2016年12月14日 更新

振袖で結婚式に出席、荷物はどうする?振袖に合うバッグは?

華やかな振袖は結婚式にぴったりですよね。でも、着物の時のバッグはどんなものがよいか迷ってしまう方も多いかと思います。そこで、改まった席にぴったりの振袖に似合うバッグをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

424 view お気に入り 0

あえて地の色と違う色のバッグをチョイス

 (10718)

淡い水色にロマンチックなバラの花束文様が描かれた振袖です。
珊瑚色のぼかしが図柄を一層可愛らしく引き立てています。
黄色味明るい帯に、牡丹色の帯揚げを少しのぞかせ、薄紅梅の帯締めは飾り結びでキュートなアクセントを効かせています。
地の色の水色のバッグをあえて選ばずに、裾の方に入った珊瑚色のバッグをチョイス。
バッグを持った時に振袖の色と一体感を出しつつ華やかな印象に。
淡い色合いなので、バッグだけ目立つことなく上品な印象になります。
ふっくらした印象のバッグが可愛らしいです。
 (10720)

黒地に八重桜が華やかに描かれ、鞠(まり)や熨斗(のし)が女の子らしい振袖です。
袖にはしだれ八重桜が。
薄紅梅の帯揚げはねじり仕立てで可愛らしく。
四色の帯締めが古典的なアクセントを効かせています。
模様の八重桜などの色味に合わせて金色をチョイス。
バッグ単体で見ると派手な印象もありますが、バッグの模様が似ていることと、
模様と色味が合っていることでしっくりきます。
地の色が黒なので、バッグの金色が華やかさをプラス。
着物バッグの定番の形が似合っています。

振袖の色とお揃いに

 (10725)

黒色の紗綾形文様をベースに、大きな牡丹、菊、蝶、飾り紐が繚乱に描かれた振袖です。
金の風合い明るい帯は変わり結びで華やかに、アップにした髪には白百合が咲き誇るように飾られています。
振袖の柄が華やかなので、バッグは地の色の黒をチョイス。
柄もあえて目立たないものを選ぶことで、振袖の華やかな模様を邪魔せず落ち着いた印象になります。
着物用バッグの定番とは少し異なるコロンとした形が可愛いバッグです。
 (10727)

爽やかな水色に、落ち着いた三色ぼかしに桜が控えめに描かれたシンプルな振袖です。
桜尽くしの帯はだらり結びで女性らしく。
淡い色調の帯揚げを合わせ、葉色爽やかな二色使いの帯締めがアクセントに。
髪飾りの黄色がフレッシュ。
振袖の水色に合わせて水色のバッグをチョイス。振袖の色と合っているので一体感があります。
巾着バッグは通常改まった席ではあまり使われませんが、
ちょっと変わったこんな形のバッグなら可愛らしくきちんとした印象に。
定番の着物バッグより物が入って便利です。

振袖の柄とお揃いに

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪着物で結婚式≫バッグと草履をセットで揃えて統一感を♡

≪着物で結婚式≫バッグと草履をセットで揃えて統一感を♡

最近、和装で結婚式に参列する女性が増えてますよね。だけど、着物って小物の種類が沢山あって、組み合わせが難しい・・なんて思っていませんか?そんな時に参考になるのは、バッグと草履を合わせて統一感を出すこと。親族用からレトロな振袖まで、タイプ別にご紹介しましょう♡
山吹1128 | 1,439 view
【結婚式】振袖を着ていくなら注意したい!色と柄をチェック!!

【結婚式】振袖を着ていくなら注意したい!色と柄をチェック!!

結婚式へのお呼ばれは、振袖を着る絶好の機会!しかし、大事なセレモニーであるだけに、色や柄に関する注意点などは気になりますよね!結婚式に振袖を着ていく場合に知っておきたいマナーやポイントをまとめてみました。
mmomm44 | 1,525 view
『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

『赤x黒』が1番人気!?振り袖を選ぶ際のコツと人気カラー

成人式には、多くの女性が振り袖を着て出席しています。一体、どんなポイントが決め手となってお気に入りの一着が選ばれているのかというと、それは振り袖本体の『色使い』です。気になる人気カラーをはじめ、「肌の色」や「身長」ごとに異なる色選びのコツについて紹介します。
mila | 2,252 view
素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

素敵な花束は和装にも♪今おすすめなのは扇子ブーケ!

ブーケというとウェディングドレスにつきものですよね。でも、最近は打ち掛けや振袖にも花束を持つ方が増えてきています。ちょっと和風な毬の形のブーケや扇子にお花をあしらった扇子ブーケも素敵ですよ。それではいくつか見ていきましょう♪
cyucyu | 752 view
結婚式に振袖着たい!ロングの貴女に似合う髪型いろいろ

結婚式に振袖着たい!ロングの貴女に似合う髪型いろいろ

仲良し友達が結婚することになって貴女に招待状が届いたなら、最高の気持ちを込めて祝ってあげたいですよね。そんな貴女の手間暇かけた振袖と髪型は、普段のロングヘアと違ってお祝いの言葉といっしょに、より伝わることでしょう。
293 | 1,169 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

七星 七星