2017年1月18日 更新

着付けをする時のチョイ技!あると便利な着物クリップ♪

着付けクリップは帯締めなどの小物と違って着物を着た時に付けたままにしておく小物ではなので見かける機会も少なく、名前を聞いたこともないという人は多いと思います。隠れた存在の着物クリップですが自分で着物を着るときには欠かせないアイテムなので覚えておきましょう。

746 view お気に入り 0
振袖 特選 3-911(No: 2830) / インフィニティ∞梅田店 (振袖・はかま・ドレスレンタル) | My振袖 (14488)

着付けの最後には外してしまう着物クリップですが、覚えておくと便利な着付けアイテムです。



着物クリップって何?

着物クリップは着付けをするときに使う道具の一つで、
着物を着るときに長襦袢と着物の中心がずれないように仮留しておくのに使います。
悦文カルチャー きもの着方スクール / 大阪府 - 着付け教室・お稽古探しなら【着付け専科】和装マナーや着物お稽古の情報満載! (14497)

襟元は着物から1cmくらい長襦袢が見えるように着付けるので、着付けの最中に着物がずれないように位置を固定しておく役目もあります。
着付け教室 きものたまより 京橋教室 / 大阪府 - 着付け教室・お稽古探しなら【着付け専科】和装マナーや着物お稽古の情報満載! (14495)

着付けが終わった後に着物の中心がずれていたらがっかりしますよね。
振袖(No: 3791) / Wedding Box Mitsuwa | My振袖 (14500)

着物クリップは、綺麗に着付けをするためには欠かせないアイテムなんですね。
いきさ前結び着物学院  / 岡山県 - 着付け教室・お稽古探しなら【着付け専科】和装マナーや着物お稽古の情報満載! (14496)

着物クリップは着付けが完成した後は外すもので、着付け先では着付け師さんが自分のクリップを使い着付けてくれます。

そのため、着付けをお願いする時には自分で準備する必要はありません。
自分で着物を着る場合は準備しなければなりませんが、長襦袢を着ない浴衣の着付けでは使用しないので、浴衣をよく着るという人でも着物クリップを見たことがある人は少ないかもしれません。
No.355 リカ | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (14501)

着物の衿だけではなく、帯を結ぶ時に使うこともあります。

帯を締めるときに力を入れやすいようにいったんクリップで止めてから締め直したり、帯の形を作っているときにずれないように仮留めする時に使います。

どんなものを選べばいいの?

着物クリップの種類には「特大」「大」「小」があります。
・特大 幅2cm程度、長さ10cm程度。 
・大 幅2cm程度、長さ7cm程度。
・小 幅1cm程度、長さ5cm程度。

他にもは親指に力が入れやすいカーブが付いたものや、
外し忘れ防止のための鈴が付いたものもありますが、珍しいので手に入りにくいです。
後姿(No: 3847) / 川元写真館 | My振袖 (14504)

クリップの大きさは好みですが、特大は開くのに力がいります。
小は開くときの力は少なくて済みますが、止める力も弱いため重さのある着物には物足りなく感じるかもしれません。

特大は長さもあり衿に付けたときに髪の毛に当たる可能性もありますので初心者には向いていないかもしれませんね。
きものレッスン! / 東京都 - 着付け教室・お稽古探しなら【着付け専科】和装マナーや着物お稽古の情報満載! (14498)

オススメは大1個、小2個です。着付け教室によっては最初からこの種類がセットになったものを売っているようです。

着物の重さやクリップの大きさによっては、1個だけではなく複数で留めるという使い方もできるので、力が弱くて大は使いにくいという人は小の数を増やして対応すると良いですね。
着物クリップは洗濯ばさみや文房具のクリップでも代用できますが、
専用のものではないので着物の衿にクリップの跡が付いたり、生地を傷めてしまう場合があります。

着物クリップは内側にゴムや布が張ってあって着物を傷めないようになっています。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

うまく活用!着付けベルトは着物の着崩れを防止してくれる!

うまく活用!着付けベルトは着物の着崩れを防止してくれる!

着付けがうまく出来ないと、時間の経過とともに、衿元や背中の中心が着崩れてしまうことがあります。そんな着崩れを防いでくれる便利グッズがあります。それは着付けベルトです。着付けベルトがあれば衿元の着崩れを長時間防いでくれることが出来ますのでうまく活用しましょう。
小春日和 | 829 view
【動画&画像】袴で卒業式♡着付けの手順を解説します♪

【動画&画像】袴で卒業式♡着付けの手順を解説します♪

袴で卒業式を迎える人の多くは、プロに着付けを頼むでしょう。ですが、プロの着付け料金は結構割高!出来れば、セルフで費用を節約したい・・なんて人も多いのでは?そこで今回は、袴の着付け手順について、動画&画像でまとめてみました♡
撫子0109 | 1,266 view
和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトは着物の着崩れを防いでくれる便利グッズですので、うまく活用しましょう。端にマジックテープがついており、伊達締めと同じ役割があります。和装ベルトや着物ベルト、伊達締めとして販売されているケースもあります。長時間着ていても着崩れの心配がありません。
鈴蘭 | 6,908 view
着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の着付けには色々な道具が必要になります。前板は帯を綺麗に結ぶための必須アイテムです。前板を使うことによって帯のしわを防ぐことが出来、長時間着ていても帯が崩れる心配がありません。夏用のメッシュタイプのもの、ポケットがついているものもあります。
鈴蘭 | 496 view
卒業式の袴の着付けは自分でチャレンジしてみませんか?

卒業式の袴の着付けは自分でチャレンジしてみませんか?

卒業式の袴の着付けを人に頼むと、レンタル業者の場合5千円程、美容室の場合、1万円前後はします。そこで節約のために自分で着付けをしてみませんか?浴衣を自分で着ることが出来れば、少し練習すれば袴を自分で着ることが出来ますので挑戦してみてください。
銀のしずく | 3,047 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

meiko meiko