2016年12月9日 更新

卒業式は自分らしく!振袖や袴でもピアスを活かすには?

卒業式に振袖や袴を着る人って多いですよね。そうなると重要なのが、いかに自分らしく着こなすか。振袖で個性的なものを選ぶのも手ですが、さらに自分らしさを出してくれるのがピアスなどの「小物」。振袖に比べ小物だと幅広いアレンジ方法があるのでオススメですよ!

8,426 view お気に入り 0

小物で個性を出そう!

一つ上を行く素敵な袴の着こなし方をするならば、小物と着物を合わせることです。
着物の柄にあわせて小物や帯を選んでおくと、見た感じのちぐはぐさが無くなりますし、ヘアスタイルに使われるコサージュ等も小物や帯とモチーフを合わせるなどするとまとまっているとセンスの良さを感じるようです。
他の人とはちがう柄の振袖や袴を選んでも、色がかぶるとどうしても似たような印象になってしまいそう・・・
そう感じているなら、ぜひ小物で差をつけて!
小物使いなら無限にバリエーションがあるので、自分らしさが演出できますよ♪

振袖や袴のヘアスタイルは耳元が寂しい・・・

袴の髪型としては割と古風な感じでまとめてもいいと思いますし、今風にアップのヘアースタイルで飾りなどをつけてかわいらしく仕上げるのもいいかと思います。
振袖を着ると、アップのヘアスタイルにする方が多いですよね。
ヘアアクセサリーで飾るのもいいですが、アップのヘアスタイルだと耳元がちょっと寂しい気がしませんか?

ピアスもOK!自由にアレンジしよう

髪型やアクセサリーなどは、あまり和風ということに縛られることもないです。
ピアスやビーズなどを多用している人もいますし、カゴバッグなどを使っている人もいます。ただバッグのサイズは小ぶりなものがバランスが良いですね。
着物というとこういうものだというイメージが固定化してしまい、コーディネートを楽しむということに発想が行かなかったのですが、
上手な人のコーディネートを見るとこんなに自由でいいんだと気付かされます。
「振袖だから、洋風のアクセサリーはなんとなくつけてはいけない気がする・・・」
そんなことはありません!和テイストのものの方がしっくりきそうな気がしますが、
実はピアスだって振袖に合うんですよ!

オススメピアススタイルをご紹介!

 (8346)

柄がしっかり入っている振袖には、小ぶりなピアスがオススメ。
揺れるピアスなら、小ぶりでもしっかりと主張してくれます。
 (8348)

黒い振袖には、キラキラと光るラインストーンやスワロフスキーのピアスがオススメ!
 (8358)

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,372 view
【袴VS振袖】卒業式の正装コーデ、あなたはどっちを選ぶ?

【袴VS振袖】卒業式の正装コーデ、あなたはどっちを選ぶ?

大学や専門学校の卒業式は、社会人としてスタートする瞬間です。学生生活の最後を飾る記念すべき一日。だからこそ、特別な装いで過ごしたいものですよね♪「袴」にしようか・・それとも「振袖」かな・・なんて悩んでいるなら、それぞれの良さを比べてみては?理想の自分スタイルが見つかるかも♡
pontakun55 | 821 view
袴?振袖?卒業式の着物どっちか迷っているそんなアナタに♡

袴?振袖?卒業式の着物どっちか迷っているそんなアナタに♡

自分自身の晴れ舞台。だからこそ、後悔しないために自分に合ったものを選びたい!袴と振袖、それぞれの魅力をもう一度比較してみましょう♪アナタに合う一着を見つけれるように、ちょっとしたワンポイントアドバイスも踏まえています♡
yulinyam | 1,145 view
【袴と振袖】卒業式で着るなら?あなたはどっち派?

【袴と振袖】卒業式で着るなら?あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式で、華やかに着物を着たい!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめてみました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♡
norimaki | 1,723 view
【シンプルネイル】振袖がきらびやかだからネイルは引き算☆

【シンプルネイル】振袖がきらびやかだからネイルは引き算☆

振袖に合わせるためにネイルデザインについては悩みどころだと思います。 あんまり和が強すぎると振袖を着る分にはステキですが、その前後の日常生活のシーンでは浮いてしまうかも… ゴテゴテしたデザインよりもシンプルなデザインに惹かれる、という方向けの上品ネイルコレクションです♡
| 422 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kimkim kimkim