2016年11月17日 更新

《結婚式の主役》花嫁衣装は日本の伝統衣装『着物』で決まり

人生の一つの節目として『結婚式』はとても大切な儀式。 「そんなイベントにはやはり日本の伝統衣装で臨みたい」と、和装婚を選ばれるアベックが増えているそうです。 ウェディングドレスもいいけど、お着物は帯と共に気持ちも引き締まり、新しい気持ちが持てそうですよね。

382 view お気に入り 0

憧れの結婚式には伝統衣装で臨みたい♡

 (8491)

"古式ゆかしく、美しく"を求める花嫁の間で、和装ウエディングが大人気! 花嫁の着物は、柄、色、織り、帯など美術品のように美しいものがたくさんあり、自分らしくコーディネートできるのも魅力のひとつ
実は神前式や仏前式などの結婚式における和婚の「正礼装」には、白無垢だけでなく、色打掛や引き振袖も選べるのです。

色鮮やかな色打掛や引き振袖の婚礼衣裳に身をつつんだ花嫁姿は、とても絵になります。
挙式・披露宴を全て和装で行い三種類の着物を着用するとなると

・挙式    白無垢
・披露宴前半 色内掛
・披露宴後半 引き振袖

といった流れになります♪♪
それでは、それぞれの着物の特徴などを見ていきましょう♡

花嫁衣装とされる《着物の種類》

白無垢

 (8496)

花嫁さんだけに許された装いの『白無垢』
髪型は文金高島田に結うのが一般的でしたが、昨今ではヘッドアクセサリ-などで飾りつける方も多いのだそう♪
一番格上とされるのが 白無垢 といわれています。
白無垢 とは、打掛・掛下(打掛の下に着る振袖)はもちろんのこと、頭のてっぺんから足の爪先に至るまで、

「清浄潔白」
「嫁ぎ先の家風に染まる」

をあらわす白色を全身に纏った衣装です。
婚礼衣装における 白無垢 のはじまりは室町時代頃のようですが、“祭服” という括りでみていくと、それよりもはるか昔、白色は古来神聖な色として重用されてきたことがわかります。
このことは、洋の東西を問わず、たとえば教会式におけるウェディングドレスを連想してみてもご納得いただけると思います。
洋装にしても和装にしても、やはり花嫁衣装といえば『白』ですね♡
色打掛を羽織った装いでも挙式に臨むことはできますが、
やはり多くの方は透き通るような美しさをもった『白』を選択されるそうです♡(*'ω'*)

色打掛

 (8486)

新しい色打掛の物の中には、従来の色打掛より軽量化されたものもあるそうです。
因みに、一般的なウェディングドレスは3~4㎏(宝飾が多いと5㎏前後)といわれており、重厚感のある白無垢や色打掛になると10㎏前後とも言われているそうです…なので、重量なども考慮しながらプランナーと相談した方が◎です。
打ち掛けは室町時代以降の武家女性の礼装とされていました。 打ち掛けとは小袖の上からもう一枚同形の衣をかけたスタイルを意味します。

結婚式では挙式に白無垢、披露宴に色打掛を羽織るのが一般的ですが、色打掛も白無垢と同格の婚礼式服であるため、神前式結婚式にも着用できます。
白無垢や黒引き袖など少々色味が寂しく感じる和装婚ですが、
色打掛を羽織るだけでグッと華やかさが増します。
「まるで布団を着て歩いているようだ」という声もあるほど、正直重量は感じられますが
色打掛は洋装婚でいうカラードレスのようなポジションなので、
自分好みのカラーを取り入れたい場合は色打掛で楽しむと良いでしょう♡

引き振袖(お引き摺り)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式に花嫁さんが着る着物って、どんな種類があるの?

結婚式に花嫁さんが着る着物って、どんな種類があるの?

一昔前は、結婚式といえばチャペルでウェディングドレスが主流でしたが、最近は神式結婚や仏前結婚をと希望される方が増えています。折角、神式や仏前で結婚式を挙げるのであれば、衣装は着物でと思いますよね。それでは、どんな着物を着れば良いのでしょうか。
金木犀 | 482 view
結婚式で着用する着物に込められた柄の意味。ご存知ですか?

結婚式で着用する着物に込められた柄の意味。ご存知ですか?

昨今では和装で行う結婚式を行うカップルが増えているようです♪ やはりの『晴れの日は日本ならではの伝統衣装で迎えたい』という気持ちは、ごく自然なことでしょう♪♪ ところで、白無垢以外の着物に描かれている柄などに意味があることはご存知ですか?
ykym | 947 view
素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

ブーケというとウェディングドレスにつきものですよね。でも、最近は打ち掛けや振袖にも花束を持つ方が増えてきています。ちょっと和風な毬の形のブーケや扇子にお花をあしらった扇子ブーケも素敵ですよ。それではいくつか見ていきましょう♪
cyucyu | 915 view
《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

《結婚式》着物にぴったりのボブさん専用ヘアアレンジ♪♪

この夏、髪をバッサリ、すっきりボブヘア!『あ、結婚式にお呼ばれされたんだった!着物着る予定だったのにどうしよう…』そこでボブヘアでもできるヘアアレンジをちょっぴりご紹介します♡ ヘアアクセサリーの選び方もご参照ください♡
tomi.chan | 4,496 view
覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

覚えておきたい! 外出先で着崩れしたときの正しい対処法

ここでは、衿の着崩れ・帯の着崩れ・裾の着崩れの、特によくあるケースの対処法について、概要をご紹介していきます。着物を長時間着ていれば着ているほど、大なり小なり着崩れが生じてしまうのはやむをえないこと。自力で対処できる方法を心得ておくと、安心感が増しますね。
karn | 1,122 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ykym ykym