2016年12月14日 更新

結婚式に着ていく着物にあう素敵な帯の結び方を知ろう♪

結婚式に着物を着たいと思って一番悩むのが、帯の結び方ではないでしょうか。帯の結び方はいろいろあるのですが、できれば素敵にすっきりとキュートに結んでみたいものです。 ここで、様々な帯の結び方を見てみましょう!

1,224 view お気に入り 0

さまざまな帯の結び方

晴れの日に対応できる着物を着た時に似合う帯の結び方をしていると、着ている着物も帯も映えるというものです。
では、どういった結び方があるのでしょうか。
また、結婚式に使える結び方はどれがおすすめか調べてみました♪

ふくら雀結び

 (9428)

ふくらみのあるお太鼓とたれが特徴のふくら雀は、古典的なムードたっぷり。女性らしいやさしさを演出するのにピッタリです。
お太鼓の大きさを変えるだけで、体型にかかわらず、どなたにも似合います。
見た目も可愛らしい、ふくら雀。その名の通り、ふっくらとしたふくらみが印象的な結び方です。
特に若い女性にお勧めの結び方だそうで、
結婚式に着ていく晴れ着に、良く似合いそうですね♪

立て矢(袋帯)の結び

 (9434)

袋帯での立て矢結びの結び方です。
昔からある帯結びで、お太鼓、文庫と並んで基本形のひとつです。
現代では変化形もたくさん考案されていますが、この基本の形でもすっきりとした華やかさがあります。
花嫁のお色直しの帯結びに用いられることが多いようです。
背の高い方に向いているでしょう。
こちらは、背が高い方が装うと見た目が良く見える結び方のようです。
昔と違って最近の女性は背丈が高くなっているので、どなたにも使えそうですね!

振袖 変わり結び 文庫

 (9450)

この文庫結びは、左右の羽根の長さを同じに整えた基本的な文庫です。
袋帯の変わり結びをやってみました。
結び方は限りなくあります。
自分でアレンジしてみるのも良いでしょう♪
文庫結びも定番の振袖用の結び方ですが、アレンジすることもできるようです。
まずは基本の結びをマスターしてアレンジに挑戦してみましょう♪
こぢんまりした感じが、可愛いですね!

二重太鼓

36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【華やか】アレンジで差をつけちゃおう!かわいい帯の結び方

【華やか】アレンジで差をつけちゃおう!かわいい帯の結び方

大切な日に着る振袖ですが、せっかく着るならほかの人と差がつく着こなしをしたいですよね。帯には基本の結び方をアレンジしたものがたくさんあります。いろいろな結び方を見て、かわいくアレンジを楽しんじゃいましょう。
moko | 12,544 view
簡単!【動画でまるわかり】自分でできる帯の結び方

簡単!【動画でまるわかり】自分でできる帯の結び方

ここぞという場で華やかに彩る着物や振袖は、日本伝統の美しさを感じさせてくれますね。しかし自分で着物を着ようとして真っ先に困るのが帯の結び方ではないでしょうか?帯を自分で結んだことがない初心者向けに簡単な「お太鼓結び」を動画で確認してみましょう。
さお | 747 view
華やかな赤い振袖、個性を出すにはどんな帯が良い?

華やかな赤い振袖、個性を出すにはどんな帯が良い?

振袖の代表的な色と言えば赤をイメージする人が多いと思いますが、定番の色のため、他の人とかぶるのではないかと悩む人もいるのではないでしょうか。赤は人気の色なので毎年多くの人が着ていますが、着物の柄や合わせる帯によってイメージが変わりますので、心配しなくても大丈夫ですよ。
sakuramochi | 675 view
黒い振袖のイメージは帯で変わる!あなたはどんな帯にする?

黒い振袖のイメージは帯で変わる!あなたはどんな帯にする?

帯は着物のアクセントになる部分ですが、黒い振袖はどんな色とも合わせやすいため、気に入った帯を使うことができます。明るい色を使うと黒が際立ち豪華で華やかに、暗い色を使うとシックで大人っぽい雰囲気になるため、自分がなりたいイメージで帯を選んでみても良いですね。
sakuramochi | 911 view
【卒業式の髪型】キュートもシックも叶える袴×三つ編みテク

【卒業式の髪型】キュートもシックも叶える袴×三つ編みテク

卒業袴ヘアは、袴コーデのテイストに合わせるのが鉄則!そこで今回は、キュートもシックも叶えてくれる三つ編みテクについて特集してみました♪セルフで出来ちゃう簡単アレンジから、プロ仕様のアップスタイルまで・・真似しちゃいたくなるアレンジがいっぱいですよ♡
桐0101 | 3,106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ひひ ひひ