2017年1月18日 更新

TPOとマナーにそって♪おでかけシーンに合った着物選び♪

おでかけシーンに合った着物選びをして着物ライフを楽しんでみませんか?着物を着るのはかたぐるしそうで大変そうと思っている方もいるかもしれませんが、TPOとマナーを守れば、着こなすことが出来ます。おでかけシーンに合った着物選びをご紹介します。

203 view お気に入り 0

おでかけシーンに合った着物選びとは?

着物は普段着からフォーマル着として着ることが出来ます。
着物を着る機会は成人式と卒業式しかなかったという方も、着物をもっと日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

着物を着るといいことがありますよ♡

着物を着るといいことが沢山あります。
やはり日本人の着物姿は大変美しいものです。
また自分自身も着物を着ることによって立ち居振る舞いに自然と気を使うようになるため、所作が丁寧になったり、礼儀正しく振る舞うことが出来ます。

TPOとマナーさえ守れば大丈夫♡

着物を着ること自体になんとなくかたぐるしさや抵抗感をお感じになられる方もいらっしゃるかもしれません。
確かに着物にはあるルールがあります。
TPOとマナーを守れば、楽しく着物ライフを過ごすことが出来ますよ♪

正装の振袖と訪問着

未婚者で若い女性の正装は振袖です。
結婚されているかたであれば、訪問着や色無地を着用しましょう。

フォーマルな場で着るものは

フォーマルな場で着るものは、振袖や訪問着の他に、黒留袖、色留袖、色無地があります。
帯は袋帯が正式です。
I-3209(No: 32806) / ジョイフル恵利                  渋谷店 | My振袖 (20310)

正装の振袖や訪問着は、結婚式や披露宴へ出掛けるときに着用しましょう。
正装の着物姿の女性がいるだけで、場が華やかな印象になります。

★黒留袖★

 (20468)

黒留袖は既婚者のみしか着用できません。また、留袖はきものの中でもっとも格が高い「正礼装」にあたりますので、黒留袖には必ず染め抜きの日向紋5つ(五ツ紋)を入れます。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,469 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,503 view
マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

マナーを大切に。結婚式用の着物にぴったりな髪飾り選び♪

晴れ晴れしい結婚式の主役は新郎新婦ですが、式に呼ばれたらやはり素敵な装いをしたいものですね。きれいな地柄の着物を着てそれに合った帯を締めた後の、小物の飾りや髪飾りも大事です。マナーを守った結婚式用に似合う髪飾りを選びましょう♪
ちゃっぴー | 2,136 view
結婚式のお呼ばれで着物を着るときにふさわしい髪型は?

結婚式のお呼ばれで着物を着るときにふさわしい髪型は?

結婚式に着物を着てゲストとして参加するとき、普段着物を着ることって中々ないものですから、着物に合う髪型に迷ってしまうこともあると思います。 今回は結婚式のお呼ばれの際、着物にふさわしい髪型とマナーをまとめました。
tuuna | 469 view
【結婚式】ドレスと着物はマナーが違う?NG色はどれ?

【結婚式】ドレスと着物はマナーが違う?NG色はどれ?

結婚式に参列する女性は、ほとんどがドレスですよね。だからこそ目立つのが、日本の正装である着物なんです。着物について良く知らない・・ルールが分からない・・という理由で諦めてしまうのはもったいない!そこで今回は、お呼ばれ結婚式の着物マナーについてまとめてみました♪
yukie | 882 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

胡蝶の舞 胡蝶の舞