2016年12月14日 更新

【着物の選び方】親族の結婚式に訪問着はアリ?ナシ?

女性なら一度は経験するであろう、親族の結婚式。ですが着物にはわかりづらいマナーが沢山!新郎新婦の母親なら黒留袖、未婚女性なら振袖と、決まり事が沢山ありますよね。そこで疑問に思うのが、「訪問着」の存在です。親族の結婚式に訪問着で参列しても良いのでしょうか?

8,867 view お気に入り 0

訪問着は使えるシーンがいっぱい!

 (11194)

訪問着とは、既婚,未婚を問わず女性の準礼装用とされているお着物のことで、色留袖についでフォーマルな場にふさわしい装いです。肩、胸、袖、裾などに華やかに模様がついています。

結婚式やパーティ、お仕事でのイベント、お茶会、園遊会、発表会、歌舞伎の鑑賞等など社交の場にもぴったりです。結婚式のゲストの際は、ぜひ華やかな訪問着をお選びください。
子供の入学式や卒業式といった式典や、七五三等に着られる方も。
婚姻歴に関わらず着られるのが、訪問着の良さでしょう。
色留袖と比べると、鮮やかな柄物が多く、未婚の女性にも人気のタイプです。
既婚女性なら、お子さんのセレモニーに合わせて、一着は用意しておきたいですね。

訪問着の格式は何番目?

 (11195)

【着物の格式順位】

1位 黒留袖
2位 色留袖
3位 振袖
4位 訪問着

※訪問着に「紋」をつけると格式が上がり、
振袖と同格になります。
黒留袖・色留袖に次ぐ準礼装着物で、 未婚・既婚に関係なく色々な場面で着用して頂けるとても重宝な着物です。 黒留袖や色留袖と違い通常は胸や袖に柄があり、比翼仕立てにはなっておりません。
よく結婚式などの場合は色留袖、訪問着、どちらも見かける事があると思います。
なのでどちらも似たような感覚で捉える方もいらっしゃいますが、色留袖の方が格が上なので着用できる機会が限られます。

訪問着 × 一つ紋で格式UP!

 (11196)

格調高い古典柄や豪華なものは、一つ紋を付け、準礼装として装うことができます。
最も、幅広く活用できるきものですが、着る場所に応じて、相応しい柄ゆきを選ぶのが大切です。
婚礼や重要な茶会等には、一つ紋付が相応しいです。

遠い親戚の結婚式なら「訪問着」でもOK!

 (11199)

未婚既婚OK/花嫁を引き立たせるために

振袖が未婚女性だけのものとすれば、訪問着は準礼装として未婚既婚を問いません。
袖が約60cmと短く、場所のしばりがない着物です。

また、胸元にも模様があるので、テーブル席でも華やかさがでます。
色味をおさえる配慮は必要ですが、ゲストの和装としては最も無難といえるかもしれません。
近しい親族の結婚式に出席する場合は、紋付の色留袖が一般的です。
ですが、着物の「格式」というのは、血縁関係が遠くなれば遠くなるほど下っていくもの。
つまり、「いとこ」や「はとこ」といった遠い親戚の結婚式であれば、紋付の訪問着でも出席できるのです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

注目度ナンバー1!兄弟の結婚式は着物で参加しちゃおう♪

注目度ナンバー1!兄弟の結婚式は着物で参加しちゃおう♪

兄弟の結婚式は着物で参加してみませんか?独身の方であれば箪笥の中で眠っている振袖を是非、この機会に着ましょう。着物で参加することによって場を盛り立てることが出来、華やかな雰囲気になります。既婚者は留袖か訪問着を着ましょう。
ぴんとこな | 1,950 view
着物で結婚式。既婚者の場合は『留袖』?『訪問着』?

着物で結婚式。既婚者の場合は『留袖』?『訪問着』?

友人は勿論、親族の結婚式にお呼ばれされたら何を着ようか悩みますよね。 「ドレスもいいけど、せっかくなら着物で」。最近では着物を着用して結婚式へ出席される方が増えているそうです。 ですが、『和装マナー』を怠ると赤っ恥になってしまいます><
ykym | 8,714 view
結婚式に着物で参列!付け下げや訪問着に似合う髪型♡

結婚式に着物で参列!付け下げや訪問着に似合う髪型♡

お呼ばれ結婚式に着物で参列する時に選ばれているのが、「付け下げ」や「訪問着」。親族ほど堅苦しくなく、オシャレ着としても優秀なのが魅力ですよね。そこで今回は、付け下げや訪問着に似合う髪型についてまとめてみました。浴衣にも似合う、お手軽タイプが満載です♡
柚ぽん | 13,076 view
【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

【結婚式】未婚の親族ならどんな着物で出席すべき?

和服は、結婚式に相応しい日本の礼装です。ですが、未婚の女性が身内の結婚式に出席する場合、どんな着物で参列すべきなのか悩みますよね。そこで今回は、結婚式の正しい着物選びについてまとめてみました。年齢・婚姻歴・対象者によって、選ぶべき着物は違うんです!
akiko | 4,137 view
【真夏の結婚式】夏の着物の選び方と最強暑さ対策をご紹介!

【真夏の結婚式】夏の着物の選び方と最強暑さ対策をご紹介!

真夏の結婚式におよばれ!そうなると、暑さ対策が必須になります。どんな着物を選べばいいのでしょうか?また、暑さ対策としてどのような方法があるのでしょうか?夏の結婚式がお決まりの方はぜひチェックしてみてください。
Michiko | 4,445 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

haruka haruka