2016年12月14日 更新

卒業式に着たい!かわいい袴のコーディネート【特集】

卒業式の装いの袴姿。ですが、振袖ばかりであまり袴にこだわりを持っていない方もいらっしゃるのでは?しかし、皆が注目するのは袴や小物とのトータルコーディネート。袴にもこだわらなきゃもったいない!ここではそんな袴と振袖のコーディネートを5つご紹介します。

2,526 view お気に入り 0

卒業式にはやっぱり袴姿!

 (11268)

大学の卒業式での装いと言えば、やっぱり袴に振袖ですよね。
中には会社の研修と重なってしまったりなどでスーツで参加される方もいらっしゃいますが、実際に卒業式に参加される女性は大多数が袴姿。
「せっかくなら晴れの日にふさわしい衣装を身につけたい」
「一生に一度の機会だから」
と考えている方も少なくない様です。
女性が卒業式に袴を着用することは定番となっているようです。
大学によっても異なるようですが、多い大学では約9割が袴でそのほかスーツやドレス、着物、その他となっているようです。

袴にもこだわらなきゃもったいない!

「振袖は色や柄にこだわるけど、袴は何となくでしか選んでいない」
という方はいらっしゃいませんか。

しかし、色の組み合わせで袴姿の印象はガラリと変わります。
モダンな色の使い方や以前ではしなかった色の組み合わせも現代っぽく見えておしゃれに感じるようです。
一方で、古典的な着こなしも可愛いと感じる女性も多いようです。
矢絣と紫の袴の組み合わせは定番でありつつも気品があり憧れる着こなしの一つですし、濃いめの色の袴に薄い色合いの花柄模様の着物の合わせ方は王道となっているようです。
地味な色合いでもさし色が鮮やかだと上品な華やかさが出ますし、染めの美しさの引き立つグラデーションの袴も人気になっています。
日本の伝統色にとらわれる必要はありませんが、自分に似合う色や季節感にあわせて袴や小物などを用意していくといいでしょう。
皆に注目されるのは、何も振袖だけではないということは覚えておきましょう。
色の組み合わせをオシャレに、自分らしくすることが袴選びのポイント。

そう、袴はこだわって選ばなければもったいないのです!

卒業式に着たい袴5選

自分らしさを出すためにはやっぱり好きな色やパーソナルカラーを取り入れた方が良いでしょうし、季節感を大事にするのもおしゃれのポイントです。

自分にぴったりの袴を着るために、どのような袴のどのような組み合わせがあるのかを勉強しましょう。そこで、"卒業式に着たい袴"を5つ選んでみました。参考になれば幸いです。

1.無地の袴コーディネート

卒業式のような晴れの日には金糸や銀糸を使った華やかなものがピッタリですが、シンプルに着こなしたいという方もいらっしゃるはず。そんな時におすすめなのが無地の袴です。
しかし、無地の袴はどうしてもちょっと大人しい印象になりがちです。"ちょっと大人しくなりすぎかな?"という時には選ぶ色を工夫してみましょう。紺や黒のように暗い色味ではしっとりと落ち着いた雰囲気になりますが、明るいカラーを選ぶと清楚さや可愛らしさが引き立ちますよ。
ベージュの袴

ベージュの袴

清楚なイメージになるベージュはぜひともチャレンジしたい袴!
 (11611)

明るいカラーの振袖と袴で可愛らしい印象になりますね。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業式は袴で大正ガールっぽく!足元はブーツで今っぽく☆

卒業式は袴で大正ガールっぽく!足元はブーツで今っぽく☆

卒業式の着物と袴は何色にするかきまりましたか?好きな色にするか、あえて普段はあまり着ない色を選んでみるか・・・選択肢がたくさんあって迷っちゃいますね。そんな時はちょっと珍しい茶色を選んでみませんか?足元はブーツにするとモダンでお洒落な印象になりますよ♪
Emiko | 957 view
卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,472 view
【シンプルネイル】振袖がきらびやかだからネイルは引き算☆

【シンプルネイル】振袖がきらびやかだからネイルは引き算☆

振袖に合わせるためにネイルデザインについては悩みどころだと思います。 あんまり和が強すぎると振袖を着る分にはステキですが、その前後の日常生活のシーンでは浮いてしまうかも… ゴテゴテしたデザインよりもシンプルなデザインに惹かれる、という方向けの上品ネイルコレクションです♡
| 461 view
卒業式の髪型どうする?袴がおしゃれに見えるショートヘア

卒業式の髪型どうする?袴がおしゃれに見えるショートヘア

「卒業式の袴は決まった!」となると、次に悩むのが髪型。ロングへアの人なら色々なアレンジができてすぐに切りそうだけど、ショートヘアだしどうしていいかわからない・・・そんな方のために、袴にもぴったりのショートヘアをご紹介いたします!
kimkim | 5,664 view
袴をレンタルしたい!レンタルの相場金額はいくら?

袴をレンタルしたい!レンタルの相場金額はいくら?

袴をレンタルする場合、どれくらいの金額が相場なのでしょうか?レンタル料には幅があるとはいえ、どれくらいが相場なのかを知っているとレンタル時の金額の目安となります。レンタル代を自分で用意するとなると、金額を知っておくと何かと安心です。
おにぎり | 589 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oshim.lansers oshim.lansers