2016年11月15日 更新

【解決】七五三に着物を着せたいけど何を揃えればいいの?

七五三は子供にとって初めてやってくる晴れ舞台です。千歳あめなどを持って袴を着る子供の姿は是非写真やビデオにおさめて記念に残したいですよね。でも、着物を着せるにあたって揃えるものは案外知られていないものです。何が必要なのでしょうか?

59 view お気に入り 0

3歳の女の子の場合

初めての子どもが女の子で、3歳の年に七五三に向けて着物を着せようと思っている方は多いと思います。
でも、初めてだからわからないことが多いですよね。3歳の女の子に着せるものとしては、何を揃えればいいのでしょうか?
3歳お祝い着№320(身長85~100cmの方用)(No: 1070) / 晴れ着の丸昌池袋本店&フォトスタジオ | 七五三クラブ (1345)

三歳女児
帯付き姿よりも簡単に着付ける事のできる「被布」という綿入れのコートを着るのが一般的です。三ツ身か四ツ身のきものに肩揚げ・腰揚げをして着せ、その上に被布を着ます。帯は三尺帯や扱き帯を簡単に蝶結びにすると、小さなお子様でも苦しくありません。刺繍衿を付けてあげても華やかです。

生地はきものと被布がお揃いになっているものでも、違うものを組み合わせてもOK。豪華な友禅染、可愛い刺繍入りや小紋柄などたくさんの種類があります。
小さい子供のためには簡素なものが望ましいですね。

5歳の男の子の場合

最近ではスーツで七五三に行く男の子が増えてきましたが、やはり日本の伝統にのっとった袴を着せたい、
という親御さんも多いでしょう。しかし、袴のような身動きのしづらい着物をやんちゃざかりの男の子が着れば、
色々と支障をきたすことがあります。未然に防ぐようなものを用意しておくことも七五三の基本です。
七五三着物【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント – 豆知識PRESS (1350)

紋付の着物に、羽織袴が正式で、兜や鷹などの勇ましい柄が描かれている物が主流です。

とは言え5才の男の子はまだまだやんちゃ盛り。「静かにしていなさい」「黙っていなさい」と言われても、なかなかできない子も多いのが現状ではないでしょうか。

七五三の写真撮影はスタジオ内なので、それほど袴が汚れるということはありませんが、参拝は外を歩きますので砂ぼこりや土の汚れが舞いやすく袴は汚れやすくなります。

さらに、走り回れば汗もかきますから洗濯の必要もあります。

そこで、そのような心配がある場合には、袴の生地(正絹など)にこだわらずポリエステル100%の物を選ぶのもよいかも知れません。

ポリエステル100%なら汚れにも強いですし、洗濯も簡単なのでそれほど神経質にならずに済むため、親子共々イライラすることがなくなります。

7歳の女の子の場合

7歳の女の子の場合は3歳の時に経験しているからそんなに苦労は少ないだろう、とタカをくくっている親御さんが多いかもしれません。
しかしながら、サイズの問題を考えるだけでなく、7歳なら7歳で必要なものがあります。
忘れないようにしておきましょう。
祝着 赤 花 桜 菊 楓 正絹 ブランド 紅一点 着物 七五三 7歳 7才 七歳 七才 仕立て上がり 送料無料 通販 | きもの館 創美苑 (1354)

7歳のお祝いの場合

・着物
・長襦袢(ながじゅばん)
・肌襦袢(はだじゅばん)
・裾除け(裾除け)
・帯
・普通のタオル2~3枚
・足袋(たび)
・紐5本
・伊達締め(だてじめ)2本
・帯板(おびいた)2枚 ※付け帯の場合は1枚
・帯枕(おびまくら)(※1)
・三重紐 (※1)
・帯揚げ
・しごき(帯下のりぼん)
・帯締め
・はこ迫
・扇子
・ハンドバッグ

7歳の場合、大人と同じように帯を締めますが、一枚の長い平帯で結って締めるものだけでなく、最近では、帯がすでに結ってあり、差し込むだけで簡単に付けられる付け帯があります。付け帯で帯を締める場合は(※1)印の道具は必要ありません。
7歳にもなると本格的になってきます。

写真スタジオの予約は早めにおこなおう!

忘れてはいかないのが、写真スタジオの予約です。
早い人は数ヶ月前から予約をいれてます。
折角の晴れ舞台ですからプロにとってもらいましょう♪
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,281 view
【撮り方】和装でキレイに写真に映るコツ【撮られ方】

【撮り方】和装でキレイに写真に映るコツ【撮られ方】

成人式や結婚式など、和装する時は特別な日であることが多いですよね。 写真を撮る機会も多いかと思います。 でも、普段着慣れない着物姿でどんなポーズをすればいいのか迷いませんか? 今回は、和装の時に美しく見せるためのコツをご紹介します。
kimonokimono4 | 2,367 view
初詣や七五三!女の子の着物の着付けはママに任せて!

初詣や七五三!女の子の着物の着付けはママに任せて!

初詣や七五三など、子供に着物を着せたいと思ったことはありませんか?そこで女の子の着物の着付けについてご紹介します。3歳児は被布である程度隠れるので簡単に着せることが出来ます。7歳児は着物の着付けと作り帯をつければ簡単に着せることが出来ます。
小紋ちゃん | 299 view
袴?振袖?卒業式の着物どっちか迷っているそんなアナタに♡

袴?振袖?卒業式の着物どっちか迷っているそんなアナタに♡

自分自身の晴れ舞台。だからこそ、後悔しないために自分に合ったものを選びたい!袴と振袖、それぞれの魅力をもう一度比較してみましょう♪アナタに合う一着を見つけれるように、ちょっとしたワンポイントアドバイスも踏まえています♡
yulinyam | 1,092 view
【結婚式の着物写真】可愛すぎる和装ウエディングフォト6選

【結婚式の着物写真】可愛すぎる和装ウエディングフォト6選

女性なら誰もが夢みる結婚式。ウエディングドレスやカクテルドレスもいいけど、記念写真の一番人気は、「和装ウエディングフォト」だったんです!そこで今回は、経験者が選んだ理想のタイプをまとめてみました♪今しか撮れない思い出の一枚をどうぞ♡
kapuri1112 | 1,006 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page