2017年3月7日 更新

《色打掛》や《白無垢》に似合うブーケデザインをご紹介♡

女性にとって「夢」であるウェディング。近年、和装ウェディングがますます人気になってきていますね!みなさんは和装に似合うブーケの種類が少ないと思っていませんか?実はとっても選択肢が多いんです。ご自身好みのウェディングになるよう、事前にしっかり予習し、後悔のないようにしましょう!

1,343 view お気に入り 0

「色打掛」「白無垢」とは

「色打掛」や「白無垢」に似合うブーケのデザインをご紹介する前に、まずは和装ウェディングで花嫁さんが着る「色打掛」や「白無垢」について知っておきましょう。

「色打掛」

Instagram (29397)

白以外の色を用いた華やかな打掛のこと。和装では最高位とされているので、挙式でも着られる正式な和装だが、一般的には、式は白無垢、披露宴は色打掛が定着している。

「白無垢」

Instagram (29400)

全身を白一色に揃えた和装。打掛、掛下(打掛の下に着る着物)、帯、小物など、すべてを白一色でそろえる。身の清らさかと、「嫁ぎ先の家風に染まる」という意味がある。

ブーケとは

Instagram (29412)

ブーケとは、新婦が持つ花束のことのことをいいます。その昔、ヨーロッパで、男性が女性にプロポーズするときに、野の花を摘んで花束を作って渡したことがブーケの由来とされています。

気になる価格とは

ウェディングは女性にとって「夢」といっても過言ではないですね。
もちろん着物やドレス選びにも力が入りますが、その着物やドレスを引き立ててくれるブーケも重要な役割です。

「何の花にしようか。」
「生花にするか、プリザーブドフラワー、ドライフラワーにするか。」
「ブーケの形はラウンド、リース、ボールどれにするのか。」

などなど。
これに加えてお値段も気になります。

まず、ご自身で作られる場合、5,000~10,000円が相場とされています。
次に結婚式場と提携している業者に頼む場合、30,000~50,000円。
ご自身で業者に頼む場合、10,000~30,000円が相場です。

ご自身で業者に頼む場合、仲介がない分安くなるようです。ただし、有名店などに頼んだ場合は高額になる可能性が高いですね。
また、生花の持ち込みが可能であるかなどを式場に確認する必要があるので注意しないといけません。

ブーケの種類

ブーケにはたくさんの種類があることをご存知でしょうか。
「ラウンド」「クラッチ」「シャワー」などなど。
写真とともにそれぞれのブーケについてご紹介していきます。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 2,129 view
伝統の花嫁衣装『白無垢』♡意外と知らないその種類と魅力♡

伝統の花嫁衣装『白無垢』♡意外と知らないその種類と魅力♡

近年では、芸能人の方が神前式をする様子がテレビ等で取り上げられ和装ウェディングが人気となっていますね。 日本人であれば1度は着てみたい衣装の1つである『白無垢』。 意外と知られていない白無垢の種類とその魅力についてご紹介したいと思います。
mila | 1,550 view
素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

ブーケというとウェディングドレスにつきものですよね。でも、最近は打ち掛けや振袖にも花束を持つ方が増えてきています。ちょっと和風な毬の形のブーケや扇子にお花をあしらった扇子ブーケも素敵ですよ。それではいくつか見ていきましょう♪
cyucyu | 675 view
憧れの和装ウェディング♡可愛すぎる花嫁衣裳に一目惚れ♪

憧れの和装ウェディング♡可愛すぎる花嫁衣裳に一目惚れ♪

日本人のアイデンティティを刺激する『和装ウェディング』。お嫁に行くなら絶対白無垢!なんて女性も多いのでは?そこで今回は、和装ウエディングの花嫁衣裳について特集してみました。花嫁衣裳の「色」に込められた思いとは?衣装選びに役立つかもしれませんよ♡
勿忘草0202 | 612 view
【結婚式】着物の着付け料金っていくらが相場?メイクは?

【結婚式】着物の着付け料金っていくらが相場?メイクは?

着物で結婚式に出席したいけど、着付け料金が気になっちゃう・・なんて女性も多いでしょう。そこで今回は、結婚式で着る着物の着付けからヘアメイクに至るまで、料金相場について調べてみました。白無垢や色打掛はもちろん、ゲストの着付けについての情報も満載です!
haruka | 14,293 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mila mila