2017年2月15日 更新

憧れの和装ウェディング♡可愛すぎる花嫁衣裳に一目惚れ♪

日本人のアイデンティティを刺激する『和装ウェディング』。お嫁に行くなら絶対白無垢!なんて女性も多いのでは?そこで今回は、和装ウエディングの花嫁衣裳について特集してみました。花嫁衣裳の「色」に込められた思いとは?衣装選びに役立つかもしれませんよ♡

721 view お気に入り 0

◆花嫁衣裳のカラーに込められた意味とは?

和装結婚式の花嫁衣裳には大きく分けて3つの種類があります。

白無垢
色打掛
引き振袖(お引き摺り)

この3種類です。

そして、婚礼の3原色といわれるのが、

白色 =「清浄潔白」 「嫁ぎ先の家風に染まる」
赤色 =「内に秘める情熱」 「一生懸命にお仕えする決意」
黒色 =「嫁いだ後に他の色に染まらない」

この3色です。
花嫁衣裳に用いられる3原色には、古来から言い伝えられた日本人の思いが込められています。
結婚に対して、個人の結び付きというより家と家との縁を結ぶ・・という考え方が一般的だったからでしょう。
とは言え、嫁ぐ女性にとって決意や覚悟が求められるのは、現代でも同様かもしれません。

◆和装ウエディング ≪白無垢≫

婚礼衣装の中で最も格上とされているのが白無垢です。
正式には、白一色で全身を覆うのが「しきたり」とも言われていますが、
最近ではかなり自由な色使いが主流になっているようです。
ジュリエットなピンク桜白無垢 | おしゃれ和装ならユイマリー (25644)

透け感のあるシフォン素材がキュートな綿帽子。
生花を使ったヘアアレンジをチラ見せ出来るので、披露宴で人気のタイプなんだとか♪
ベビーピンクの着物とポールブーケをリンクさせた、スイートな花嫁コーデに仕上がっています♡
ジュリエット〜ヒロインコレクション〜
初々しいピンク桜がちりばめられた、かわいらしい白無垢でジュリエットな装いを…。みずみずしく、愛らしいジュリエットは、純真無垢で、初々しい桜柄の白無垢に、ピンクの掛下を合わせるとより可愛らしい印象を与えます。また、落ち着いたピンクの加賀友禅小物は甘くなりすぎず上品な花嫁に仕上げます。若々しいけど上品なワンランク上の愛らしさを演出します。
白雪姫コーディネイト白無垢 | おしゃれ和装ならユイマリー (25646)

清廉潔白な白無垢に差し色の赤で、内に秘めた情熱を表現しています♪
白雪姫〜ヒロインコレクション〜
純真無垢なホワイトに裏地が赤なアクセントが効いた白無垢で白雪姫コーディネイト。王道のコーディネイトである、赤色×白無垢に加賀友禅の小紋柄の花嫁小物でアクセントをつけています。ワンランク上の本物のおしゃれな着こなしです。

◆和装ウエディング ≪色打掛≫

花嫁衣裳を選ぶ時に迷ってしまうのが、色打掛と引き振袖の選択でしょう。
どちらも同格とされていますが、より華やかな衣装が好みなら、色打掛がオススメです。
ただし、引き振袖より重量感があるのは否めません。
和装 | 新潟のウェディングドレスはビアンベール ~ビアンベール from Arkbell~|ウェディングドレス・和装レンタル (25648)

季節を感じさせる色打掛。
紅葉と雲の文様は、秋晴れの結婚式に花を添えてくれるでしょう♪
紅葉と雲を背景に、扇面や牡丹をはじめとする百花が咲き誇る、賑やかで豪華な色打掛です。
鮮やかでレトロな色の染めに、職人の手による刺繍と金彩を施しました。
和装 | 新潟のウェディングドレスはビアンベール ~ビアンベール from Arkbell~|ウェディングドレス・和装レンタル (25650)

大振りの牡丹がなんとも豪華な色打掛。
柔らかいクリーム色の地色が、文様の華やかさを引き立ててくれます。
四季折々の花々を、その瑞々しさと華やかさをそのままに、400口の織物でふっくらと、やわらかかく織り上げた総絵羽柄の打掛です。百花の王と言われる牡丹を中心として、桜、菊、梅といった吉相文様における定番の花々に加えて、紫陽花、桔梗、木蓮といった様々な季節を代表する花が優しい色彩で前面にあしらわれ、非常に華やいだ印象です。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 2,544 view
これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

見た目にも華やかな【和装婚】。着物を着ている時の正しい所作が身についていれば、さらに美しく見せることが出来ます。着物を着る機会が来た時に慌てないよう、基本をしっかり勉強して、凛々しい和装姿で周りを魅了しましょう♡
はむはむ | 654 view
《色打掛》や《白無垢》に似合うブーケデザインをご紹介♡

《色打掛》や《白無垢》に似合うブーケデザインをご紹介♡

女性にとって「夢」であるウェディング。近年、和装ウェディングがますます人気になってきていますね!みなさんは和装に似合うブーケの種類が少ないと思っていませんか?実はとっても選択肢が多いんです。ご自身好みのウェディングになるよう、事前にしっかり予習し、後悔のないようにしましょう!
mila | 1,534 view
伝統の花嫁衣装『白無垢』♡意外と知らないその種類と魅力♡

伝統の花嫁衣装『白無垢』♡意外と知らないその種類と魅力♡

近年では、芸能人の方が神前式をする様子がテレビ等で取り上げられ和装ウェディングが人気となっていますね。 日本人であれば1度は着てみたい衣装の1つである『白無垢』。 意外と知られていない白無垢の種類とその魅力についてご紹介したいと思います。
mila | 1,796 view
丸顔・面長etc顔の形別!和装に似合うブライダルヘア特集

丸顔・面長etc顔の形別!和装に似合うブライダルヘア特集

結婚式で和装にする時、顔の形に何かしら悩みがあったとしたら、どんなヘアスタイルにするかは頭の痛い問題ですよね。すべての女性の悩みを解決するため、顔の形ごとにどんなヘアスタイルが最適なのか、最新のヘアスタイル事情も交えてまとめました。
はむはむ | 5,497 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

勿忘草0202 勿忘草0202