2017年2月24日 更新

外国人にとって日本は神秘的♡初めての着物&着付け体験♪

東京オリンピックを控えて、日本を訪れる外国人観光客の数が急激に増えています。そんな彼らに、日本の伝統衣装である着物&着付け体験が大人気なんだとか!外国人にとって着物は日本の象徴♪初めての着物姿で、茶道や書道に挑戦する人も多いんです。

290 view お気に入り 0

◆着物体験は日本旅行のお約束?!

着付け師になるには - 着付け教室・お稽古探しなら【着付け専科】和装マナーや着物お稽古の情報満載! (28241)

『着物を着ないで、日本から離れることなんて出来ない』
日本に来る外国人は、「着物や浴衣を着て日本を体験してみたい」という人が多いようです。
彼らからすれば当然のように、出来るだけ日本人が見ても
「日本人のように着こなしていて、とっても素敵・・・」
と、思われたいようです。
さらに、着物を着て、日本の風景・景色などを味わいたいという人が思った以上に多いのです。
日本に来る海外の旅行者などの中には・・・
「日本で着物や浴衣を着たら、日本人に失礼かな!?」
と、真剣に和服を自分達が着ることについて、心配しているようです。
日本で着物体験をした外国人達の反応 | tomucho.com (26695)

日本を訪れる外国人観光客は、買い物が目的とされていました。
ですが、最近ではリピーターとして日本を訪れる外国人も多く、体験型の観光が注目されています。
京都での寺院巡りや北海道でのウィンタースポーツと同様に、日本文化に触れる体験ツアーが
人気だそうです。

◆日本語が話せなくてもOK!

東京で着物レンタル体験してみた!訪日外国人旅行者にも人気な三越前にある着物屋「橋楽亭」レビュー | SEKATABI (26683)

着物レンタル店では、英語が話せるスタッフを常駐させているケースも少なくありません。そればかりか、韓国語や北京語、マレーシア語に精通しているスタッフも増えているそうです。

ちなみに、外国人用にトールサイズの着物や下駄も用意されているとか。
これぞ、日本の「おもてなし」と言ったところでしょうか♡
友だちの外国人を連れてきても安心!
スタッフさんは、片言ですが英語を喋れる方もいます。
片言と言っても毎日外国人に着付けをしていますから、こと着物用語になるとお手の物。
なかなか僕としても説明が難しい専門用語を英語で丁寧に解説してくれました。
せっか着物体験しますから、日本文化としての「KIMONO」を外国人に知ってほしいですからね。
こういう形での文化交流って本当に素敵です。

◆着物体験&東京ツアー♪

着物・浴衣レンタル 着物美人になって東京の街を散策しよう<土曜日限定/日本橋> | 東京の観光&遊び・体験・レジャー専門予約サイト VELTRA(ベルトラ) (26686)

東京を訪れる外国人観光客は、今だに日本一を誇っています。夏には浴衣、冬にはウールのお洒落着・・・という風に、季節に合わせたコーディネートが楽しめます。
着物・浴衣レンタル 着物美人になって東京の街を散策しよう<土曜日限定/日本橋>

日本の文化をお楽しみください。
三越前、コレド室町で体験できる着物・浴衣レンタル&着付け。リーズズナブルな料金で気軽に「日本」を楽しめる東京の新しい体験型アクティビティです!いつもの東京を非日常に変え、素敵な休日を楽しみませんか?外国人観光客へのおもてなしにも最適です。

◆浅草で着物体験♪

東京 浅草で着物体験をしてみよう♪(浅草で着物体験ができる4つのお店)  |  ゲストハウスわさびコラム (26682)

日本の「和」を感じさせるエリアでは、着物姿の外国人をよく見かけます。
日本人にとっては当たり前の風景も、外国人にとっては神秘的に映るのかもしれませんね♪
下町風情を色濃く残す町「浅草」。
東京でもっとも人気の高い観光エリアであり、「雷門」、「浅草寺」、浅草グルメ、隣町両国の「国技館」など、外国人観光客にとって見逃せないアトラクションがたくさんあります。
そして浅草を訪れる外国人観光客にぜひともオススメしたいのが「着物体験」。
日本の美しい伝統衣装を着て、浅草の街を優雅に歩いてみましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

薊0212 薊0212