2016年12月7日 更新

【着物ウエディング】 結婚式なら絶対「色打掛」が着たい♡

最近人気の「着物ウエディング」。白無垢や振袖もいいけど、やっぱり「色打掛」は外せない!そこで今回は、花嫁が選ぶ「結婚式の色打掛」についてまとめてみました。艶やか豪華なタイプや、注目の白ベースのデザインなど、素敵な打掛がいっぱいです♡

1,634 view お気に入り 0

「色打掛」なら挙式も披露宴もOK!

白無垢とは?色打掛とは?花嫁着物・衣装のバリエーション。結婚式着物専門【THE KIMONO SHOP−ザ・キモノショップ】 (9338)

神前式や仏前式などの結婚式における和婚の「正礼装」には、白無垢だけでなく、色打掛や引き振袖も選べるのです。
色鮮やかな色打掛や引き振袖の婚礼衣裳に身をつつんだ花嫁姿は、とても絵になります。
近年、じわじわとブームが広がっている「着物ウエディング」。
中でも人気なのが、、教会以外なら全ての挙式で着られる「色打掛」でしょう。
神前式は白無垢で、挙式は色打掛で・・と使い分ける人も多いとか。
振袖と違って、結婚式でしか着られないのが、色打掛というものです。
もちろん、披露宴だってOK♡
色打掛で挙げる披露宴は、豪華さが違います!

「色打掛」ってどんな着物なの?

白以外の打掛のこと。掛下のうえに色鮮やかなものを羽織ります。白無垢と同格の正礼装なので角隠しをつけて挙式で着用することもOKですが、挙式は白無垢で臨み、パーティや披露宴で色打掛に羽織ることが多いよう。最近はオーガンジー素材など種類も急増!
古典柄/きれい 鶴/熨斗をあしらった色打掛 熨斗目鶴 赤 白無垢・色打掛レンタルなら結婚式着物専門の【THE KIMONO SHOP−ザ・キモノショップ】 (9342)

色無垢と打掛は、同じ格式の正装です。
どちらも着たい!という場合は、
両方選ぶ事も可能です。
神聖な挙式は白無垢で厳かに、
家族や来賓が集まる披露宴は、
色打掛で華やかにしてみるのも、
良いですね♡
熨斗目鶴
人気の柄行きが使われた赤色の着物です。光沢のある金糸などを使用し、一目でわかる高級感が人気の色打掛。パーティーや披露宴にも大変人気です。

「打掛」なら「角隠し」を合わせて♪

色打掛「雲取り更紗に鶴」|HOME|ヘアメイクカタログ|ブライダル・ビューティ|ザ・ウエディング (9349)

綿帽子は、白無垢にしか使えません。
しかも挙式のみなので、
披露宴の時には使えないのです。

一方角隠しは、挙式であれば、
白無垢と打掛の両方に使えます。
披露宴では、綿帽子と同様に
外さなければなりません。
文金高島田の髪にかける白い布のことです。 白無垢をはじめ、色打掛や振袖(黒引き)にも合わせられる帽子です。

江戸時代、良家の女性たちが髪に挿したかんざしの端を隠すために着けたのが始まりといわれています。 明治時代の頃から花嫁の習わしとなりました。

「綿帽子」も「角隠し」も挙式のときのみかぶるものです。 このまま披露宴に臨む場合は、綿帽子や角隠しをはずします。 これは洋装のベールアップと同じ意味で、婚儀が成立したという象徴です。

人気の「色打掛」コレクション♪

親指姫なスイートピンク色打掛 | おしゃれ和装ならユイマリー (9351)

人気の派手カワ打掛の中でも、
断トツ人気なのがピンクです。
ピンクには、恋愛オーラを高める
効果があるそうですよ♡
ドレスみたいに軽やかでスイートなオーガン生地の色打掛は重くなりすぎず、どんな式場にもマッチします。バラの刺繍入りオーガン生地と加賀友禅伝統小物で洋風と和風テイスト両方欲しい方におすすめです。色打掛をスイートに着こなしたい方にぴったりのコーディネイトです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 2,311 view
素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

ブーケというとウェディングドレスにつきものですよね。でも、最近は打ち掛けや振袖にも花束を持つ方が増えてきています。ちょっと和風な毬の形のブーケや扇子にお花をあしらった扇子ブーケも素敵ですよ。それではいくつか見ていきましょう♪
cyucyu | 725 view
《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

この夏、髪をバッサリ、すっきりボブヘア!『あ、結婚式にお呼ばれされたんだった!着物着る予定だったのにどうしよう…』そこでボブヘアでもできるヘアアレンジをちょっぴりご紹介します♡ ヘアアクセサリーの選び方もご参照ください♡
tomi.chan | 3,485 view
覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

ここでは、衿の着崩れ・帯の着崩れ・裾の着崩れの、特によくあるケースの対処法について、概要をご紹介していきます。着物を長時間着ていれば着ているほど、大なり小なり着崩れが生じてしまうのはやむをえないこと。自力で対処できる方法を心得ておくと、安心感が増しますね。
karn | 731 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,199 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akiko akiko