2016年11月15日 更新

組紐で着物の印象変わる!?組紐の結び方【アレンジ】

着物や振袖はとてもお洒落なものですが、羽織るのはそれなりの苦労が伴うものです。特に、紐を結ぶにあたってどのようなアレンジをするのかは皆さんが気にするところでしょう。TPOに合わせた組紐、自分なりの組紐などなど、色々見ていきましょう。

5,291 view お気に入り 0

組紐はむずかしい!

着物を羽織るにあたっては色々な難関が待ち受けていますよね。襦袢をどう羽織るか、帯を結ぶか、
男性であれば袴をどう履くか、などなど……でも、意外と簡単なところに落とし穴は潜んでいるものです。
それは組紐です。
着付と小物 - 着付け教室・お稽古探しなら【着付け専科】和装マナーや着物お稽古の情報満載! (159)

「もう、99.9%の人が着物か帯のどっかから拾った色の帯締めをしとる。間違いやないんやけど、それはリクルートスーツみたいなコーディネイトで、素敵からはほど遠いねん」

なるほど、せっかく着物を着るなら、無難な着こなしではなく、素敵な着こなしを身につけろ、という話なのだ。そして、帯締めはその着こなしに於いては、ただの帯が落ちないように締める紐、あるいは、帯のワンポイントなどではなく、コーディネイトを完成させるのになくてはならない、絶妙な香辛料だというのである。着ている本人と違って、はたからはまず帯締めが目に止まり、それから帯、着物という順番で見える。だから、ピラミッドのトップを飾る帯締めがピリッと利いた色やものでないと、全体がぼやけて、ただの四角に見えてしまう。それが、山龍としては、どうしても許せないのだと言う。

伝統的な梅結び!

着物の組紐といって一番に思い浮かべるのはこの「梅結び」ではないでしょうか?
比較的簡単にできる上に、デザインとして完成されていますから、一件大人しめの色の着物のアクセントとしてはこれ以上の組紐はないでしょう。
和装にピッタリ!組紐でつくる伝統的な飾り結びの結び方 | 着物は着てこそキモノです! (169)

『梅結び』1

紐の先を揃え 3つの長さを同じくらいにしてT字型にする


『梅結び』2

先を揃えた下の紐を 上に折りあげる



『梅結び』3

右側の輪を 左下に折る



『梅結び』4

左側の輪を 右下に折る このとき上に折り上げた紐先の輪に通す


『梅結び』5

折り上げた紐先を 下に折り返す


『梅結び』6

左下の輪を右上に 折り上げる


『梅結び』7

右下の輪を左側に折り返す このとき下に折り返した紐先の輪に通す


『梅結び』8

右下の裏側にある輪を外側に引き出し それぞれの輪を引いて形付けながら 中心部分を締めるようにして形を整える



『梅結び』9

『梅結び』の出来上がりです。

洗練された桜結び!

こちらも梅結びと並んで一般的な組紐のアレンジと言える「桜結び」。

こちらも比較的簡単な結び方ですが、
梅結びと違う点は紐全体を使って桜を表現しようとする洗練されたデザインでしょうか。
帯紐を使って 素敵な帯紐結び その3 ■桜結び (175)

流れるような紐づかいがオシャレ!
■その3■桜結び
1 ■左の紐を下から上へ抜きます
2 ■左にある紐で輪を作ります
3 ■左の紐とで蝶結びをします
4 ■しっかりと根元をしめます
5 ■左の下にある紐でもう一つ輪を作ります
6 ■三つの輪の形を整えます
7 ■房は上を向くように処理します
完成 ■完成

ハートの代わり結びでキュートに!

上で見てきたアレンジは一般的で、オフィシャルな場所でやってこそ、という感じがしますが、
成人式や友人の結婚式では多少変わった、オリジナルな結び方をしてみたいですよね。
そこでお勧めしたいのはハート結びです。
ハート帯締めのバレンタインコーデ: 苺 memo (177)

場面を選ぶ必要はありますが、とってもキュート!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アレンジでもっと着物を楽しむ☆素敵な帯締めの結び方

アレンジでもっと着物を楽しむ☆素敵な帯締めの結び方

着物を着るだけなら必要のない「帯締め」。ですが、その小物使いにこそ、和装を小粋に着こなす攻略法が隠れているんです!そこで今回は、着物コーデに欠かせない「帯締めの結び方」についてまとめてみました。ビギナー向けの、結び方講座と合わせてご覧ください♡
菘0104 | 26,790 view
着物をおしゃれにカジュアルに楽しむ【半幅帯】の結び方♪

着物をおしゃれにカジュアルに楽しむ【半幅帯】の結び方♪

着物が着辛いのは、洋服より着方が難しいから。その最大のハードルとなっているのが「帯」ですよね。そこでオススメしたいのが、一般的な帯より手軽に結べちゃう『半幅帯』なんです!半幅帯なら、アレンジだって自由自在♪一体、どんな結び方があるのでしょうか?
筑紫1228 | 1,533 view
着物に合う髪型は?かわいいアレンジで七五三を楽しもう♪

着物に合う髪型は?かわいいアレンジで七五三を楽しもう♪

せっかくの七五三、かわいい着物を選んだら髪型もかわいく決めたいですよね。着物と言えば髪を結い上げたスタイルが一般的ですが、ショートカットで結い上げるのは難しいというお子さんもいます。つけ毛などを使うと自宅でも簡単にアレンジできます。
rinco | 603 view
【華やか】アレンジで差をつけちゃおう!かわいい帯の結び方

【華やか】アレンジで差をつけちゃおう!かわいい帯の結び方

大切な日に着る振袖ですが、せっかく着るならほかの人と差がつく着こなしをしたいですよね。帯には基本の結び方をアレンジしたものがたくさんあります。いろいろな結び方を見て、かわいくアレンジを楽しんじゃいましょう。
moko | 11,948 view
セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

せっかく振袖を着るなら、ネイルもドレスアップしたいですよね☆ でも、着付けやヘアメイクにもけっこうお金がかかるから…なんて思っているそこのアナタ! イマドキはセルフネイルもありです♪ デザインからやり方までレクチャーしちゃいます。
| 701 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page