2016年11月15日 更新

人には聞けない着物を着る時のギモン。バッグはどうしたらイイ?

お気に入りの着物でお出かけ♡でも出かける時になって、着物に合うバッグがないことに気が付いて慌てた経験がある方は、少なくないようです。フォーマルな席でなければ、和装専用のバッグでなくても大丈夫!着物でもOKのバッグの選び方をまとめています♪ぜひ着物のコーディネートの参考にしてみてくださいね♪

1,538 view お気に入り 0

礼装以外なら、特にルールはナシ♪

 (1329)

バッグや草履は、洋服と同じように装いや格に合ったものを選びます。
礼装の場、佐賀錦や綴織(つづれおり)、金・銀糸の入った布製のものなどを選びましょう。あらかじめ草履とセットで販売されているものもあります。
普段着に用いるバッグは特に決まりはなく、巾着、かご、手提げ、風呂敷など着ている着物に合わせて選びます。
アイテムの性質さえわかっていれば、洋服のようにスタイリングできるのだと思います。
着物って私たち日本人の普段着だったものですよね。ですからもっと自由に楽しんで良いはずです。
和装専用のバッグは、布製でもいいお値段がする場合が多く、
買うのは躊躇ってしまいますよね。
しかも、洋服と同じで着物の色柄に合わせて選ばなければなりません。
でも、礼装でなければ、バッグにも草履にも堅苦しいルールは存在しないので、
洋服と同じようにコーディネートを楽しんでOK!
普段使いの着物用バッグをこれから新調するなら、洋服にも合うバッグを購入するのが賢い方法ですよ♡

ハンドバッグタイプが大前提!

 (1318)

着物に合わせるバッグを選ぶ基準は、第一に「持ち手が短い」バッグであること。着物には、お袖がありますので、持ち手が長いタイプや、ワンショルダー・バッグは、持ちにくいです。ハンドルが短いハンドバッグがおすすめです。
「手持ちの短いバッグなんて、そんな気の利いたもの、持ってないよ!」とお嘆きのみなさんへ。最近買ったお菓子の入っていた包装袋や、服を買った時にもらえるショップバッグに、小さめで丈夫そうなものはありませんでしたか?これらも意外と使えます。不織布や布製であればなおよしですが、白や黒など無難な色や、着物の柄に入っている色などを合わせれば、自然に見えます。
着物は縦長の印象ですので、同じく縦に長いバッグではバランスが良くありません。
バッグは横長タイプや、丸いフォルムを選ぶとまとまりが良くなります♪
肩にかけるタイプのバッグは、着崩れの素なのでNG!

ショッピングバッグの中にも使える物があるかも…
確認してみて下さいね!

高級感がある物を

 (1315)

着物用のバッグとして選ぶ場合、一見してわかる高級感が非常に重要になります。なぜなら着物には”格”という考え方があります。

着物と帯をコーディネートする場合も、格を合わせるのが基本となります。これはバッグのコーディネートでも同じように当てはまります。
振袖や留袖には丸帯、小紋には名古屋帯など、
着物と帯は色柄だけではなく、格を合わせなければなりません。
それと同じで、バッグも着物の格に合わせる必要があります。
訪問着などの場合は、和装専用でなくとも、
レザーなど高級感が見てとれるバッグを選ぶとバランスが良くなります。
逆に紬などでしたら、レザーバッグではちぐはぐ。
巾着などを合わせた方がオシャレですよ♡
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 2,544 view
【撮り方】和装でキレイに写真に映るコツ【撮られ方】

【撮り方】和装でキレイに写真に映るコツ【撮られ方】

成人式や結婚式など、和装する時は特別な日であることが多いですよね。 写真を撮る機会も多いかと思います。 でも、普段着慣れない着物姿でどんなポーズをすればいいのか迷いませんか? 今回は、和装の時に美しく見せるためのコツをご紹介します。
kimonokimono4 | 3,909 view
和装で堪能する『京都散策』♡レンタル着物がとっても便利♪

和装で堪能する『京都散策』♡レンタル着物がとっても便利♪

日本を代表する古都「京都」。昔ながらの町並みや寺院、庭園を巡る旅は国内でも人気のコースですよね♪そんな京都を散策するなら、浴衣や着物で出掛けてみては?着付けが出来ない・・荷物になるのはイヤ!なんて人でも大丈夫♪京都には、着物レンタル店が豊富なんです♡
朝顔0211 | 220 view
着物にメガネって似合わない?!なんて勘違いかも♡

着物にメガネって似合わない?!なんて勘違いかも♡

着物を着る時はメガネを外してコンタクトレンズに変更!なんて女性がほとんどでしょう。ですが和装上級者にかかれば、メガネさえも小物の一部♪最近では、「着物にも似合うメガネ」というコンセプトで、プロジェクトが立ち上がる人気ぶりなんです♡
菖蒲0212 | 4,945 view
《結納の席》相応しい母親の着物は一体何がいいの?

《結納の席》相応しい母親の着物は一体何がいいの?

結納の席に相応しい母親の着物についてご紹介します。相手よりも格が高い服装をしてしまうと、相手に恥をかかせてしまうことにもなりかねません。女性の場合、洋装か和装か悩みますが結納の席ですので相手とのバランスを取る必要があります。事前に打ち合わせをしましょう。
小紋ちゃん | 7,713 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

曼殊沙華 曼殊沙華