2017年3月21日 更新

これなら大丈夫!和装婚での立ち居振る舞いの基本を学ぼう

見た目にも華やかな【和装婚】。着物を着ている時の正しい所作が身についていれば、さらに美しく見せることが出来ます。着物を着る機会が来た時に慌てないよう、基本をしっかり勉強して、凛々しい和装姿で周りを魅了しましょう♡

606 view お気に入り 0
和装婚の場合、着物の性質上どうしても動作が制限されてしまいますので、その中でいかに美しく見せるかがポイントになってきます。
ここでは結婚式での所作と、それ以外の時でも使える所作について学んでいきます。

挙式時の基本の所作

お辞儀

 (29726)

着物の場合は帯を締めるので、背筋は自然に伸びると思って大丈夫です。
その分、身体を折り曲げることが難しくなるので、お辞儀の所作が異なります。

特にかつらの場合は非常に頭が重くなり、普通にお辞儀をしようと頭を傾けるとバランスが取りにくいので、
頭は目を伏せる程度にし、軽く膝を曲げて身体を低くすることでお辞儀します。
最近は洋髪と和装という和洋の組み合わせも増えてきましたが、せっかくのヘアスタイルを崩さないためにも、お辞儀の所作は少し練習しておくといいでしょう。

三々九度

盃は、巫女から胸の前あたりに差し出されます。
指を揃え、指先を合わせるようにした手のひらで受け取ります。
お神酒を注いでもらったら一度水平に手前に引き寄せ、左右の親指とで三角を作るようにして、
3点で支えるように持ちます。

肘を張るのはNG、いかつく見えるので、脇を締めて肘を起点に腕を動かします。
杯に近づけるのではなく、持った手を口に近づけるのですが、
肘にを後ろに引いて、手元をお腹の方に引き寄せながら垂直に持ち上げると、
お神酒が入った杯を安全に口元に近づけられます。

口から「お迎え」に行かないように、口元近くで2度杯を傾けて、3度目で飲みます。
お醤油皿程度の平たいお皿で練習するといいですね。

結婚式でも、結婚式以外でも役立つ着物の所作

歩く

草履を履いた場合は、重心を前にかけるようにすると足運びがしやすいです。
踏み出すときに鼻緒を指で挟むように意識をして、引きずらないようにして歩きます。

着物は膝を擦るようにくっつける感じで歩くと、楽にきれいに足運びができます。
足を前に出すときは、円を描くようなイメージで。歩幅は小さめにし、前に出す足のかかとが先に出した足のつま先部分と重なるくらいの小ささが美しいです。両膝をくっつけるように少し内股にすると歩きやすくなります。
内股で「すり足」を意識して歩くといいそうです。
浴衣やロングスカートで練習しておくと、感覚が掴みやすいかもしれませんね♪

座る

着物で椅子に座るとき、やっぱり気になるのが背中の帯。
背もたれに寄りかかるなんて言語道断!
でも、あまり浅すぎても、姿勢が前のめりになりがち。帯は、椅子の背から5cmほど離して腰掛けるよう意識しましょう。
また、時間とともに猫背になりがちの時は、目線を膝頭に合わせ、背筋が伸びた状態をキープするようにしましょう
着物なので時間の経過とともに「着崩れ」が気になってきます。
特に座る時は着物にシワが寄りやすくなるので、細心の注意を払う必要があります。
 (29738)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お呼ばれ結婚式!シングル女子の正礼装は振袖で間違いない☆

お呼ばれ結婚式!シングル女子の正礼装は振袖で間違いない☆

友人の結婚式に着けていくと喜ばれるのが和装です。「和装で参加するのもいいかもしれないな」と少しでも興味を持っている方に、独身女性が振袖で参加するメリットやマナーなど注意すべき点について分かりやすくまとめてみました。
mana | 1,422 view
お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

お呼ばれ結婚式には着物で♪ 気をつけるべきマナー集

結婚式へのご招待、和装で出席するのは素敵なこと♪ 華やかに装うためのお着物も幾つか種類がありますが、格の上下があり、 「既婚か未婚か」「新郎新婦の親族かどうか」など自分の立場によって着る服装を変えるのが和装のマナー! そんな気をつけるべきポイントを紹介していきます。
opry | 4,483 view
和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 2,419 view
伝統の花嫁衣装『白無垢』♡意外と知らないその種類と魅力♡

伝統の花嫁衣装『白無垢』♡意外と知らないその種類と魅力♡

近年では、芸能人の方が神前式をする様子がテレビ等で取り上げられ和装ウェディングが人気となっていますね。 日本人であれば1度は着てみたい衣装の1つである『白無垢』。 意外と知られていない白無垢の種類とその魅力についてご紹介したいと思います。
mila | 1,737 view
丸顔・面長etc顔の形別!和装に似合うブライダルヘア特集

丸顔・面長etc顔の形別!和装に似合うブライダルヘア特集

結婚式で和装にする時、顔の形に何かしら悩みがあったとしたら、どんなヘアスタイルにするかは頭の痛い問題ですよね。すべての女性の悩みを解決するため、顔の形ごとにどんなヘアスタイルが最適なのか、最新のヘアスタイル事情も交えてまとめました。
はむはむ | 5,400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

はむはむ はむはむ