2017年2月12日 更新

ポリエステルの着物は自分で洗濯出来て、手間いらず!

ポリエステルの着物や帯は自宅で洗濯することが出来るので、着物ビギナーにもオススメです。自宅で洗濯することが出来れば、クリーニング代の心配もいりません。今回は、手軽さでじわじわ人気を集めているポリエステルの着物についてまとめてみました♪

61 view お気に入り 0

ポリエステルの着物や帯は手間いらず

着物・浴衣の通販|京都きものマート「【bonheur saisons】古典 プレタ 洗える袷着物 ポリエステル 化繊 小紋(仕立て上がり)「花輪」〔LB〕」ポリエステル (24979)

着物を着てお出かけを楽しみたいけれど、「和装って色々と大変そうだな」と思っている女性は多いはず。
大変だと思うことの一つに、汚れの問題があると思います。
クリーニングに出すと、着物は洋服以上にクリーニング代がかかりますし、シミになってしまったら染み抜きにも当然お金がかかってしまいます。

★ちょっとした汚れももう怖くない!

着物 単衣 袷 小紋 紫 染め縮緬 洗える着物 桜 縞 お仕立て 反物 未仕立て 通販 │ きもの館 創美苑 (24723)

最近、ポリエステル素材の着物に注目が集まっています。
その理由は、やはりお手入れがとても楽だということです。
ポリエステルの着物なら、洗濯機の手洗いコースで自分で洗濯することが出来ます。
これなら、ちょっとした汗シミや泥はね、食べこぼしなどの汚れも怖くないですよね♪

お洗濯が簡単なら、着物での外出もどんどん楽しめるはず!

ネットに入れて洗濯機のスイッチを押すだけ!

(1)(全自動洗濯機の場合は)手洗いコースやソフトコースで脱水を1分以内に設定してを選び、必ずネットに入れて洗って下さい。コースがない場合は、手動操作で弱水流洗いで3~5分で脱水時間を1分以内に設定してください(できれば15秒ほどで手動停止)。できれば一枚づつが良いでしょう。

   (二槽式洗濯機の場合は)必ずネットに入れて弱水流で3分程度(長くても5分まで)洗って下さい。
   洗い上がりは、脱水機で軽く(15秒程度)脱水して下さい。

*脱水が長いとシワがつきやすくなる為。大体はアイロンが要らない感じの仕上がりになります。

(2)洗剤は中性洗剤(できれば液体)を適量使用して下さい。また、漂白剤の使用は避けて下さい。

  (これは、私の方法ですが)衿、袖口は液体洗剤を直接付けるか、衿専用洗剤を使うときれいに落ちます。たまに着る方は、柔軟剤は入れないほうが良いと考えます。静電気が気になる場合は、衣類用静電気防止スプレーがお薦めです。

(3)液温は水または、30℃以下のぬるま湯にします。

(4)脱水後は手早く取り出して1~2度ふりさばいた後、衿・袖口など要所要所の形を整えて竿に通し
   (または着物ハンガーにかけ)風通しの良い日陰で干します。

★洗える帯は表も裏地もポリエステルで出来ています

京袋帯15:黄緑色亀甲松文 kimonomachiオリジナル 2016-2017 きもの福袋 - 京都きもの町 - (24738)

帯はあまり頻繁に洗わない方がいいですが、ポリエステル製なので一応洗濯は出来ます。ネットに入れて、手洗いモードで行いましょう。

着物で食事をする時は、なるべく帯が汚れないように大きめの膝かけで帯部分から膝部分に大きく広げてガードすると、汚れが付きにくくなるでしょう。
帯だって、半幅帯、名古屋帯、袋名古屋帯など、ほとんどの帯で洗える帯が登場しています。


ではどうして洗えるのかですが、素材がポリエステルだからです。

裏地つきのものは、裏地もポリエステルです。

ポリエステル製の作り帯はあまり洗わない方がよい

京袋帯4:カラフル 桜と楓 kimonomachiオリジナル 2016-2017 きもの福袋 - 京都きもの町 - (24743)

最初から帯結びがされている作り帯も、もちろんポリエステル製のものがあります。
こちらは、作り帯部分には綿地や厚めの接着芯などが貼ってある場合や、帯を留めるための隠し糸が何本も入っていることがありますので、なるべく洗わない方が良いでしょう。
どうしても汚れてしまった場合は、部分的に中性洗剤を染み込ませた布を汚れた部分に叩くようにしてシミ抜きをしましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

菊姫 菊姫