2016年11月15日 更新

お呼ばれ結婚式!シングル女子の正礼装は振袖で間違いない☆

友人の結婚式に着けていくと喜ばれるのが和装です。「和装で参加するのもいいかもしれないな」と少しでも興味を持っている方に、独身女性が振袖で参加するメリットやマナーなど注意すべき点について分かりやすくまとめてみました。

1,803 view お気に入り 0

振袖での出席が喜ばれる理由について

何をどのように着たらいい?お呼ばれ結婚式での着物のマナー (2069)

結婚式での親族(女性)の服装は?未婚・既婚年代別で紹介! (2066)

 (2083)

今の生活では昔のように着物を普段着れませんよね。

結婚式でも和装は選択肢にない人も多いように思います。

しかし、なぜ結婚式に着物で参加すると喜ばれるのでしょうか?

また、普段着慣れない着物をなぜわざわざ選んで着けてくる女性がいるのでしょうか。
■場が一気に華やかになる和装!

・「振り袖。自分の結婚式に来てくれた友人がいてとてもうれしかった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「振り袖。華やかになるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「着物。友だちが着てくるといいなぁって思います」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「今までにないけど、理想は振り袖! 着物! 大人な感じだから友人スピーチとかでも友だちも鼻が高いかな~と……(笑)」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

未婚の人は振り袖、既婚の人は訪問着ですが、どちらも特別感があり、ひとりいるだけで場が華やかなものになります。準備も着ている最中も不慣れだと大変ですが、特別な日だからこそ、普段着ないものに挑戦してみてもいいでしょう。
着物はドレスに比べると、準備も着ている最中も大変な分、新郎新婦や親族の人たちからは感謝されますね。
着物は、結婚式らしく華やかな雰囲気になるので、おすすめの服装です。

親戚など目上の人からの受けもいいし、披露宴の雰囲気も華やかになるし、写真映えもいいです。
新婦である友人からも、喜ばれること間違いなし!!
自分の結婚式に、友人が華やかな服装(着物)で来てくれたらうれしいと思いませんか?

それに着物なら、他の人とかぶってしまうことがありません。

着物、特に振袖を着る機会はなかなかないので、せっかくだから着ておくというのもいいですね。

着物を着慣れないと「動きにくそうかな?」と思うかもしれませんが、受付の仕事って挨拶(お辞儀)をしたり、席辞表を渡すなど動き回るようなものではないので、気になるほどではありません。
結婚すると振袖を着ることはできないので、本当に着れる機会は数少ないです。成人式や卒業式、自分の結婚式くらいでしょうか。ですので、着れるチャンスがあればどんどん着た方がいいです。
着物を着ていると、なぜだかモテる気がしませんか?

男性の視線が気になる…と言う方も多いでしょう。それは…着物が日本人の体型に合わせて作られた服装だからです。女性らしい丸み、日本人女性としての美しさを最大限に引き出してくれます。

凛とした雰囲気、しとやかな印象は、やはり着物でしか出せない魅力でしょう。

また、着物を着用すると、歩幅も短くなり、それが更に女性らしさを醸し出してくれるポイントになります。「やっぱり日本人には着物よね…」、ときっと思わせてくれる、そんな衣装です。
自分の持つ魅力を最大限に引き出してくれるのが、和装なのですね。そう思うととても心強い気がします。
なかなか着ない着物だからこそ、少し勇気が要りますが、一度挑戦してみると着物の良さが実感できると思います。

では、どんな点に気を付けたらいいのか、一緒に勉強しましょう。

振袖で参加する際に気を付けること

着物で参加するのをためらう理由の一つがマナーが難しそうという点だと思います。

そのマナーを押さえているだけで、着物で参加をするハードルがぐっと下がります。
娘が友人の結婚式に行きました! - きもの四季彩々 (2084)

 (2085)

 (2086)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

見た目にも華やかな【和装婚】。着物を着ている時の正しい所作が身についていれば、さらに美しく見せることが出来ます。着物を着る機会が来た時に慌てないよう、基本をしっかり勉強して、凛々しい和装姿で周りを魅了しましょう♡
はむはむ | 886 view
結婚式のお呼ばれに♡抜群に可愛い♡白地の振袖を着よう

結婚式のお呼ばれに♡抜群に可愛い♡白地の振袖を着よう

結婚式に白地の振袖を着て行っても大丈夫なのかしら? 結婚式のゲストの服装は、花嫁さんの白のドレスとかぶってしまうことは、マナー違反。 でも、着物は白地の着物でもOK!花嫁さんの白無垢とは全くの別物なのです。
runner | 2,666 view
華やかさで選ぶならこれ!結婚式のお呼ばれは赤の振袖で♡

華やかさで選ぶならこれ!結婚式のお呼ばれは赤の振袖で♡

結婚式のお呼ばれは振袖で華やかさを添えましょう!振袖なら若い女性の第一礼装なので、きちんとしていて他の招待客からも好印象です。赤の振袖なら華やかさもさらにアップ♪そこで、結婚式のお呼ばれにぴったりな赤い振袖をご紹介します。
七星 | 1,646 view
結婚式は振袖で!振袖に似合う髪型まとめ~ロング編~

結婚式は振袖で!振袖に似合う髪型まとめ~ロング編~

一生に一度の晴れの日である結婚式。お呼ばれで参列するなら、日本人女性の奥ゆかしさを引き出してくれる振袖で美しく振舞いませんか?今回、ロングヘアさんのための振袖に似合う髪型をまとめました。お気に入りの髪型を探してみてください!
chankuma | 1,822 view
結婚式にお呼ばれ♪振袖を着ていく時の注意点が知りたい!

結婚式にお呼ばれ♪振袖を着ていく時の注意点が知りたい!

結婚式にお呼ばれされた!せっかくなら振袖を着ていきたいと思っているけど、振袖って着て行ってもイイの?注意点とかあるの?って疑問に思う人は少なくないのではないでしょうか。今回は振袖についてと、結婚式に振袖を着て行く際の注意点をご紹介したいと思います。
tsym05 | 791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mana mana