2017年1月18日 更新

卒業式に着て行く【袴の着付け】に必要なものはなに?

卒業式と言えば、やはり袴を着て行く方も多いと思います。 ですが初めて着る袴…何を用意すればいいのか分からない!と言うこともありますよね。 そこで、袴の着付けに必要なものをまとめましたので、参考になればと思います♪

642 view お気に入り 0

袴の着付けに必要なもの①

三景スタジオ2条店 / 北海道 - 卒業式と成人式の袴レンタル日本最大級の情報サイト (20646)

・着物

上半身に着る着物はもちろん必須アイテムです。
振袖を着ても良いのですが、袖丈が2丈の「小振袖」を合わせるのもオススメですよ。
 (21451)

・袴

これももちろん必須ですね。
ちなみに袴にもいろいろと種類があって、女性が着るのは女袴と言います。
[一般的な袴]
男物の袴。仙台平などの縞の絹地で作った場合には、紋付とあわせて礼装とすることができる。

[仕舞袴]
能楽師が仕舞や舞囃子の際に用いる特殊な袴。

[舞袴]
日本舞踊や剣舞などで使う袴。仕舞袴よりもふつうの袴に近い外見を持つが、立居の際に皺や襞ができないような工夫がされている。

[軽衫(かるさん)]
戦国時代に来日したポルトガル人のズボンにヒントを得てつくられた袴。裾が足首につくようにすぼまっており、活動的で動きやすい。

[女袴]
明治時代から昭和初期には女学生の制服として多く着用された。現在でも卒業式における女性教員、女子大生の定番の服装である。

・袴下帯

帯揚げ・帯締め・帯飾り / 振袖小物特集 | My振袖 (20641)

袴下帯は袴の下に着る、袴専用の帯のことです。
他の着物とコーディネート出来る半巾帯を使うことも出来ます。
この部分は意外と見えるので、着物の柄や色に合わせたものをチョイスしましょう♪

袴の着付けに必要なもの②

・半衿

半襟・伊達襟・飾り襟 / 振袖小物特集 | My振袖 (20640)

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

凛々しくスマートに着こなしたい!振袖の着付けの時のコツ♪

凛々しくスマートに着こなしたい!振袖の着付けの時のコツ♪

「振袖を着る際の注意点が何もわからない!」・・・そんな女性は多いはず。和装を着る機会が少ない今、それは仕方がないことです。今回はそんな方々のために、着付けの時覚えておきたい情報をまとめてみました♪前もって覚えておきたい注意点をはじめ、着痩せのコツまでご紹介いたします♡
kimonokimono4 | 617 view
卒業式は袴スタイルで♪ 前日までにやるべきことってあるの?

卒業式は袴スタイルで♪ 前日までにやるべきことってあるの?

卒業式は袴スタイルで出席される方は、前日までにやるべきことがあります。それは美容院や会場などで着付けやヘアセットを行なう場合、当日、ちゃんと予約が入っているかどうかです。早期予約をした場合、実際に予約が入っていないトラブルがあるようです。
梅福 | 953 view
着付けとヘアセットにはどのくらいの時間が必要なの?

着付けとヘアセットにはどのくらいの時間が必要なの?

着物の着付けとヘアセットにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?浴衣の着付けには20分程度、訪問着、袴、振袖の場合は30分程度かかります。ヘアアレンジの場合、簡単なアレンジヘアであれば10分程度、本格的なヘアアレンジには30分程度かかります。
梅福 | 1,221 view
【動画&画像】袴で卒業式♡着付けの手順を解説します♪

【動画&画像】袴で卒業式♡着付けの手順を解説します♪

袴で卒業式を迎える人の多くは、プロに着付けを頼むでしょう。ですが、プロの着付け料金は結構割高!出来れば、セルフで費用を節約したい・・なんて人も多いのでは?そこで今回は、袴の着付け手順について、動画&画像でまとめてみました♡
撫子0109 | 1,261 view
和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトは着物の着崩れを防いでくれる便利グッズですので、うまく活用しましょう。端にマジックテープがついており、伊達締めと同じ役割があります。和装ベルトや着物ベルト、伊達締めとして販売されているケースもあります。長時間着ていても着崩れの心配がありません。
鈴蘭 | 6,876 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yukidaruma yukidaruma