2017年2月8日 更新

自宅で着物を洗濯する方法とは?絹の着物の扱いは慎重に!

最近、自宅で洗える着物が増えているのだとか。しかし、それは大体が安価な素材の物です。デリケートで扱いが難しいと言われる絹の場合、業者に頼むのが安心ですが、自分で汚れを落としたいなという方もいるはず。 そこで今回は、自宅で出来る絹の着物の洗い方をご紹介いたします。注意点もあるので、併せてご覧くださいね。

93 view お気に入り 0

最近では洗える着物が増えてきています

No.445 もえこ | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (24656)

最近、若い女性向けに自宅で洗える着物が増えているのをご存知でしたか?
洋服に近い感覚で着られる上に、専門の業者にクリーニングを頼む手間も省けるので、
じわじわと人気が出ているようです。

自分で洗えるのでクリーニング代もかかりません

Free photo: Washing Machine, Wash, Washing Drum - Free Image on Pixabay - 1786385 (24608)

洗える着物は丁寧に手洗いをするか、
洗濯ネットに入れて洗濯機を回すだけというお手軽さです♪
着物はクリーニングに出した場合、その値段はピンキリですが物によっては1万円を超すことも・・・!?
若い方なら特に、この出費は痛いですよね。
洗えるきものとは・・・

洗えるようにきめ細かに考慮配慮されたウオッシャブルなお品(仕立て上げられたきものや帯など)を意味していなければなりません。

合繊なら、ましてや化学繊維ならなんでもと言うことは出来ないですね。

①繊維素材の状態から洗えることを意識して糸に加工され
②糸から生地におられる段階
③糸を染める段階でも、生地を染める過程
④生地として仕上げる各種後加工過程
⑤お仕立て過程
などで常に撚糸や織組織、染料の性質などさまざまな条件が総て製品となった時に洗濯が可能であるように配慮されていなければならないわけです。
しかも特に洗濯出来るように適切な考慮配慮がなされていない縫製のものは幾ら生地に対して配慮考慮なされていたとしも洗濯できるとは限りません。
化学繊維の安価な着物なら、どれでも自宅で洗えるというわけではありません。
はじめから自宅で洗っても大丈夫なように作られた着物でなければ、
傷んでしまって次から着られなくなってしまう可能性も。

購入時や洗濯をする前に、きちんと確認しておきましょう!

絹の着物は扱いが難しい!

No.463 サカナ | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (24664)

気軽に洗える着物が存在することは分かりましたが、高価な絹の着物だとそうはいきません。
デリケートな絹の着物は最新の注意をはかり全体を洗っていきますのでどうしても料金が高額になってしまうのです。料金で店を選ぶより安心感で選んで頂く事をお勧め致します。
麻や木綿など植物素材のものは、水で洗えますが動物素材である絹は、悉皆屋さんなど、専門店に洗いをお願いするのが基本です。
着物の中でも、絹で作られた物は特にデリケートなので丁重に扱う必要があります!
自宅でジャブジャブと気軽に洗えるものではないですし、専門の業者に頼むと金額が弾む場合も。

洗濯機が使えない着物はどうやって綺麗にするの?

手描京友禅 fu335 ピンク 御所車 (No.5368) / 京都室町なないろや | My振袖 (24624)

振袖など高価な絹の着物の場合、自分で洗うのは出来れば止めておいた方が無難でしょう。

しかし、中古で安く購入した絹の着物であれば、洗い縮みを覚悟で挑戦してみてはいかがでしょうか?
お洒落洗い洗剤を使う人もいるのだとか。
その場合、目立たない位置で試し洗いをしておくと安心です。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

菊姫 菊姫