2016年12月14日 更新

着物の着崩れから逃れる道は【伊達締め】にあり!?

着物を着ていて一番気になるのか「着崩れ」。しかも気づいた時には時すでに遅しで、着崩れしてしまった後なのです。ですが、この着崩れを起こさないためのポイントがありました。それが「伊達締めを上手に結ぶ」ということだったのです!

620 view お気に入り 0

伊達締めを見直そう

Instagram (14223)

着付けを行う時に使う小物の中でも紐類は、着くずれなく着るためのポイントになるアイテムです。
その中でも重要な役割をするのが「伊達締め」です。
伊達締めは、着付けをするうえでとても大切な役割をもっています。
着物を美しく着こなすには、様々な小物とそれらのバランスがとても重要ですが、
その中でも伊達締めは、着崩れをなくすキーとなっています。

伊達締めと腰ひもの違い

Instagram (12599)

伊達締めと同じように使う小物として浮かぶのが「腰ひも」です。
伊達締めと腰ひもの大きな違いはその幅にあります。

多くの場合、腰ひもに比べて伊達締めは幅が広く、
体に着物や長じゅばんを押さえる面積が広いので着崩れを防ぎやすくなっています。
最近腰ひももでてきました。

ですが、ここでもう一つの違いがあります。
腰ひもは体を締め付けるように使いますが、
伊達締めは全体的にソフトに押さえているので体への負担が少ないです。

伊達締めを着崩れなく苦しくなく締めるポイント

Instagram (12600)

伊達締めは、大抵の場合、長じゅばんを着て紐で締め、そこに1本目の伊達締めを締めます。
次に、着物を着て、腰ひもで長さを調整したあと襟をあわせ胸紐をおはしょりをつくり、
おさえで2本目の伊達締めを使います。
このように伊達締めは、そのあとに紐を結ぶことが多いので、
苦しくないように紐のことを考えながら締める必要があります。
そして、これがしっかりとしていると着くずれが起きにくくなります。

伊達締めの上手な締め方

伊達締めは、一般的に2回からげて、左右をねじって余りを流すという方法で結びます。
結び目は何かと着くずれや苦しくなる原因になりやすいので、
あたりが少なくゆるまない方法としてはベスト言える方法です。
また、同じような位置に複数の伊達締めと紐を締めますので、
左に締めたら次は右という具合に、結び目が一方に偏らないようにするのもポイントです。
特に中央に結び目をもってくるというのはやめましょう。痛いだけでなく、着くずれの原因になります。

伊達締めの種類

伊達締めは一般的に献上柄が多いことから単一製品のように思われがちですが、素材もいくつかありますし、
近年は献上柄以外のものもあって、隠れたお洒落が楽しめるようになりました。
とはいえ、やはり伊達締めは「機能」で選びたいですね。

おすすめの伊達締めは、やっぱり正絹博多織

Instagram (12601)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

着崩れなく着物を着るコツ!見えなくても重要な伊達締め

着崩れなく着物を着るコツ!見えなくても重要な伊達締め

着物を初めて着る方は「伊達締め」という言葉を聞いたこともないかもしれません。伊達締めは、着崩れを防ぐために使用し、結ぶタイプ以外にもマジックテープで簡単に使えるもあります。自分に合ったものを選ぶことで着物の着こなしが美しくなり、着心地も良くなります。
moko | 508 view
覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

ここでは、衿の着崩れ・帯の着崩れ・裾の着崩れの、特によくあるケースの対処法について、概要をご紹介していきます。着物を長時間着ていれば着ているほど、大なり小なり着崩れが生じてしまうのはやむをえないこと。自力で対処できる方法を心得ておくと、安心感が増しますね。
karn | 675 view
【覚えておこう】着物でトイレに行く時のコツ【着崩れ防止】

【覚えておこう】着物でトイレに行く時のコツ【着崩れ防止】

着物で困ることのひとつ、トイレ。着慣れていない場合は、どうやって用を足せばいいか分からなくて、オロオロしてしまうことも…。かと言って、生理現象をずっとガマンするわけにはいきません。そこで今回は、着物でトイレに行く時のコツをまとめてみました!
七宝 | 2,451 view
セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

せっかく振袖を着るなら、ネイルもドレスアップしたいですよね☆ でも、着付けやヘアメイクにもけっこうお金がかかるから…なんて思っているそこのアナタ! イマドキはセルフネイルもありです♪ デザインからやり方までレクチャーしちゃいます。
| 732 view
卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,375 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Michiko Michiko