2017年1月18日 更新

ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ちょっとしたお出かけに和装を着こなす!そんな女性って憧れますよね♪そこで今回は、和装ビギナーにお届けする「着物の着こなし術」について特集してみました。着物の普段着ってどうやって選べばいいの?初めて購入する着物ならどれ?そんな疑問にお答えしましょう♡

352 view お気に入り 0

◆和装ビギナーならルールなしの普段着から♪

「はじめてのきもの」応援します【京都きもの町-初めての着物-】 (20906)

ふだん着物・・・という通り、普段着として着る着物は洋服で言えばTシャツにジーンズ、ワンピース感覚で着られるものがベストです^^

私が普段きものでよく着用するのは

・お召しや銘仙・紬などの織りの着物
・木綿の着物
・ウールの着物
・小紋(ポリエステル・正絹・交織など)
礼装や準礼装には、「格」という和装ならではのルールがあります。
親族の結婚式なら、留袖に袋帯や名古屋帯、金糸をあしらった平打ちの帯締めを合わせる・・など、
小物使いにも注意が必要です。
そこでビギナーさんにオススメしたいのが、面倒なルールの無い「普段着」なんです。
100%好みで選べる普段着で、着物の楽しみを満喫してみましょう♡

◆ビギナーさんにオススメの着物とは?

「はじめてのきもの」応援します【京都きもの町-初めての着物-】 (20913)

メンテナス&着付けが簡単なのは・・

着物・・ポリエステル、木綿
帯・・半幅帯
普段着きものなら、家で洗えてお手頃価格が一番!
着物は高い、扱いが難しい、汚したらどうしよう… なんて心配も、素材や価格帯を選べば大丈夫!
ポリエステルや木綿素材で家で洗えるから、ちょっとくらい汚れたって平気!
だからカフェやお買い物なんかのちょっとしたお出かけにぴったり。

それにお手ごろ価格だからこそ、コーディネートも色々楽しめる!
帯や小物を変えるだけで、印象ががらりと変わるのが着物の面白いところ。

着付けの練習にももってこいだから、
これから本格的に着物デビューしたいという方にもオススメなんです。
着物が面倒だと感じるのは、「着付け」というハードルがあるから!
そこでオススメしたいのが、お家で洗えるポリエステルや木綿の着物なんです。
メンテナンスが楽なのに加えて、柔らかい素材ですから着付けもしやすいのが特徴♪
ちなみに、扱いやすい「半幅帯」を合わせるのがコツです♡

◆普段着の着物ってこんなに素敵♪

レディースストライプコーデ on Pinterest (20897)

シルクで織り上げられた紬(つむぎ)の着物。
ちょっとしたお出かけシーンに、
小粋な和装なんていかがでしょうか♡
黒のネップがアクセントになったナチュラルグレーの地に、緑と黒のコントラストもスタイリッシュに、大胆なストライプが織り出されたシルクウール紬風単着物です。
レディースストライプコーデ on Pinterest (20899)

夏なら浴衣を普段着として着るのもアリですね♡
濃紺地に、緑・黄色・オレンジのレトロカラーで、ミッドセンチュリーモダンデザインを思わせるグラフィカルストライプが染め出された注染レトロ浴衣です。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

うまく活用!着付けベルトは着物の着崩れを防止してくれる!

うまく活用!着付けベルトは着物の着崩れを防止してくれる!

着付けがうまく出来ないと、時間の経過とともに、衿元や背中の中心が着崩れてしまうことがあります。そんな着崩れを防いでくれる便利グッズがあります。それは着付けベルトです。着付けベルトがあれば衿元の着崩れを長時間防いでくれることが出来ますのでうまく活用しましょう。
小春日和 | 1,029 view
卒業式の『はいからさん』コーデ♡袴×ブーツの着こなし術

卒業式の『はいからさん』コーデ♡袴×ブーツの着こなし術

卒業式の袴コーデと聞くと連想するのが『はいからさん』。和装である着物に袴、歩きやすい編み上げブーツを合わせたコーデは、古き良き時代を彷彿とさせてくれます。そこで今回は、袴×ブーツの着こなし術についてまとめてみました。袴との配色や着付けのコツもありますよ♡
日々草1013 | 3,000 view
着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の着付けには色々な道具が必要になります。前板は帯を綺麗に結ぶための必須アイテムです。前板を使うことによって帯のしわを防ぐことが出来、長時間着ていても帯が崩れる心配がありません。夏用のメッシュタイプのもの、ポケットがついているものもあります。
鈴蘭 | 619 view
春と着物に合わせて☆着物×和装メイクで春を楽しむ

春と着物に合わせて☆着物×和装メイクで春を楽しむ

気分が浮き立つ「春」の陽気♪いつもの洋服から和装に着替えて、お友達とランチなんて素敵ですよね。そこで今回は、着物に合わせた春メイクについてまとめてみました。お手本にしたい春メイクから和装メイクのポイントまで、使えるちょいテクがいっぱいですよ♡
酢橘0108 | 1,143 view
小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

着物メイクは洋服の時と同じ様にメイクすると、なんとなく太った印象に見えてしまいます。そこで小顔に見える着物メイクのポイントをご紹介します♡ベースはマットなファンデーションを使い、パーツはいつもより濃いめにメイクすることがポイントです。
小春日和 | 1,266 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄0105 薄0105