2017年1月18日 更新

初心者さんにも易しい♪着付けに便利な小物をご紹介☆

着物の着付け初心者にとっては、着物を着るだけでも最初のうちは難儀するものです。そこで着付けに便利な小道具をご紹介します。用途に合わせて肌着や小道具を選びましょう。便利な小物を活用することによって着崩れの心配がいりません。

647 view お気に入り 0

着付けが楽になる便利な小道具があります!

着物の種類を知り、着物のよさを再発見しましょう | 晴れ着の丸昌 池袋店 きもの豆知識 (20338)

美しい着物は着るだけでも大変そうなイメージがありますよね。
特に着付け初心者にとって、最初の頃は自分で着ることに難儀するものです。
でもご安心ください。
着付け初心者でも着付けが楽になる便利な小道具があるのです♡

着物をうまく着るには下着選びも重要

着物用の肌着は着物の下に着るから、どんなものでも大丈夫だと思っていませんか?
下着も小道具の一つです。
下着選びも素材のよいもの、機能性のあるものを選ぶと、着崩れの心配がありませんので、下着選びも重要です。

★肌着は汗の吸い取りのよいものを選ぼう♪

小物の名称と役割 | 着付け教室きものカルチャー研究所 (20340)

特に夏場は汗をかきやすいため、肌着はサラシやガーゼで出来た吸収性の高いものを選ぶとよいでしょう。
小物の名称と役割 | 着付け教室きものカルチャー研究所 (20341)

裾よけにも色々な種類があります。
着物を着ていると、静電気が起こり、肌着や着物が脚にまとわりついて歩きづらいことがあります。
そこで静電気の起こらないものを選ぶといいでしょう。
冬場は寒いので裾よけ変わりにウール地のステテコを防寒用に穿いてもいいですね。
【楽天市場】《レースステテコ:6》女性用 レース付き着物用ステテコ M/L 綿 楊柳 綿クレープ 和装 下着 着物 浴衣 和装下着 レディース 裾よけ 裾除け すそよけ【メール便送料無料】:京越卸屋 (20346)

礼装からお洒落着、浴衣まで一年中万能に使えます。
肌着は素肌と長襦袢の間で双方をなじませ、着崩れを防ぐという重要な役割を担います。
ステテコタイプは裾よけよりも内もものベタつきが減り、とても歩きやすくなります。
さらに股上も浅く動きやすく作られているので、日本舞踊など踊り用にもどうぞ。
着物を着て動き回らなければならない時でも、ステテコタイプの下着があれば、活動的に過ごすことが出来ます。
小物の名称と役割 | 着付け教室きものカルチャー研究所 (20342)

長襦袢にも色々な種類があります。
洗えるものから、暖かい絹素材のもの、振袖用のもの、上下が分かれている二部式のものなどです。
用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

前板

帯の1巻き目と2巻き目の間にこの帯板を挟むことで、

帯の見た目もすっきりします。

前板は、帯結びが完成したあとに挟みこむベルトなしタイプと、

前板を固定してから帯結びを始めるベルトありタイプがあります。

帯枕

帯枕とは? - 着物買取 いわの美術株式会社 (20368)

帯枕は、着物を着るときに結ぶ帯の形を補助する小物の一つで、背中につける小物です。

主に名古屋帯でのお太鼓結び、袋帯での二重太鼓や飾り結びの際に用います。

帯枕は、着物姿を飾る帯の形を整えたり、アレンジをするのに必要なものなのですが、扱い方のコツを知っていると、あなたの着物姿はいっそう素敵になりますよ。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【一体何が必要なの!?】振り袖を着る際に、必要な小物!

【一体何が必要なの!?】振り袖を着る際に、必要な小物!

振袖を着る際、たくさんの小物が必要になりますよね。普段振袖を着る機会が少ないからこそ、いざというときに何を用意すればいいのか困ってしまうもの。今回は、振り袖を着る時どんな小物が必要かをまとめてみました。 最近は個性的な柄の小物もたくさん販売・レンタルされています!
mila | 315 view
準備はOKかな!?振袖の着付けに必要な小物リスト

準備はOKかな!?振袖の着付けに必要な小物リスト

振袖は、若い女性の第一礼装になりますが、成人式で初めて振袖を着る、という方がほとんどではないでしょうか? 振袖の着付けには何が必要なのかわからない、という方々のために、振袖を着るために必要な小物類を順番にまとめましたので、ぜひ参考にして下さいね。
karei | 328 view
和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトは着物の着崩れを防いでくれる便利グッズですので、うまく活用しましょう。端にマジックテープがついており、伊達締めと同じ役割があります。和装ベルトや着物ベルト、伊達締めとして販売されているケースもあります。長時間着ていても着崩れの心配がありません。
鈴蘭 | 8,286 view
着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の着付けには色々な道具が必要になります。前板は帯を綺麗に結ぶための必須アイテムです。前板を使うことによって帯のしわを防ぐことが出来、長時間着ていても帯が崩れる心配がありません。夏用のメッシュタイプのもの、ポケットがついているものもあります。
鈴蘭 | 577 view
卒業式に着て行く【袴の着付け】に必要なものはなに?

卒業式に着て行く【袴の着付け】に必要なものはなに?

卒業式と言えば、やはり袴を着て行く方も多いと思います。 ですが初めて着る袴…何を用意すればいいのか分からない!と言うこともありますよね。 そこで、袴の着付けに必要なものをまとめましたので、参考になればと思います♪
yukidaruma | 662 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

胡蝶の舞 胡蝶の舞