2016年12月9日 更新

【結婚式】新郎新婦の両親は着物ですか。洋装ですか。

お子様のご結婚、おめでとうございます。末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。ご結婚が決まれば結婚式ということになりますが、お子様のため、きちんとした格好でと思うのが親の常です。一体、どのような服装で参加するのが良いのでしょうか。

269 view お気に入り 0

お母様は、やはり黒留袖を着るという方が多いようです。

 (9577)

黒留袖
 (9579)

黒引き振袖(婚礼衣装)
留袖は、既婚女性の第一礼装です。・・・
黒い着物に、白抜きの紋が入っていて、裾にのみ柄があります。・・・
第一礼装なので、結婚式など極めてフォーマルな席でのみ着用する着物です。
昔は親族の結婚式では必ず留袖を着用したそうですが、最近では新郎新婦の母くらいしか着用しないようです。
結婚する人にとって、結婚式が特別なものであるように、結婚する人の親にとっても、
結婚式は特別なものです。特別な日にふさわしい恰好をするのは、当然と言えば、当然のことです。

それに、着物を着ることが、それ程、日常の事ではなくなった今日、
黒留袖を着るのは、自分の子供か姪や甥の結婚式くらいなものです。

だから、着られる機会は逃さずに着ましょう。とあるサイトの調査でも、
新郎新婦のお母さまの衣装は、黒留袖が約80%と一番多かったです。

もしかしたら、お嫁さんが黒引き振袖(黒字の着物に豪華な意匠が施されている大振袖の婚姻衣装)だというから、黒に黒では並んだ時の印象が悪いのではと思われている方もいるかもしれませんが、
ご心配になられることはありません。

黒引き振袖は長いこと、婚礼衣装だっただけあって、華やかさは黒留袖の比較になりません。
そのため、花嫁さんと並ばれても、伝統を意識した美しい並びに見えること、間違いなしです。

神式や仏前式でもなくても、着物での参加で大丈夫です。

 (9583)

後姿も大切です。
 (9585)

帯は二重太鼓。
チャペルだからといってドレスでないといけないという決まりはありません。新郎新婦のご両親や親族が着物を着ることもあるので大丈夫ですよ。
場に会った服装をということを考える時、
チャペルで結婚式を挙げるという新郎新婦の親が着物で参加して良いものかと思ってしまいます。
しかし、全く問題ありません。

国際結婚で海外でお式をされる場合においても、着物での参加で全く問題なく、逆に喜んでもらえます。

着るものが決まったら、着付けのこと等も考えましょう。

 (9591)

良い雰囲気ですね。
 (9593)

お綺麗です。
■会場の美容室で着せてもらう

 例えば、式場の美容室に依頼する方法です。

 最大のメリットは、目的地で着るためきもの姿で外出をしなくて済むことと、
 美容室でヘアメイクもあわせて依頼できることです。
 また、デメリットとしては、早めの予約は必須、きもの一式を自分でパッキングして
 運び込まなければならない(または事前に郵送が必要な場合も)、
 あとは、場所にもよりますが、どうしても料金は高めとなります。

 結婚式や披露宴への参加など、格式の高い場できものを着る方におススメです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ギモン】真夏の結婚式!着物で参加しても大丈夫?!

【ギモン】真夏の結婚式!着物で参加しても大丈夫?!

真夏の着物は、慣れない人は大変です。でも、着物で参加したいという方、いるのではないでしょうか。もちろん、参加することができます。新郎新婦から暑い中、ありがとうと言われるかもしれません。どんなことに気を付けて、どんなことは気にしないで行けば良いのでしょうか。
ルクリア | 513 view
【結婚式】着物を自分で着付けして女子力を見せつけよう☆

【結婚式】着物を自分で着付けして女子力を見せつけよう☆

着物の着付けができると同姓の女性から見ても羨望のまなざしで見てしまいます。 男性に自分で着付けしたことをさらっと話してみると女子力を自然にアピールできます。 着付けを覚えておけば自分以外の人にもしてあげられて将来役に立つので覚えておくと便利です。
momo | 558 view
【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

成人式や結婚式、その他式典など振袖を着る機会はさまざまです。 振袖の着付けには結構お金がかかるし節約したいから、自分でできないかなあと思っている方もいるのでは? その疑問を解決するためのノウハウをこちらにまとめてみました。
kimonokimono3 | 703 view
結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式出席で振袖を着たい!着付けと料金について教えて!

結婚式に呼ばれたら、振袖を着たい!でも、着付けはどうすればいいの?料金はどれくらいなの?と結婚式だからこそ悩む人も多いのではないでしょうか。そんな疑問にお答えします。また、振袖の選び方・小物の種類・花嫁の振袖なども、詳しくご紹介します。
カルパッチョ | 966 view
《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

この夏、髪をバッサリ、すっきりボブヘア!『あ、結婚式にお呼ばれされたんだった!着物着る予定だったのにどうしよう…』そこでボブヘアでもできるヘアアレンジをちょっぴりご紹介します♡ ヘアアクセサリーの選び方もご参照ください♡
tomi.chan | 3,204 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サザンカ サザンカ