2016年12月14日 更新

【着物・和服】結婚式で「色無地」を着る時の注意点まとめ

小物との組み合わせ次第で、どんなシーンでも着られる着物。それが「色無地」の良さ。入学式や卒業式に色無地を選ぶ人も多いでしょう。今回は、結婚式で色無地を着用する際に覚えておくべきマナーについてまとめてみました。

4,090 view お気に入り 0

「色無地」はシーンを選ばない優等生♪

 (9293)

入学式、卒業式、七五三での付き添いの母親。
卒業式、謝恩会、袴姿に合わせる色無地。
茶道をされる方。
色無地は多彩な模様染めとは違って様々な場面で用途によって着分けることができる利用範囲の広い着物です。
紋を付けると格式が高くなってあらたまった装いになりますし、帯を替えればお洒落着にもなる便利な着物なのです。
帯や半襟など、小物を工夫するだけでどんなシーンにも使えるのが、「色無地」の良さでしょう。
一枚あると、いろんな機会に活躍してくれる、優等生なんです♪

「色無地」ってどんな着物なの?

パーティ - コーディネート |總屋 (9264)

地紋のある生地を黒以外に染めたもので、柄のない無地のきものが色無地です。
礼装として五つ紋付ける場合もありますが、一般的には一つ紋を付けることが多く、格のある帯合わせで準礼装になります。
茶会等には、一つ紋付が相応しいです。
同じ無地でも、黒の単色染めは「色無地」とは言いません。
あくまで、黒意外の単色染めに対する名称なのです。
ちなみに、生地全体に施されている地紋は柄扱いされる事はなく、「色無地」の重要な要素とされています。

色無地の「格」について

 (11025)

色無地は「紋の数」により格が変わることが特徴です。
五つ紋・・・留袖に次ぐ最上位の格
三つ紋・・・準礼装として、訪問着と同等以上の格
一つ紋・・・準礼装として、《三つ紋》ほどの格は無いもののの、汎用性の高い格
無紋 ・・・小紋と同等の格。おしゃれ着として。

友人や同僚の立場として結婚式に出席する際の”格”は「準礼装」を
親戚の立場として出席なさる場合の格は「準礼装以上のもの」が適しています。
着物に使われる「紋」とは、家ごとに昔から伝わる「家紋」の事です。
結婚前は生家の家紋を、結婚後は嫁ぎ先の家紋を使うのが一般的とされています。
この紋の数によって、着物の格付けが決まってくるのです。
ちなみに、紋のない色無地は、普段着用と判断されます。

結婚式なら「帯」選びが重要♪

着物を借りるなら 辻が花レンタル -岡山の振袖・袴・留袖・訪問着等レンタルの辻が花の通販サイト- / 色無地 赤 (9274)

色無地のきものは帯に注目が行くよそおいですから、存在感のある帯を取り合わせたいですね。
やはり袋帯で、なおかつ織り文様が立派なもの。錦や唐織、箔使いの、私たちのふだんの感覚からしたら「多少ギョッとするぐらい」豪華で重厚なほうが、慶事の色無地にはバランスよく映るような気がします。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

着物にも色々あるけれど。着物に関する注意点を学びましょう。

着物にも色々あるけれど。着物に関する注意点を学びましょう。

着物は綺麗でおしゃれですから女性ならだれでも憧れるものです。しかし、マナーや購入の際に気を付けるべき点は多数あります。華やかさに目を奪われて、大事なところをおさえていなかったがあまり恥をかいてしまった、なんてことにならないようにしましょう。
page | 164 view
これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

見た目にも華やかな【和装婚】。着物を着ている時の正しい所作が身についていれば、さらに美しく見せることが出来ます。着物を着る機会が来た時に慌てないよう、基本をしっかり勉強して、凛々しい和装姿で周りを魅了しましょう♡
はむはむ | 521 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 3,821 view
和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 2,129 view
【撮り方】和装でキレイに写真に映るコツ【撮られ方】

【撮り方】和装でキレイに写真に映るコツ【撮られ方】

成人式や結婚式など、和装する時は特別な日であることが多いですよね。 写真を撮る機会も多いかと思います。 でも、普段着慣れない着物姿でどんなポーズをすればいいのか迷いませんか? 今回は、和装の時に美しく見せるためのコツをご紹介します。
kimonokimono4 | 2,633 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yukie yukie