2017年1月18日 更新

冬の寒い日でも!寒さに負けない暖かきもの着用術!

冬の寒い日は着物はちょっと寒気を感じてしまいます。そこで暖かくきものを着こなす防寒術をご紹介いたします。着物の下に着物専用の防寒下着をつけるのもいいのですが、高価なのが難点です。そこでお手持ちのヒートテックの下着やレギンスで代用してみてはいかがでしょうか。

487 view お気に入り 0

なんとなく着物は寒そうなイメージがありますが

真冬の着物はなんとなく寒そうなイメージがあります。
特に衿元や首元が袖口が開いているので、寒さを感じやすいものです。
昔は、着物を暖かく着るための色々な工夫がありました。
着物初心者です。
みなさんは冬の着物着用時の寒さ対策はどうされてますか?
わたしは袖口がすごく寒くて風邪をひいてしまいました。
みなさんは着物の
下にどんなものを着られてますか?
行きつけのアンティーク着物のお店にいくとアームウォーマーを勧められましたがあれは使い心地はどうなんでしょうか?

昔の人はウールの下着で防寒対策をしていました!

お着物専用の下着でお役立ちなのがウールのペチコート
これはね〜すごくあったかい、ちょっとお高いけどおすすめだよ
同じお店でネルの裾よけというのもあるんだけど
こちらはものすごく裾さばきが悪くなるので
よっぽど死にそうに寒いという場合以外は出番がなくなった
着用する場合は下に一枚スルスルする裾よけを着けないと
足にモゾモゾからみついちゃうよ〜
六龍堂流きもの防寒対策2012 | 六龍堂 (20167)

昔の人は着物を重ねて防寒対策をしていました。
着物上級者なら真似したいテクニックですね♡
究極は「着物の重ね着」が最高に暖かいです。
一番最初の写真も、私は着物を重ね着しています。
その際、出来たら上下どちらかは対丈でバチ襟のものが楽です。
モコモコしてしまうので・・・;
重ね着の時は、一枚が裄が短かろうと丈が短かろうと、上に着る着物で
ごまかせたり、あえて小さい着物を上に着て下から別の着物を覗かせたり・・・。
なかなか楽しめますよ、この着方!

私は襦袢は袖が3枚重なって重いと思った時用に、袖のない襦袢を
一つ持っています。
何のことはありません、二部式襦袢の袖を取っちゃったんです(笑)。

襦袢→下着物→上着物→帯 の順で普通に着ても良し。
着物自体を重ねて、一枚を着るように着てもいいと思います。
その際、少し細めの半幅帯を下目に結んでみると、こういったことも出来ます。

現代の私達はこれで代用しましょう!

◆涼感◆7分丈レギンス | Tabioオンラインストア (20164)

普段穿いているレギンスを代用して、着物の下に穿くと足が暖まります♡
冬用の着物専用の下着はちょっとお値段が張ってしまうのが難点です。
そこで現代の私達は普段使っているもので代用しましょう。
たとえば、足首より少し短めのレギンスを着物の下に穿いたり、襟ぐりが少し大きめに開いたヒートテックのシャツを着たりするとよいでしょう。
ユニクロの極暖ヒートテックはノーマルと違う温かさ。冬の防寒対策はアウターよりも肌着から - ノマド的節約術 (20165)

ヒートテックのシャツを1枚中に着ていればかなり暖かくなります。
どうしても足袋&草履でないと・・・!という時には、
足首までのタイツやレギンスを履いてから足袋を履きます。
最近はヒートテックでたくさん出ていますので、お値段的にもおすすめ!
また、5本指靴下を履いてから足袋を履くのが、とっても暖かい!
こういった、シルクのものが薄くて暖かくて、断然愛用しています。
最近は、5本指タイツなんていうものもあるので、心強いです。

着物コートで防寒対策を!

感謝価格の着物コート通販|カタログ通販ベルーナ (20168)

着物コートを着れば、寒い冬の外出も大丈夫です。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業式の『はいからさん』コーデ♡袴×ブーツの着こなし術

卒業式の『はいからさん』コーデ♡袴×ブーツの着こなし術

卒業式の袴コーデと聞くと連想するのが『はいからさん』。和装である着物に袴、歩きやすい編み上げブーツを合わせたコーデは、古き良き時代を彷彿とさせてくれます。そこで今回は、袴×ブーツの着こなし術についてまとめてみました。袴との配色や着付けのコツもありますよ♡
日々草1013 | 2,887 view
ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ちょっとしたお出かけに和装を着こなす!そんな女性って憧れますよね♪そこで今回は、和装ビギナーにお届けする「着物の着こなし術」について特集してみました。着物の普段着ってどうやって選べばいいの?初めて購入する着物ならどれ?そんな疑問にお答えしましょう♡
薄0105 | 325 view
雪の日でも着物が着たい♪防寒対策と素敵なコーデ術♪

雪の日でも着物が着たい♪防寒対策と素敵なコーデ術♪

せっかく可愛くきれいに着物で着飾っても、天候がすぐれない時には何かと心配なものですね。晴天やぽかぽか温かい天候の日を選んで着物を着る、というのも考え物です。そこで天候が悪くても、素敵なコーデで乗り切る方法を探りました♬
もも | 1,147 view
卒業式の袴コーデ♡3月の寒さ対策に使えるアイテム特集

卒業式の袴コーデ♡3月の寒さ対策に使えるアイテム特集

卒業式を袴で迎える女性も多いでしょう。ですが、まだまだ肌寒い卒業シーズン。オシャレはもちろん、寒さ対策だって欠かせないポイントなんです!そこで今回は、袴コーデに使える「寒さ対策アイテム」についてまとめてみました。小物使いの参考にもなっちゃいますよ♡
菖蒲1227 | 3,842 view
TPOとマナーにそって♪おでかけシーンに合った着物選び♪

TPOとマナーにそって♪おでかけシーンに合った着物選び♪

おでかけシーンに合った着物選びをして着物ライフを楽しんでみませんか?着物を着るのはかたぐるしそうで大変そうと思っている方もいるかもしれませんが、TPOとマナーを守れば、着こなすことが出来ます。おでかけシーンに合った着物選びをご紹介します。
胡蝶の舞 | 178 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

銀のしずく 銀のしずく