2017年1月18日 更新

和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトは着物の着崩れを防いでくれる便利グッズですので、うまく活用しましょう。端にマジックテープがついており、伊達締めと同じ役割があります。和装ベルトや着物ベルト、伊達締めとして販売されているケースもあります。長時間着ていても着崩れの心配がありません。

6,912 view お気に入り 0

和装ベルトってどんなものなの?

【楽天市場】和装マジックベルト 伊達締め ピンク きものベルト 着付けベルト 着物:北陸のきもの問屋 越前屋 (21453)

和装ベルトは伊達締めと同じ用途で使われることもあります。
和装ベルトという名前で販売されていたり、また着物ベルト、伊達締めという名前で販売されていることもあります。
同じ用途で使われているためか、細かい線引きがないのかもしれません。
伊達締めと同じ役割の小物。 マジックテープになっており使用の際も簡単にとめられます。

伊達締めとは?

着崩れを防ぐためのものです。
着物小物で必要なグッズ・無駄なくそろえるコツとは (21457)

こちらは伊達締めです。
和装ベルトはカラーのものが多いですが、伊達締めは柄のものが多いですね。

こちらも長い帯状のものや、マジックテープ状のものなどがあり、和装ベルトと見た目があまり変わらないものもあります。

和装ベルトと伊達締めは同じもの?

おすすめ和装小物 | 肌襦袢・足袋・帯板など、着物に欠かせない小物のことなら和福屋・和ろうどへ! (21470)

着物初心者が悩むのは、和装ベルトと着物ベルト、伊達締めは同じものなのか、それとも全く違うものなのかではないでしょうか。
販売メーカーによって品目の取扱が入り乱れているような感じがいたします。
色々な和装メーカーで和装ベルトと伊達締めを調べてみると、和装ベルトも伊達締めも同じものとして販売されていることもあります。
形も用途も似ていますし、和装マジックベルトとして販売されている場合や、伊達締め、着物ベルトという名前で販売されているケースもあり、はっきりとした線引きがされていないようです。

ネットでもこんな疑問が!

実際にネットで調べてみますと、こんな疑問がありました。
和装ベルトと伊達締めは同じものかどうかという疑問です。
「和装ベルト」の使い方
浴衣を着る時のお道具を整理していたら、「和装ベルト」というのを見つけました。
どうやらきものベルトとは別物らしいです。

ネットで使い方を調べてみましたがヒットしません。


アンサー:
伊達〆です。私はバスタオルや晒し巻いた上から 胸潰すのに使います。ある和装教室では 胸紐なしでそのマジックベルトだけで教えています(着物、浴衣の上の伊達〆ね)
冬は 私も伊達〆として使う時もあります。
医療用の腰痛ベルトも同じ物なので 腰痛ベルトにも流用しています。


縦8センチで長さ95センチ、マジックテープのような素材で重ねればどこででもくっつくようです。
どうやら和装ベルトも伊達締めも同じようなものみたいですね♪

使い方はどうすればいいの?

横浜 着付屋・舞│ちようさぎ (21675)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

うまく活用!着付けベルトは着物の着崩れを防止してくれる!

うまく活用!着付けベルトは着物の着崩れを防止してくれる!

着付けがうまく出来ないと、時間の経過とともに、衿元や背中の中心が着崩れてしまうことがあります。そんな着崩れを防いでくれる便利グッズがあります。それは着付けベルトです。着付けベルトがあれば衿元の着崩れを長時間防いでくれることが出来ますのでうまく活用しましょう。
小春日和 | 830 view
着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の着付けには色々な道具が必要になります。前板は帯を綺麗に結ぶための必須アイテムです。前板を使うことによって帯のしわを防ぐことが出来、長時間着ていても帯が崩れる心配がありません。夏用のメッシュタイプのもの、ポケットがついているものもあります。
鈴蘭 | 496 view
卒業式に着て行く【袴の着付け】に必要なものはなに?

卒業式に着て行く【袴の着付け】に必要なものはなに?

卒業式と言えば、やはり袴を着て行く方も多いと思います。 ですが初めて着る袴…何を用意すればいいのか分からない!と言うこともありますよね。 そこで、袴の着付けに必要なものをまとめましたので、参考になればと思います♪
yukidaruma | 642 view
初心者さんにも易しい♪着付けに便利な小物をご紹介☆

初心者さんにも易しい♪着付けに便利な小物をご紹介☆

着物の着付け初心者にとっては、着物を着るだけでも最初のうちは難儀するものです。そこで着付けに便利な小道具をご紹介します。用途に合わせて肌着や小道具を選びましょう。便利な小物を活用することによって着崩れの心配がいりません。
胡蝶の舞 | 564 view
着付けをする時のチョイ技!あると便利な着物クリップ♪

着付けをする時のチョイ技!あると便利な着物クリップ♪

着付けクリップは帯締めなどの小物と違って着物を着た時に付けたままにしておく小物ではなので見かける機会も少なく、名前を聞いたこともないという人は多いと思います。隠れた存在の着物クリップですが自分で着物を着るときには欠かせないアイテムなので覚えておきましょう。
meiko | 746 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴蘭 鈴蘭