2017年3月6日 更新

【撮り方】和装でキレイに写真に映るコツ【撮られ方】

成人式や結婚式など、和装する時は特別な日であることが多いですよね。 写真を撮る機会も多いかと思います。 でも、普段着慣れない着物姿でどんなポーズをすればいいのか迷いませんか? 今回は、和装の時に美しく見せるためのコツをご紹介します。

2,207 view お気に入り 0

思い出には写真を

 (29194)

普段友人同士で写真を撮る時には何かしらの掛け声をかけてタイミングをとることがほとんどだと思います。ですが、式典では自分が意識していない時にシャッターが切られることもあります。
油断していると、後から自分の姿を写真で確認してガッカリ…なんてこともあるかもしれません。
まず、着物での動き方をおさらいしましょう☆

和装の所作の基本

きものでのお出かけでは、洋服と異なる注意が必要となります。
いちばん基本となる注意点は3つです。

袖(そで)から腕が見えないようにします。
裾(すそ)や袖を踏まないようにします。
裾からきものの中身がみえないようにします。
上記のアドバイスを参考にすると、
『和装での所作は体の末端を内側に入れる』
そのことで美しい佇まいが実現します。
手を体の真ん中で組み、足の爪先は内向きにすることではんなりとした女性らしい上品さを出すことができます。
逆に言うと、腕を大きく動かしたりガニ股になると袖がめくれたり着物の裾がはだけたりしてしまうので注意が必要です。
美しい和装での立ち姿

美しい和装での立ち姿

胸の前で指先を組むとロマンチックな印象になりますね♪

胸の前で指先を組むとロマンチックな印象になりますね♪

電車では、極力つり革は使わず、ポールにつかまるようにしましょう。

どうしてもつり革を掴む場合は、反対の手で袖(そで)を身体の内側に寄せ、
袖口から腕が露出しないように気をつけましょう。
とはいえ、どうしても腕を上げなければいけないシーンもあります。
そんな時はこちらのアドバイスの通り、逆側の手で袖をつまんではだけないようにおさえましょう☆

とはいえ、ありきたりなポーズばかりでは飽きてしまいますよね。

いくら和装での所作はおとなしめがオススメと言われても、同じようなポーズばかりでは後から写真を見返してもつまらないですよね…
そこで、動きのあるポーズを取る時のコツをお教えします!
動きをつけたい時は、肘から下で

動きをつけたい時は、肘から下で

袖がめくれないように少しフワッと腕をうかせて、おすまし顔でパチり。
作り過ぎていない雰囲気がナチュラルな美しさを引きたてます♡
赤に限りなく近い濃いピンク。明治時代からタイムスリップしたような柄と色合いに、この地色を持ってきたのは、脱帽。上級テクです。さあ、どんな小物合わせをしましょうか?
長いお袖の柄がよく見えるようにするとなおよし!

長いお袖の柄がよく見えるようにするとなおよし!

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【結婚式の着物写真】可愛すぎる和装ウエディングフォト6選

【結婚式の着物写真】可愛すぎる和装ウエディングフォト6選

女性なら誰もが夢みる結婚式。ウエディングドレスやカクテルドレスもいいけど、記念写真の一番人気は、「和装ウエディングフォト」だったんです!そこで今回は、経験者が選んだ理想のタイプをまとめてみました♪今しか撮れない思い出の一枚をどうぞ♡
kapuri1112 | 949 view
和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

和装ウェディングには《色打掛》が着たい♡お勧め色別特集♡

結婚式といえば、ウェディングドレスを思い浮かべがちですが、近年人気が再熱しているのが和装ウェディングです。 堅苦しいイメージや、ちょっぴり古いイメージを持ちがちな和装ですが、そのイメージが華やかで身近なものになるよう、色打掛を色別にご紹介していきます。
mila | 1,894 view
和装で堪能する『京都散策』♡レンタル着物がとっても便利♪

和装で堪能する『京都散策』♡レンタル着物がとっても便利♪

日本を代表する古都「京都」。昔ながらの町並みや寺院、庭園を巡る旅は国内でも人気のコースですよね♪そんな京都を散策するなら、浴衣や着物で出掛けてみては?着付けが出来ない・・荷物になるのはイヤ!なんて人でも大丈夫♪京都には、着物レンタル店が豊富なんです♡
朝顔0211 | 139 view
着物にメガネって似合わない?!なんて勘違いかも♡

着物にメガネって似合わない?!なんて勘違いかも♡

着物を着る時はメガネを外してコンタクトレンズに変更!なんて女性がほとんどでしょう。ですが和装上級者にかかれば、メガネさえも小物の一部♪最近では、「着物にも似合うメガネ」というコンセプトで、プロジェクトが立ち上がる人気ぶりなんです♡
菖蒲0212 | 3,678 view
《結納の席》相応しい母親の着物は一体何がいいの?

《結納の席》相応しい母親の着物は一体何がいいの?

結納の席に相応しい母親の着物についてご紹介します。相手よりも格が高い服装をしてしまうと、相手に恥をかかせてしまうことにもなりかねません。女性の場合、洋装か和装か悩みますが結納の席ですので相手とのバランスを取る必要があります。事前に打ち合わせをしましょう。
小紋ちゃん | 4,990 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kimonokimono4 kimonokimono4