2016年11月15日 更新

これも青春!?浴衣で自転車に乗る時の注意点やポイントは?

通常、浴衣を着る際は車や最寄りの交通機関を使い、歩いて祭りの会場などに向かいますが、最近では浴衣を着ながら自転車で移動する人も増えてきました。いかにも青春といった感じですが、注意点やポイントをわきまえながら、危険を避けた運転をしましょう。

2,753 view お気に入り 0

最近浴衣で自転車に乗る人が増えている?

夏の暑い時期に帰りの電車に乗っていると、浴衣を着た男女の姿を見掛け、季節を感じる、というのは
誰しもが経験することでしょうが、一方で街中で浴衣を着つつ自転車に乗っている人を見かけたことはありませんか?
実は最近、増えているんです。
これは可愛い!自転車+浴衣ガール、この組み合わせは最強すぎる! #kimono – Japaaan 日本文化と今をつなぐ (1370)

これは可愛い♪

筆者は普段から着物暮らしなので移動のときは毎度のこと自転車ですが、浴衣ガール+自転車もまた新しいスタイルでとっても素敵ですね。

こういうスタイルが受け入れられると和服はもっと”今”とつながると思います。

花火大会や夏祭りの時は周辺道路は車で混み合いますから、今年は思い切って浴衣で自転車移動にチャレンジしてみても良いかもしれませんよ!

でも、危険では?

しかしながら浴衣は必ずしもアクティブな場面で着るものではありません。
なにより自転車のような足をダイナミックに動かすものでは、布が引っかかってしまうのでは、と思ってしまうところです。
安全性は大丈夫なのでしょうか?
名古屋の自転車屋Circlesの絵日記2 (1376)

タイトルどおりです(笑)
つい先日ご近所さんでお祭りがありました。
コンビニへ行った帰りに多分小学生くらいだと思うのですが、女の子が浴衣で自転車に乗って向うからやってきました。
おそらくサドルを高くしていたのでしょう、隠そうとしていましたが普段あらわにしないようなものが丸見えでした。
自転車に乗るときは浴衣が着崩れることと、いろいろヤバイことが起きると感じた瞬間でした。
仮に安全だとしても見栄えなどの危なさも考えてしまうところです……

着物の裾が絡まないような対策を!

安全性の上で一番注意しなければいけないのは裾がペダルやギアに絡まないように注意することです。
そうするためには裾をピンなどで止めたりすることが大事になりそうですね。
着物や袴での自転車はギアに巻き込まれる可能性が非常に高く、なるべくなら避けたほうが良いのですが。私の案としては「銭形平次」のような格好(股引と言います)なら、安全面から見ても十分ではないかと思います。


>>> 雄太郎  男  千葉 -- 2005/08/05-14:33..No.[1573]

白萩様、近江屋甚兵衛様ありがとうございます。祭りには普通に着流しで乗りました。(幸い巻き込まれることもありませんでした。)私は暑がりなので平次親分が穿いてるようなパッチは辛そうです。今度機会があれば白の半股引を穿こうと思います。本当にみなさんありがとうございました。
股引きのサイズの選び方 | 祭り用品専門店祭すみたや (1384)

股引きは着こなせばオシャレにできそうです。

モンペなどをつけてオシャレに!

安全性については確保されましたが、それでも気になるのが外見上の問題です。
そういう時はモンペや短パンなどを履いて補いましょう。でもダサくなってしまわない? と思ってしまうところですが、
一見ダサいものをオシャレに見せるのもテクニックの一つですから、いい機会だと思いましょう。
日本一周 ~103日目 青森 チャリダー集結~ : そっぴーの自転車でちょいと日本一周記 (1380)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春と着物に合わせて☆着物×和装メイクで春を楽しむ

春と着物に合わせて☆着物×和装メイクで春を楽しむ

気分が浮き立つ「春」の陽気♪いつもの洋服から和装に着替えて、お友達とランチなんて素敵ですよね。そこで今回は、着物に合わせた春メイクについてまとめてみました。お手本にしたい春メイクから和装メイクのポイントまで、使えるちょいテクがいっぱいですよ♡
酢橘0108 | 706 view
小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

着物メイクは洋服の時と同じ様にメイクすると、なんとなく太った印象に見えてしまいます。そこで小顔に見える着物メイクのポイントをご紹介します♡ベースはマットなファンデーションを使い、パーツはいつもより濃いめにメイクすることがポイントです。
小春日和 | 630 view
和装に使える化粧テク♡卒業式の袴ならメリハリ重視!

和装に使える化粧テク♡卒業式の袴ならメリハリ重視!

卒業式に袴を着るなら、メイクにも工夫が必要!普段通りのメイクでは、袴の華やかさに負けてしまうんです。そこで今回は、和装に使える化粧テクについてまとめてみました。決め手はメリハリメイク!ベースからリップやチークまで、パーツ別に解説しちゃいましょう♡
躑躅0106 | 3,394 view
一重も二重も!化粧の要、和装向けアイメイク特集!

一重も二重も!化粧の要、和装向けアイメイク特集!

和装メイクのポイントは、立体感のないベースにポイントメイクでメリハリをつける事♪ベースを自然体に仕上げる代わりに、目力のあるアイメイクでメリハリを付けるんです。では、どうしたら印象的なアイメイクになるのでしょうか?その秘密を解説しちゃいましょう♡
酢橘0108 | 3,206 view
ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ちょっとしたお出かけに和装を着こなす!そんな女性って憧れますよね♪そこで今回は、和装ビギナーにお届けする「着物の着こなし術」について特集してみました。着物の普段着ってどうやって選べばいいの?初めて購入する着物ならどれ?そんな疑問にお答えしましょう♡
薄0105 | 191 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page