2017年2月9日 更新

【覚えておこう】着物でトイレに行く時のコツ【着崩れ防止】

着物で困ることのひとつ、トイレ。着慣れていない場合は、どうやって用を足せばいいか分からなくて、オロオロしてしまうことも…。かと言って、生理現象をずっとガマンするわけにはいきません。そこで今回は、着物でトイレに行く時のコツをまとめてみました!

1,995 view お気に入り 0

着物で困ったこと第一位、トイレ

Free photo: Interior, Design, Home, Toilet - Free Image on Pixabay - 1822511 (24690)

用を足してるうちに着崩れしないかと心配ですよね。
それに、洗面台で水はねしたり、万一、床に裾やたもとが着いて汚れたら・・・と思うと、安心してトイレにも行けなくなってしまいますね。
だからといって、トイレに行くのをガマンするわけにも行かないですし。
日本女性なら、誰もが着物を着ると心が弾むもの♡
美しい着物を着てのお出かけは、テンションが上がりますよね♪

でも、密かにみんなが困っているのが、トイレ問題!
せっかく綺麗に着付けてもらった着物が着崩れてしまわないか、
汚してしまうことがないか、心配になるのは当然だと思います。
それを避けるために水分の摂取を控えたり、トイレをガマンすると体に悪いですし、
とても悩みますよね。

でも大丈夫!
コツさえ覚えてしまえば、着物のままでもスムーズにトイレを済ますことが出来るんです♪

ショーツは浅めがオススメ

Free vector graphic: Lingerie, Girl, Woman, Slip, Face - Free Image on Pixabay - 146827 (24805)

ショーツも、股上の浅いものにしましょう。防寒対策でお腹まで包むタイプのものを履きたくなる気持ちはわかりますが、 お手洗いへ行く際に、パンツの上端が帯に挟み込まれて困ることになります。
腰紐の位置がずれると全身の着崩れの原因になります。

腰紐の位置は、通常ウェストのくびれ部分より下なので、

ショーツのあげおろしを伴うトイレで、着崩れやすくなってしまうのです。
お腹をすっぽり覆うタイプのショーツは、履き心地が良くて冷え対策にも最適なのですが、
着物の時は浅めのショーツがオススメです。
着物は、上前、下前、長じゅばん…とたくさん重ねているので、
ショーツはほとんど手探り状態で着脱することになります。
腰紐などに挟まれないよう、ローライズタイプを選ぶようにしましょう♡

必須アイテムは洗濯バサミ!

Free photo: Laundry, Clothes Peg - Free Image on Pixabay - 704709 (24688)

トイレは出来るだけ洋式をご利用ください。
まず袖を前で結び、裾を静かにたくし上げます。洗濯バサミをいくつ持っておくと袖のあまった部分を帯に固定したりと便利です。
着物の中でも特に振袖を着る時は、洗濯バサミかクリップ、シュシュなどを用意しておくとトイレの時に重宝します。
なくても帯などに挟み込んでおけますが、これらの秘密道具があれば、
シワを気にせずに済みますし、用を足している途中で落ちてきてしまった!という事故も防げます。
着物ビギナーさんは、忘れずに携帯するようにすると良いでしょう。

「1枚ずつ」が鉄則!

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

ここでは、衿の着崩れ・帯の着崩れ・裾の着崩れの、特によくあるケースの対処法について、概要をご紹介していきます。着物を長時間着ていれば着ているほど、大なり小なり着崩れが生じてしまうのはやむをえないこと。自力で対処できる方法を心得ておくと、安心感が増しますね。
karn | 557 view
着物の着崩れから逃れる道は【伊達締め】にあり!?

着物の着崩れから逃れる道は【伊達締め】にあり!?

着物を着ていて一番気になるのか「着崩れ」。しかも気づいた時には時すでに遅しで、着崩れしてしまった後なのです。ですが、この着崩れを起こさないためのポイントがありました。それが「伊達締めを上手に結ぶ」ということだったのです!
Michiko | 514 view
着崩れなく着物を着るコツ!見えなくても重要な伊達締め

着崩れなく着物を着るコツ!見えなくても重要な伊達締め

着物を初めて着る方は「伊達締め」という言葉を聞いたこともないかもしれません。伊達締めは、着崩れを防ぐために使用し、結ぶタイプ以外にもマジックテープで簡単に使えるもあります。自分に合ったものを選ぶことで着物の着こなしが美しくなり、着心地も良くなります。
moko | 446 view
セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

せっかく振袖を着るなら、ネイルもドレスアップしたいですよね☆ でも、着付けやヘアメイクにもけっこうお金がかかるから…なんて思っているそこのアナタ! イマドキはセルフネイルもありです♪ デザインからやり方までレクチャーしちゃいます。
| 663 view
卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,241 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

七宝 七宝