2016年11月17日 更新

着物で結婚式。既婚者の場合は『留袖』?『訪問着』?

友人は勿論、親族の結婚式にお呼ばれされたら何を着ようか悩みますよね。 「ドレスもいいけど、せっかくなら着物で」。最近では着物を着用して結婚式へ出席される方が増えているそうです。 ですが、『和装マナー』を怠ると赤っ恥になってしまいます><

11,881 view お気に入り 0

結婚式での和装マナー

 (8451)

少々見えづらいかも知れませんが…左から、訪問着、黒留袖、色留袖と、今回フォーカスを当てたお着物となっております(*'ω'*)
「結婚式」「披露宴」は、新郎・新婦の一生に一度の門出を祝う非常に大切な場。そのため、出席者達は普段着ではない「礼装」の着物を身に付けるのがマナーです。特に新郎新婦の親族・親戚は、結婚式では主役と共にお客様をお迎えする立場であるため、「正礼装」もしくは「準礼装」という礼装の中でも格の高い着物を着用します。反対に招待客(ゲスト)側は主役や親族よりは控えめに、「準礼装」もしくは「略礼装」という一歩下がった着物を選ぶのが原則です。
普段お着物に触れる機会がないと、いざという時に悩んでしまいますよね。
「これは未婚女性のみ」「これは既婚女性のみ」「この席にこの着物は合わない」
細かく調べると、和装マナーも奥が深く理解につめるにはひと苦労。
なので、全てを知り尽くす時間はない。という方は
『何のシーンに、今の自分のポジションが合うのか?』というポイントを置いて選択を絞っていくと、失敗がありません。

既婚者さんなら『留袖』か『訪問着』を

『留袖』は既婚女性の第一礼装です

 (8450)

留袖(とめそで)とは既婚女性の着用するきものの中では、最も格の高いきものです。留袖という名称は、未婚女性の第一礼装である振袖(ふりそで)の「袖を詰めた」きものという意味からきています。
その名のとおり、全体を黒で染めたものを黒留袖、色で染めたものを色留袖といいます。
他のお着物と留袖との差ですが、『留袖』には必ず、紋が入れられています。
柄などは上半身には入っておらず、裾にのみ施されています。
そして縫い目を渡って模様が続く絵羽模様となっています。

身内の結婚式の場合は『黒留袖』

 (8449)

既婚の親族女性が身に着ける第一礼装です。
新郎新婦の親だけではなく、身内の既婚女性なら誰でも着てもいいとされています。
地色が黒のため、柄は華やかなものを選びましょう。
『黒留袖』は基本的に、身内の結婚式の場合に着用します。
両親などが着用するイメージではありますが、身内で既婚者なのであれば問題ありません。
逆に友人の結婚式に着用してしまうと、
和装マナーどころか親族と勘違いされて赤っ恥をかいてしまいます。
親族以外(友人等)の結婚式の場合は、選択肢に入れないように気をつけましょう。

親族以外の結婚式なら『訪問着』

 (8447)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

注目度ナンバー1!兄弟の結婚式は着物で参加しちゃおう♪

注目度ナンバー1!兄弟の結婚式は着物で参加しちゃおう♪

兄弟の結婚式は着物で参加してみませんか?独身の方であれば箪笥の中で眠っている振袖を是非、この機会に着ましょう。着物で参加することによって場を盛り立てることが出来、華やかな雰囲気になります。既婚者は留袖か訪問着を着ましょう。
ぴんとこな | 2,551 view
結婚式に着物で参列!付け下げや訪問着に似合う髪型♡

結婚式に着物で参列!付け下げや訪問着に似合う髪型♡

お呼ばれ結婚式に着物で参列する時に選ばれているのが、「付け下げ」や「訪問着」。親族ほど堅苦しくなく、オシャレ着としても優秀なのが魅力ですよね。そこで今回は、付け下げや訪問着に似合う髪型についてまとめてみました。浴衣にも似合う、お手軽タイプが満載です♡
柚ぽん | 15,525 view
姪っ子の結婚式で着る着物!選べる3種類を徹底解説

姪っ子の結婚式で着る着物!選べる3種類を徹底解説

女性が結婚式で着る着物は、「振袖」「色留袖」「訪問着」の3種類が一般的です。では、どのように使い分ければ良いのでしょうか?そこで今回は、姪っ子の結婚式に参列するケースを例題に、解説してみましょう。オススメ着物コーデと合わせてご覧ください♡
toshie | 5,340 view
【着物の選び方】親族の結婚式に訪問着はアリ?ナシ?

【着物の選び方】親族の結婚式に訪問着はアリ?ナシ?

女性なら一度は経験するであろう、親族の結婚式。ですが着物にはわかりづらいマナーが沢山!新郎新婦の母親なら黒留袖、未婚女性なら振袖と、決まり事が沢山ありますよね。そこで疑問に思うのが、「訪問着」の存在です。親族の結婚式に訪問着で参列しても良いのでしょうか?
haruka | 12,004 view
結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式に呼ばれたら、振袖を着たい!でも、着付けはどうすればいいの?料金はどれくらいなの?と結婚式だからこそ悩む人も多いのではないでしょうか。そんな疑問にお答えします。また、振袖の選び方・小物の種類・花嫁の振袖なども、詳しくご紹介します。
カルパッチョ | 1,175 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ykym ykym