサリーをつけないことを前提にデザインされているからです。
その上、美しく着付けられている場合は、
首回りの襟の部分や裾、袖がきちんとそろっているため、
ネックレスのようなアクセサリーをつける空間はないですよ!

着物でおしゃれを楽しむ方法

小松菜奈着用新作振袖(No: 31898) / 京都きもの友禅 銀座店 | My振袖 (13156)

着物にアクセサリー不要と分かっていても、
普段付け慣れているときや、自分なりに個性を出したり、おしゃれを楽しみたい時、
アクセサリーをつけたくなりますよね。
そういった場合は、伊達襟や半襟といった小物で、アクセサリー代わりを楽しんだり、
帯締めや帯飾りでポイントをつくったりと、普段のアクセサリーとは異なるおしゃれを楽しむことができます♪

★振袖に伊達襟で差し色

Instagram (13159)

アクセサリーがつけられなくても、振袖におしゃれを取り入れることはできます。
その代表的な方法が「伊達襟」です。
振袖の場合、襟周りを華やかにすることでおしゃれを楽しむことができます。
振袖の半襟は通常白ですが、半襟と着物の襟の間にもう一枚伊達襟と呼ばれる襟を重ねます。
このときに帯や着物柄などで使われる色を入れると、全体のバランスもよく個性を出すことができます。

★個性は帯締めと結び方

Instagram (13162)

振袖や訪問着などの正礼装では、帯締めも金糸が入っているものなどを利用しますので、
あまり色が強く入ったバリエーション豊かなアレンジはできませんが、
帯に金糸が入っていれば、帯揚げや帯締めで、アレンジを楽しむことができます!
そういった遊びは、帯締め以外にもいろいろな結び方や飾りをつけることで楽しめます♪
帯締め自体に布やチェーンなどを合わせるだけでも、大きくイメージが変わります。
結び目に花飾りなどをつけるのもいいですね!

着物で使えるアクセサリー

★最も使えるアクセサリーはかんざし

Instagram (13169)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上品にも可愛いにも♡珊瑚のアクセを着物に合わせたい♪

上品にも可愛いにも♡珊瑚のアクセを着物に合わせたい♪

珊瑚のアクセサリーを着物に合わせてみませんか?着物ヘアには珊瑚の髪飾りがよく似合います。髪飾り以外にもバングルやイヤリングなどさまざまなアクセサリーがありますので、着物に合わせてみましょう。上品に見えますし、キュートに決まりますよ♡
銀のしずく | 287 view
【結婚式】ドレスと着物はマナーが違う?NG色はどれ?

【結婚式】ドレスと着物はマナーが違う?NG色はどれ?

結婚式に参列する女性は、ほとんどがドレスですよね。だからこそ目立つのが、日本の正装である着物なんです。着物について良く知らない・・ルールが分からない・・という理由で諦めてしまうのはもったいない!そこで今回は、お呼ばれ結婚式の着物マナーについてまとめてみました♪
yukie | 882 view
振袖など着物を着る時、ピアスをしても大丈夫ですか?

振袖など着物を着る時、ピアスをしても大丈夫ですか?

着物は約束事が多くて、自由が利かないイメージがあります。確かに、ああだ、こうだ、うるさい人はいます。でも、最近はそうでもないんですよ。洋服を楽しむように、自由に楽しんでいる人が結構います。ということで、ピアスは大丈夫かどうかについて、考えてみましょう。
サザンカ | 758 view
セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

せっかく振袖を着るなら、ネイルもドレスアップしたいですよね☆ でも、着付けやヘアメイクにもけっこうお金がかかるから…なんて思っているそこのアナタ! イマドキはセルフネイルもありです♪ デザインからやり方までレクチャーしちゃいます。
| 772 view
卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,469 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rin Rin