2017年1月18日 更新

うまく活用!着付けベルトは着物の着崩れを防止してくれる!

着付けがうまく出来ないと、時間の経過とともに、衿元や背中の中心が着崩れてしまうことがあります。そんな着崩れを防いでくれる便利グッズがあります。それは着付けベルトです。着付けベルトがあれば衿元の着崩れを長時間防いでくれることが出来ますのでうまく活用しましょう。

1,029 view お気に入り 0

着付けベルトとは?

振袖5(No: 1994) / Photo Studio ALMA 府中店 | My振袖 (20959)

プロに振袖の着付けをお願いした場合、準備する道具として着付けベルトが指定されることもあります。
着付けベルトとはどういったものなのかをご紹介いたします。
着物の着付けが悪いと、時間が経つうちに、背中の中心がずれてしまったり、衿元が開いてしまったり、尾は処理部分が乱れてしまったりすることはありませんか?
着付け初心者の場合、こうしたトラブルはよくありがちなことです。
しかし、こうした着物の着崩れを防いでくれる便利グッズがあります。
それは着付けベルトです。
必要なもの〜着付けに使う小物編〜きものベルト (20940)

ベルトの先端が金具(クリップ)になっている物。 腰紐の代わりに使用します。着付けの方によっては不使用の場合もございます。

コーリンベルトという名前で売られていることも!

着付けベルトはコーリンベルトという名前で売られている場合もあります。
着付けベルトもコーリンベルトも同じもので、同じ用途で使います。
名前の違いについては、コーリンベルトはコーリン株式会社から出ているベルトであり、登録商標しているベルトです。

着付けベルトはどうしても必要な物なの?

着付けベルトはどうしても必要なものではありません。
着付けベルトなしでも、腰ひもを代用すれば衿元を落ちつかせることが出来、衿元の着崩れを防ぐことが出来ます。

着付けベルトをつけるメリットとは?

◆衿元のずれを防止して、長時間着物の衿を安定させておくことができる。

◆着物の初心者に、あるいは柔らかい滑りやすい礼装の着物のときにあると重宝する。

という利点があります。

衿元のずれが気になる方は、「衿合わせベルト」を利用するのが安心できるかと思います。

とはいえ絶対に衿元がずれないと保証するものではありません。
着付け初心者の場合は、着付けベルトを活用した方がうまく着ることが出来ますし、何よりも着付けの時短になりますね♪

★どうやって使えばいいの?

必要なもの〜着付けに使う小物編〜きものベルト (20949)

むかって左の衿のすそのほうをクリップではさみ、身八つ口から出して背中に回し前に戻します。
むかって右の衿のすそを左に止めた位置と平行になるようにはさみます。(上図参照)



きものベルトを使うことで、衿の合わせが安定し衿元の着崩れを防ぐことができます。

ゆかたを着るときにも使えますよ。
私はゆかたを着るときのほうが衿が開いてきてしまうことがあるので、きものを着るときよりも重宝してます(^^)
着物にもゆかたにも使えるので、道具が増えてしまいますが、やはり持っていた方が着物を綺麗に着ることが出来ますね♡
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトがあれば着物が綺麗に着れる!着崩れの心配なし!

和装ベルトは着物の着崩れを防いでくれる便利グッズですので、うまく活用しましょう。端にマジックテープがついており、伊達締めと同じ役割があります。和装ベルトや着物ベルト、伊達締めとして販売されているケースもあります。長時間着ていても着崩れの心配がありません。
鈴蘭 | 8,862 view
着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の前板で帯の前をピシッと決めよう!前板の活用の仕方

着物の着付けには色々な道具が必要になります。前板は帯を綺麗に結ぶための必須アイテムです。前板を使うことによって帯のしわを防ぐことが出来、長時間着ていても帯が崩れる心配がありません。夏用のメッシュタイプのもの、ポケットがついているものもあります。
鈴蘭 | 619 view
小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

小顔美人で着物美人♡小顔を叶えるメイク術とポイント♡

着物メイクは洋服の時と同じ様にメイクすると、なんとなく太った印象に見えてしまいます。そこで小顔に見える着物メイクのポイントをご紹介します♡ベースはマットなファンデーションを使い、パーツはいつもより濃いめにメイクすることがポイントです。
小春日和 | 1,266 view
ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ここから知りたい。初心者向け着物のトータル着こなし術

ちょっとしたお出かけに和装を着こなす!そんな女性って憧れますよね♪そこで今回は、和装ビギナーにお届けする「着物の着こなし術」について特集してみました。着物の普段着ってどうやって選べばいいの?初めて購入する着物ならどれ?そんな疑問にお答えしましょう♡
薄0105 | 352 view
着付けをする時のチョイ技!あると便利な着物クリップ♪

着付けをする時のチョイ技!あると便利な着物クリップ♪

着付けクリップは帯締めなどの小物と違って着物を着た時に付けたままにしておく小物ではなので見かける機会も少なく、名前を聞いたこともないという人は多いと思います。隠れた存在の着物クリップですが自分で着物を着るときには欠かせないアイテムなので覚えておきましょう。
meiko | 832 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小春日和 小春日和