2017年3月31日 更新

和装にぴったり!華やかさを演出してくれる扇子ブーケ♡

ブーケと言えばドレスを着た時というイメージですが、和装のときにも持てるブーケをご存知ですか?シンプルなものから華やかなもの、そして新しい形のひとつ扇子ブーケ。色々な形のブーケが選べます。どんな素敵なブーケがあるのか一緒に見ていきましょう。

172 view お気に入り 0

和装の時のブーケって?

ホワイトブーケ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (30035)

和装の時にも更に華やかさを添える花束を持つのも素敵ですよね。
ドレスのときとは趣の違う和装用のブーケ。何点かピックアップしてみたいと思います。

ころんとしたフォルムが可愛い”ボールブーケ”

2016  3月 | INFINITY (30038)

ボールブーケにはドレス用もありますが、圧倒的に多いのは和装用。
色打掛や引き振袖の色柄に合わせ、房飾りや組紐をあしらいながら手鞠風に仕上げたものが多く見受けられます。

使用するお花は、まぁるいフォルムの “ピンポンマム” が人気を集めています。
可愛らしい感じで和装の凛とした雰囲気をちょっと甘めにしたい時にぴったりな気がします。
このフォルムなら和装に限らずドレスの時も使えそうですね。お色直しでドレスを予定している方にもおすすめだと思います。

縁起の良い水引をあしらった”水引ブーケ”

【BLOG】水引ブーケ | インフォメーション|Kiyomizu(キヨミズ)京都東山 (30041)

長寿を意味する鶴をモチーフにしたものや、
手鞠のようなかわいらしいものまで
形はさまざま

紅白だけでなく、お着物の色みにあわせて
淡い色や、暖色、寒色でコーディネートしてみるのもひとつです
「人と人を結びつける」という意味を持つ水引をあしらった純日本風なブーケですね。「和」らしいとても上品な雰囲気で素敵だと思います!

和装の小道具、扇子をアレンジした”扇子ブーケ”

Pinterest にある ichiecarpe.exblog.jp からのピン (30045)

白無垢でも色打掛でも小道具としてある扇子。そこにブーケが一緒になれば華やかさも一気に増しますね。水引ブーケに続き、この扇子ブーケもかなりの和テイストですね。着物の雰囲気は壊さずに、彩りを加えてくれる秀逸なブーケアイディアだと思います。
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

Komachi Komachi