2017年3月6日 更新

着物の衣替え♡袷&単衣&薄物の違いを画像で解説♪

季節に合わせて着こなすのも、和装の醍醐味!そこで今回は、袷(あわせ)&単衣(ひとえ)&薄物(うすもの)の違いについてまとめてみました。四季折々に合わせて着物を着こなせるようになったら一人前♪オシャレ着を颯爽と着こなしてみませんか♡

627 view お気に入り 0

◆季節に合わせて衣替え♪

「衣替え」という言葉通り、季節によって着物の種類を使い分けるのが、和装の常識。
寒い季節には温かい着物を、暑い季節には涼やかな着物を着こなして、和装美人を目指してみてはいかがでしょうか♪
普段着物 体験お稽古 / きもの こころね - 着付け教室・お稽古探しなら【着付け専科】和装マナーや着物お稽古の情報満載! (26802)

きものは、季節によって衣更えとなります。 10月~5月までは「袷(あわせ)」 7月、8月は「薄物(うすもの)」 6月、9月は「単衣(ひとえ)」

◆10月~5月は「袷」♪

お仕立上り 洗える袷着物<椿×ストライプ>水色×クリーム ポリエステル M L | きもの,洗える着物単品 | こだわりきもの専門店Kisste (26783)

着物に裏地が付いている分、暖かく着こなせるのが袷の魅力。
秋口から肌寒い春先までの期間は、袷の着物が活躍しますよ♪
表地と対象カラーの裏地を付けてチラ見せする「八掛」もオシャレ♡
●袷(あわせ)の着物

袷と言うのは、裏を付けて
仕立てた着物の事で、

秋、冬、春に着ます。

十月から翌年の五月までが基本的に
袷を着る期間です。

寒い間はさらにその上に
羽織を着る事もあります。

温かくなる四月の半ばごろから
羽織は不要になります。

◆7月~8月は「薄物」♪

<解説>着物の季節って?袷(あわせ) 単衣(ひとえ) 夏物(なつもの) 番外編のウール着物など♪|tentoのキモノ道 (26792)

暑い季節には、見た目も涼やかな薄物の着物が最適♪
浴衣を普段着として着こなすのも粋ですね♡
但し、フォーマルな席に麻の着物は避けた方が良いでしょう。
麻の着物は、あくまでラフなオシャレ着として楽しむものです♪
【薄物】
夏に着る透けたきものを薄物と呼びます。絽や紗、麻などの地がありますが、いずれも涼しげなきもの。 薄物に合わせる帯は、同様に透けている帯を選びます。裏地なしの仕立てです。

◆6月&9月は「単衣」♪

<解説>着物の季節って?袷(あわせ) 単衣(ひとえ) 夏物(なつもの) 番外編のウール着物など♪|tentoのキモノ道 (26788)

裏地が付いていない分、軽やかに着こなせるのが単衣。
6月に着る単衣を「春単衣」、9月に着る単衣を「秋単衣」と呼びます。
6月だけど肌寒い・・という場合は、中に着る長襦袢を工夫しましょう♪
●単衣(ひとえ)の着物

単衣と言うのは裏を付けないで
仕立てた着物の事で、

六月、九月に着ます。

生地は、袷と同じものなのですが
色や柄は軽やかで涼しげなものを選びます。

◆季節に合う着物がなかったら?

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪かわいい系のみ厳選≫絶対着たくなる♪新作振袖まとめ

≪かわいい系のみ厳選≫絶対着たくなる♪新作振袖まとめ

「かわいい」「かっこいい」「古典的」「ポップ」…今や振袖のテイストは多岐に渡りますが、やっぱり一番人気&王道なのはかわいい系!そこで今回は、かわいい系振袖のみ厳選してまとめてみました♡全て新作なので、最新のセンスが光る振袖と出会えるチャンスですよ♪
inu | 1,194 view
振袖レンタルのメリット・デメリットを理解して賢く活用☆

振袖レンタルのメリット・デメリットを理解して賢く活用☆

振袖を着用する場合、レンタル・購入・ママ振袖といった手段がありますが、やはり購入とレンタルがほぼ二分しています。 ではレンタルのメリットはどういったものがあるのでしょうか?また、後悔をしないためにデメリットなども理解しておきましょう。
もめん | 552 view
《2017・2018》かわいい振袖新作コレクション♪♪

《2017・2018》かわいい振袖新作コレクション♪♪

続々と発表されている新作振袖。もうご自身はどの振袖にするか決めましたか? 中にはまだ色々と迷っている方も少なくないでしょう…まだ間に合う新作振袖をカラーから感じるイメージ別でご紹介します♪特別な日には特別な振袖で迎えたいですね♡
もめん | 6,127 view
個性的な振袖選びを目指すなら《キモノハーツ》がオススメ!

個性的な振袖選びを目指すなら《キモノハーツ》がオススメ!

振袖というと「古風で優雅なもの」というイメージが着いてまわりがちです。しかしこのイメージを打ち破る個性派振袖をとり扱っている《キモノハーツ》というブランドが存在していることはご存知でしょうか?自分らしさやインパクトが欲しい!という方にはオススメのブランドです。
のりちゃ | 578 view
晴れ舞台を飾る華やかな振袖、キモノハーツで選びませんか?

晴れ舞台を飾る華やかな振袖、キモノハーツで選びませんか?

人生にそう何度と無い晴れ舞台、そんな一大イベントを飾る振袖選びとなるとやはり気合の入り方が違いますよね!そんな晴れ着選び、どのショップでするのかも重要ですよね。まわりと一味違うものが着たいというあなた!モード系振袖を取り揃えたキモノハーツはいかがでしょうか?
のりちゃ | 255 view

この記事のキュレーター

紫陽花0212 紫陽花0212