2017年1月18日 更新

いつもと違う?着物に合ったメイクのハウツー教えます♪

着物のメイクは洋服と同じように行なっていては野暮ったく見えるので気をつけましょう。少しのポイントを押さえるだけで着物メイクが数段素敵なものに仕上がります♡ポイントはベースをマットに仕上げ、パーツメイクをはっきりさせることです。

1,034 view お気に入り 0

着物メイク、洋服の時と同じように考えてはいけません!

前撮り写真撮影 / キモノハーツ小倉 kimono hearts kokura | My振袖 (20653)

着物を着た時のメイク、洋服の時と全く同じにしていませんか?
洋服の時と同じようにすると、なんだか野暮ったく見えてしまいますよ。
そこで、着物を着た時のメイクには洋服の時のメイクとは違うポイントがあります。
ちょっとしたポイントをマスターすれば、着物メイクが美しく仕上がりますよ♡

着物メイクが美しく決まるポイントとは?

衣装・美容 | 東京神前式・神社挙式は日枝神社結婚式場 日枝あかさか (20665)

普段の洋服の時のメイクは顔に陰影をつけるようにメイクをしますが、着物メイクはその逆に、なるべく陰影をつけないように、のっぺりメイクになるようにしていきます。
着物には、なるべく白く美しい肌が生き生きとして見えます。
着物には、いつもより一段明るめのファンデーションを使います。
ベージュにピンクを混ぜる等、二色のファンデーションを、その時の着物の色・肌の状態に合わせて混ぜ合わせ、その時々に応じて肌色づくりをします。
★ワンポイントアドバイス★
着物メイク用にドラッグストアで手頃な価格のマットで明るめのファンデーションを購入するのもよいでしょう。
ピンクのファンデーションだけを購入して、いつも使っているファンデーションに少し混ぜて明るめの色を作るという方法もあります。

ファンデーションはマットなものを選びましょう

ランコム タンミラク リキッド ~二度見しちゃうくらいのオーラ美肌~ - ★゚・:,。゚・:,。☆ モコモコののんびり育児と美ママへの道☆・:,。゚・:,。★ (20667)

着物メイクでは、ベースは出来るだけマットに仕上げましょう。
ちょっと大げさかもしれませんが、舞子さん風にのっぺりとファンデーションを付けるようにすると、眉や目、唇などのパーツを引き立たせることが出来ます。
リキッドタイプのものだと、マットな仕上がりになります。
乾燥した季節の時は、パウダーは付けずに、リキッドのみにしてもよいでしょう。
夏場は汗をかきやすいので、リキッドの上にパウダーを重ねて仕上げましょう。

眉メイクのポイントは?

 (20802)

眉を描く前に、ブラシを使ってかるく眉の毛を整えます。
ラインを決めたら一気に描かずに、最初は眉山と眉尻に当たりをつけるのが失敗しないコツです。
特に眉尻の位置は顔の印象を大きく変えますので慎重に決めてください。
鼻から目じりに引いた線の延長線上に眉尻とするのが一般的ですが、人の顔の大きさや形によって多少ベストな位置は変わってきます。
眉山から眉尻まではペンシルタイプのアイブロウで眉毛を1本1本丁寧に描いていき、次にパウダータイプのアイブロウで眉頭から眉山までを描いて完了です。

リップメイクのポイントとは?

着付けの時間は、結婚式や成人式など、イベントによって異なります。 (20655)

リップカラーははっきりとしたカラーがお勧めです。
ちょっと濃いめの赤やローズ、ピンクなどがお勧めです。
ぼやけた印象になるグロスは着物メイクの時は避けた方が無難でしょう。

いつもはしない赤のリップが着物に映える!

着物メイクのポイント - 和装に合うリップやベースメイクを資生堂アイテムから紹介 | ファッションプレス (20677)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春と着物に合わせて☆着物×和装メイクで春を楽しむ

春と着物に合わせて☆着物×和装メイクで春を楽しむ

気分が浮き立つ「春」の陽気♪いつもの洋服から和装に着替えて、お友達とランチなんて素敵ですよね。そこで今回は、着物に合わせた春メイクについてまとめてみました。お手本にしたい春メイクから和装メイクのポイントまで、使えるちょいテクがいっぱいですよ♡
酢橘0108 | 1,168 view
小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

着物メイクは洋服の時と同じ様にメイクすると、なんとなく太った印象に見えてしまいます。そこで小顔に見える着物メイクのポイントをご紹介します♡ベースはマットなファンデーションを使い、パーツはいつもより濃いめにメイクすることがポイントです。
小春日和 | 1,309 view
和装に使える化粧テク♡卒業式の袴ならメリハリ重視!

和装に使える化粧テク♡卒業式の袴ならメリハリ重視!

卒業式に袴を着るなら、メイクにも工夫が必要!普段通りのメイクでは、袴の華やかさに負けてしまうんです。そこで今回は、和装に使える化粧テクについてまとめてみました。決め手はメリハリメイク!ベースからリップやチークまで、パーツ別に解説しちゃいましょう♡
躑躅0106 | 4,974 view
一重も二重も!化粧の要、和装向けアイメイク特集!

一重も二重も!化粧の要、和装向けアイメイク特集!

和装メイクのポイントは、立体感のないベースにポイントメイクでメリハリをつける事♪ベースを自然体に仕上げる代わりに、目力のあるアイメイクでメリハリを付けるんです。では、どうしたら印象的なアイメイクになるのでしょうか?その秘密を解説しちゃいましょう♡
酢橘0108 | 8,168 view
知ってるようで知らない?着物を着る時の腰紐の使い方

知ってるようで知らない?着物を着る時の腰紐の使い方

着物を着用する際にはいくつかのアイテムを使用します。 どのアイテムにも大切な役割があるのですが、『腰紐』はその中でもとても重要な役割を担っています! そう、腰紐の出来によって、その後の着崩れに大きく影響を与えるのです。 簡単にできる結び方のコツを学びましょう。 だけど、なかなか上手に出来ないという方は、ポイントを抑えて練習してみましょう☆
ykym | 543 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福乃 福乃