2017年2月8日 更新

自宅で洗える着物って?手洗いだけじゃなく洗濯機でも

着物は他の衣類より繊細な分、専門のクリーニング業者に出すとお金がかかるものです。自宅で洗うことが出来る綿や麻、ウール、ポリエステルの着物なら、洗濯機の手洗いモードで洗ってみてはいかがでしょうか。洗濯後は脱水時間を短めにして乾かすことがポイントです。

97 view お気に入り 0

着物って洗濯機でも洗うことが出来るの?

着物をクリーニングに出した場合、洋服と比べるとどうしても値段が高くなってしまう傾向があります。
しかし、着物の種類によっては自宅でも洗える物があるんです!
それでも洋服ほど手軽ではなく、注意点もいくつかありますが
覚えておくといざという時にきっと役に立つことでしょう。

自宅で着物を洗うことが出来るメリットはやはり、クリーニング代を浮かせることが出来ることと
汚れたらシミになる前に自分ですぐに処理出来るということです。
色無地(いろむじ)とは (24721)

自宅で洗える着物の種類とは?

自分で洗える着物は、生地がウールや綿、朝、ポリエステルで出来た着物です。
一方、自宅で洗うことに向いていないのは高価な絹や絹とウールの混紡の生地の着物です。
こちらは自宅で洗ってしまうと生地が縮んでしまったり、傷んだりしてしまう恐れがあるので
汚れしてしまった時は専門の業者に頼みましょう!

ちなみに着物を専門クリーニング業者に出すといくらぐらい?

丸洗い 3,800円 ~
シミ抜き(1か所) 1,000円 ~
汗抜き丸洗い 丸洗い料金 + 3,000円 ~
カビ取り丸洗い 丸洗い料金 + 3,000円 ~
洗い張り 5,800円 ~
納期 約3週間
やはり、少しお高めになってしまいますね。
納期までの時間も、洋服に比べると結構かかってしまいます。

昔は自分で洗っていました

名古屋の着物クリーニング専門店 | 玉喜屋 (24695)

昔の人は、普段着ている着物であれば手で洗っていました。
素材が綿か麻の場合がほとんどだったので、家で問題なく洗うことが出来たのです。

でも手洗いは面倒なイメージ・・・

Free photo: Washing Machine, Wash, Washing Drum - Free Image on Pixabay - 1786385 (24699)

「着物を手洗いするのはちょっと面倒だな・・・」と思っている方も多いと思いますが、洗濯機の手洗いモードでも洗うことが出来るんです。
折りたたんだ着物をネットに入れ、洗濯機の手洗いモードのスイッチを押すだけでOK!

※もし脱水時間を調整することが出来る洗濯機であれば、脱水時間は1分ぐらいにしましょう!
1分脱水だと洗濯後はだいぶ濡れた感じがしますが、このまま着物ハンガーにかけて日陰干しをすればOK。
着物の生地の重みで生地が伸びていきますので、ある程度のシワも取れます。

着物ハンガーない方は物干し竿を活用しても♪

ポリの着物をお洗濯♪: ICHI 日和 (24712)

着物ハンガーをお持ちでない方は、物干し竿に通して干してもよいでしょう。
長い竿に着物を通す時は力がいりますので、素早く綺麗に干すためには
誰かに手伝ってもらった方がいいかもしれません。

長襦袢も洗濯機で洗っていいの?

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

菊姫 菊姫