2017年1月18日 更新

これってほんとに必要?!着付け【小物】について教えて!

着付けをお願いしたとき小物を持ってきてと言われたけれど、家になかったりした経験はありませんか?そもそもこれらの小物って本当に必要でしょうか?!今回は小物たちの役割と着付けに必要かどうかを調べてみました。参考にしてください♪

2,521 view お気に入り 0

着付けに必要な小物

まずは「着付けに持ってきて」と言われる小物たちを挙げます。
着付け小物表 | 桜新町の美容室ならスタジオヴォー・着付け (12768)

足袋・裾除け・肌襦袢・タオル・長襦袢・半衿・腰ひも・三重ゴムひも・コーリンベルト・伊達締め・衿芯・伊達衿・帯板・帯枕・帯揚げ・帯締め・末広・草履・バッグ

足袋

わび さび、 こんぺいとう シュガーホリック ラズベリー着物にそらおび「デリシャス・ハピネス」でまるっとそらコーデ♪ (12766)

足袋は絶対に必要です。
洋服の場合は最後に履く人が多いですが、着物の場合は一番はじめに履いておきます。



裾除けと肌襦袢(代用可能)

 (14471)

肌に直接ふれる和装の下着で汗を吸い取ってくれます。
代用品としてゆかたスリップも使えます。
また肌襦袢の代わりにキャミソール、
裾よけの代わりにステテコやペチコートでもOKです。
裾除けはパンツタイプも販売されています。
代用のものを持っている場合は新たに買う必要はありませんね。
 (14472)

タオル(あった方がよい)

補正のために必要で、ウエスト周りに使用します。
なくても良いという方もおられます。
腰ひもが体に食い込むのを嫌う方は付けたほうがストレスなく過ごせますよ♪

長襦袢・半衿

51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【一体何が必要なの!?】振り袖を着る際に、必要な小物!

【一体何が必要なの!?】振り袖を着る際に、必要な小物!

振袖を着る際、たくさんの小物が必要になりますよね。普段振袖を着る機会が少ないからこそ、いざというときに何を用意すればいいのか困ってしまうもの。今回は、振り袖を着る時どんな小物が必要かをまとめてみました。 最近は個性的な柄の小物もたくさん販売・レンタルされています!
mila | 403 view
準備はOKかな!?振袖の着付けに必要な小物リスト

準備はOKかな!?振袖の着付けに必要な小物リスト

振袖は、若い女性の第一礼装になりますが、成人式で初めて振袖を着る、という方がほとんどではないでしょうか? 振袖の着付けには何が必要なのかわからない、という方々のために、振袖を着るために必要な小物類を順番にまとめましたので、ぜひ参考にして下さいね。
karei | 444 view
初心者さんにも易しい♪着付けに便利な小物をご紹介☆

初心者さんにも易しい♪着付けに便利な小物をご紹介☆

着物の着付け初心者にとっては、着物を着るだけでも最初のうちは難儀するものです。そこで着付けに便利な小道具をご紹介します。用途に合わせて肌着や小道具を選びましょう。便利な小物を活用することによって着崩れの心配がいりません。
胡蝶の舞 | 799 view
着物の【着付け】自分でできるかな?!やり方を伝授♪

着物の【着付け】自分でできるかな?!やり方を伝授♪

着物を一式持っていて何度か着付けをしてもらったら「自分でもできるかも?!」と思いますよね♪スクールに通うのもいいけれど、着付けは回数をこなすことで上達しますよ。今回は自分で着付けをしてみましょう!必要な小物と着付けの手順をご紹介します。
ririko | 502 view
自分で着物を着てみたい人必見!着付けに必要な小物リスト

自分で着物を着てみたい人必見!着付けに必要な小物リスト

大人の女性なら、一度は憧れる着物の着付け。自分で着物が着られる女性は、同性から見ても憧れちゃいますよね♪ですが、和装には不思議なパーツが盛りだくさん!そこで今回は、着付けに必要な小物について解説してみましょう。最低限必要な物から、あったら便利な物まで揃えてみました。
柚ぽん | 154 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ririko ririko