2016年12月14日 更新

結婚式で着物!花嫁鼻高な友人になる【訪問着】まとめ

結婚式での主役はもちろん花嫁と花婿ですが、そこでは友人であるあなたについてもみんなが見ています。品のないふざけた格好では花嫁の門出に泥を塗ることになります。花嫁が皆に紹介し自慢したくなるような「訪問着」を着て結婚式に参列しませんか?!

1,791 view お気に入り 0
花嫁の友人として結婚式に招かれたことを想定しまとめます。

お祝いの場にふさわしいドレッシーな服装で

南青山の結婚式、披露宴 | ラ・ロシェル南青山 ブライダル (10274)

花嫁より目立ってはいけないということを意識しすぎるせいか、
黒いドレス姿の若い女性が多いようです。
華やかな小物をプラスすれば黒でもOK なのですが、
できれば女性ゲストはお祝いの席にふわさしい明るい色合いの装いで、
華やかさを演出してほしいものです。

着物の格付けを知らないと恥をかく!

水色系 古典柄の訪問着レンタル h-2|KIMONO-PRO|全国宅配レンタルあり (10273)

結婚式で喜ばれるのが「着物」ですが、
何を着ていってもよいというわけではありません。
友人として招待されたときに着ていくべき着物は以下のものです。
着物の種類と格 留袖や振袖などの着物の種類と説明…尚美流… (10321)

【略礼装着(準礼装着)】
■色留袖(いろとめそで)
■訪問着
■振袖
■色無地(いろむじ)
■江戸小紋の紋付(えどこもんのもんつき)
※ただし、紋が付いていない色無地やしゃれ感覚の柄の江戸小紋は、
 軽い外出着になります。
ちなみに第一礼装として花嫁衣装が挙げられます。
最近流行のお洒落着物は結婚式には不向きです。
着ていったとしても誰も言いませんが「常識のない人」というレッテルを貼られ
花嫁も恥をかいてしまいます。

結婚式でNGな着物はコレ

個別「ブーイング」の写真、画像、動画 - KARZU-NET's fotolife (10325)

■白やクリーム色が目立つ着物
花嫁とかぶります。

■豪華絢爛な着物
花嫁より目立ってはいけません。

■鶴亀
最近、動物柄のお洒落な着物が販売されていますがいくら縁起が良くても
鶴や亀の柄は親族の方が着用される可能性がありかぶっては失礼です。

■黒
素敵なお色目で人気ですが、友人のお祝いに来たのですから
明るめの着物を選んだほうがよいです。
また、親族の方とかぶるという意味でもおすすめできません。

既婚未婚問わず着られる「訪問着」は重宝する!

着物レンタルの灯屋2 ブログ - 紅梅の訪問着 (10283)

既婚,未婚を問わず女性の準礼装用とされているお着物のことで、
色留袖についでフォーマルな場にふさわしい装いです。
肩、胸、袖、裾などに華やかに模様がついています。
結婚式やパーティ、お仕事でのイベント、お茶会、園遊会、発表会、
歌舞伎の鑑賞等など社交の場にもぴったりです。
結婚式のゲストの際は、ぜひ華やかな訪問着をお選びください。
子供の入学式や卒業式といった式典や、七五三等に着られる方も。
未婚ならば振袖で構いませんが、ちょっと・・・というときは
「訪問着」を選択しましょう!
1着持っていればどのようなシーンにも対応でき、長く使える着物です!
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式に呼ばれたら、振袖を着たい!でも、着付けはどうすればいいの?料金はどれくらいなの?と結婚式だからこそ悩む人も多いのではないでしょうか。そんな疑問にお答えします。また、振袖の選び方・小物の種類・花嫁の振袖なども、詳しくご紹介します。
カルパッチョ | 966 view
結婚式に着物で参列!付け下げや訪問着に似合う髪型♡

結婚式に着物で参列!付け下げや訪問着に似合う髪型♡

お呼ばれ結婚式に着物で参列する時に選ばれているのが、「付け下げ」や「訪問着」。親族ほど堅苦しくなく、オシャレ着としても優秀なのが魅力ですよね。そこで今回は、付け下げや訪問着に似合う髪型についてまとめてみました。浴衣にも似合う、お手軽タイプが満載です♡
柚ぽん | 13,101 view
【着物で結婚式】アラサー未婚なら「訪問着」なんていかが♡

【着物で結婚式】アラサー未婚なら「訪問着」なんていかが♡

未婚の女性だけに許される「振袖」。それが、結婚式のお決まりですよね。ですが、振袖は年齢的にちょっと・・なんて感じてしまう女性も多いのでは?そんな、女性達に選ばれているのが、「訪問着」なんです。婚姻歴に関係なく着られる訪問着は、アラサー未婚女性の強い味方です!
toshie | 3,165 view
姪っ子の結婚式で着る着物!選べる3種類を徹底解説

姪っ子の結婚式で着る着物!選べる3種類を徹底解説

女性が結婚式で着る着物は、「振袖」「色留袖」「訪問着」の3種類が一般的です。では、どのように使い分ければ良いのでしょうか?そこで今回は、姪っ子の結婚式に参列するケースを例題に、解説してみましょう。オススメ着物コーデと合わせてご覧ください♡
toshie | 4,389 view
注目度ナンバー1!兄弟の結婚式は着物で参加しちゃおう♪

注目度ナンバー1!兄弟の結婚式は着物で参加しちゃおう♪

兄弟の結婚式は着物で参加してみませんか?独身の方であれば箪笥の中で眠っている振袖を是非、この機会に着ましょう。着物で参加することによって場を盛り立てることが出来、華やかな雰囲気になります。既婚者は留袖か訪問着を着ましょう。
ぴんとこな | 1,956 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyabi miyabi