2016年10月17日 更新

気になる【最近】の袴のブーツ事情!~買う?レンタル?~

袴を着る時は、草履かブーツか、ちょっと迷いますよね。 落ち着いた感じで草履もいいけど、レトロな感じを楽しみたいから、ブーツもいいし。ブーツを買うかレンタルしようか。一度だけしか履かないのならレンタルもいいです。袴と一緒に借りることもできるなら、一緒にレンタルしましょ!

308 view お気に入り 0

袴を着たい! 履物はどうしようかな?

三景スタジオ2条店 / 北海道 - 卒業式と成人式の袴レンタル日本最大級の情報サイト (3890)

清楚にまとめたいなら、草履にしたいところですね。
はいからさんのように、大正ロマンの路線でまとめてもいいですね。
ご本人の好みですから、好みでまとめていいのです。

ブーツなら、草履と違って雨や雪での防寒対策にもなりますよ。
草履は、お天気が良くないとすぐに汚れてしまうことが多いので、
天候に左右されないブーツを選ぶ方も多いんですよ。

何て言ったって、歩きやすさと階段の昇り降りがとても楽なのです!

袴用のブーツは、どんな感じ?

【楽天市場】★送料無料★レトロ調 編み上げ 袴ブーツ (3874)

美脚効果抜群の約6cmヒール。
高くても、太さがあるので安定感抜群!
普段履き慣れない草履よりも、歩きやすくスタイルもアップ!

サイドジップで脱ぎ履きしやすく、袴を着ていてもサッと履けます。
ブーツ内側は足当たり優しいサラリとしたメッシュ素材。
中敷きにはクッション性の高い高反発EVA入れ、長時間履いても疲れにくい!
袴用のブーツとなってはいますが、
レトロ調の編み上げブーツで、シンプルなデザインになっていますので、
普段使いに履いても、とってもオシャレなブーツ。

ヒールも幅が広くて安定感がありますから、あまりブーツを履かない方でも
歩きやすいかと思います。

ヒールの高さは、高すぎず、低すぎず、負担のかかりにくい高さで、疲れにくいのです。

サイドにファスナーがあるので、とてもラクチン!

特に、寒冷地ですと、ブーツだと足元も温かいですし、雪や雨で濡れる心配はありませんので、
安心して歩けるのも魅力的です♪

レンタルか、購入か

夢鳥 アンティーク着物 & 袴レンタル|卒業式・謝恩会 (3915)

ブーツを購入をした後は、袴を着たあとも、ご自分のオシャレアイテムとして利用することもできます。
もし、袴を使用したあとの使い道があるのでしたら、購入したらいいと思います。

普段、ブーツを履くこともなく、その後の利用がないのであれば、レンタルをした方がいいです。

レンタルですと、保管場所も取らず、お手入れ不要。
そのまま返せるので、気が楽なのは事実です。

ブーツはレンタルできる?

Amazon | [京都きもの町] 袴用ブーツ 黒色 レースアップブーツ (編み上げブーツ) | ブーツ・ブーティ (3887)

Q ブーツだけ(草履だけ)レンタルしたいのですが?

A 申し訳ありませんが、小物だけのレンタルはお承りできません。
  着物又は袴をレンタルしていただいてのお貸し出しとなります。
Q : ブーツレンタルはできますか?

A : 試し履きが出来ませんので、来店の方のみのオプションとさせて頂きます。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

you you