2016年10月14日 更新

卒業式の袴用ブーツ、ヒールはどんなものを選べばいい?

「卒業式で袴を着ることに決めたんだけど、それに合わせるブーツはどんなものがいいの?」 着る袴は決まったけど、足元が決まらず困っている方も多いのではないでしょうか? 今回はブーツの丈やヒールの高さなど、袴に合うブーツの条件をまとめてみました!

1,845 view お気に入り 0

袴にはブーツ?それとも草履?

【卒業式】袴を着るとき貴女はブーツ派?草履派?(小学生編)|卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座 (3228)

卒業式の袴に合わせるのは草履でしたか? それともブーツでしたか?

草履   94人(64.8%)
ブーツ   51人(35.2%)
袴に合わせる履物としては草履派が多いようですが、草履を選んだ理由として成人式の時に履いたものを使いまわせるから、レンタル料が安いからと言う経済的なメリットもあるようです。
見た目も伝統的で袴にも合いますし、着脱がしやすいのも良いですよね。
ですが草履で長時間過ごすと鼻緒が当たって痛くなったり、天候によっては汚れてしまうなどのデメリットもあります。
●草履よりもブーツの方が履き慣れているから

・足が痛くならないように(22歳/医療・福祉関連)
・歩きやすそうだと思ったため(23歳/金融・証券関連)
・草履は履き慣れていないので、普段から履いているブーツにした(37歳/医療・福祉関連)
・ブーツの方が歩きやすいから(22歳/医療・福祉関連)

ブーツ派の理由を拝見すると、ハイカラさんに憧れたからという方や、ブーツの方が歩きやすいからという方が多いようです。ほかにも、ここではご紹介できませんでしたが、スタイル重視という方、あるいは天候によりブーツを選んだという方もいました。
伝統的な草履も良いですが、履き慣れていないと長時間過ごすのは厳しいですよね。
ブーツなら足が痛くなることも少なく歩きやすいですし、雨や雪などの悪天候にも強いというメリットがあります。
見た目も大正ロマンを感じるオシャレなスタイルになりますよね!

袴に合うブーツの丈とヒールの高さ

【卒業式】袴を着るとき貴女はブーツ派?草履派?(小学生編)|卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座 (3224)

ショートブーツで少し動くたびに足首が見えるようではみっともないので、やはり、ふくらはぎくらいの編み上げブーツがちょうどいいと思います。
ヒールも5cm以上あった方が見栄えがいいでしょう。
色は黒か焦げ茶、5cm程度のヒールがあって、足首が締まったフォルムで、すっきりしたデザイン、筒高が15cm以上のものでしたら文句無く似合うデザインかと思います。
袴に合わせるブーツに特に決まりや正解はありませんが、黒かブラウンの編み上げブーツにヒールは5~6センチでピンヒールでないもの、丈は15センチくらいでふくらはぎまでの長さがあるものが一般的です。
高さはあくまで目安なので、ヒールが苦手な方は2~3センチくらいでもいいと思います。

ブーツを履くときは袴の長さにも注意

卒業式の袴に合わせるブーツについてです。来年の3月に大学の卒業... - Yahoo!知恵袋 (3223)

袴にはブーツと草履のどちらかを履きます。どちらも素敵で袴には合いますが、ブーツを履く時は、ブーツを見せる履き方が一番かわいいスタイルになるようにしますで、袴の丈は、草履の場合より1サイズ(約3センチ)短いコーディネイトにしています。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

tuuna tuuna