2017年2月27日 更新

初詣や七五三!女の子の着物の着付けはママに任せて!

初詣や七五三など、子供に着物を着せたいと思ったことはありませんか?そこで女の子の着物の着付けについてご紹介します。3歳児は被布である程度隠れるので簡単に着せることが出来ます。7歳児は着物の着付けと作り帯をつければ簡単に着せることが出来ます。

490 view お気に入り 0

子供の着物の着付け!ママがやれば意外と楽!

7歳女の子 和装(No: 1673) / STUDIO ARC アリオおおとり店 | 七五三クラブ (26504)

七五三や初詣など、子供に可愛い着物を着せたい!と思いますよね。
でも着付けをプロの方にお願いすると、ちょっとお金がかかってしまうのが悩みどころです。
また小さな子供の場合、子供がぐずりだしてしまうと、なかなか思うように着せることが出来ないこともあります。
小さな子供の場合、ママが自分で着せることが出来れば、ちょっと機嫌がよくなった隙に、サッと着物を着せることが出来れば本当に楽ですよね。
そこで、ママ自身が子供の着付けをやってみてはいかがでしょうか?

美容院だとヘアメイクと着付けで1万円も!

 (28294)

子育てはお金がかかるものですが、ヘアメイクと着付けで1万円もかかるとかなりの出費ですよね。
でもママがヘアメイクも着付けも行なえば、費用を浮かせることも出来ます。

3歳児の女の子なら簡単♡

➀長襦袢を着せて、腰ひもを結びます。
➁衿元はぴったりと合わせます。
➂着物を着せて腰ひもを結びます。
➃裾はくるぶしくらいに合わせ、半衿は1~2センチほど出します。
➄被布を着せて、シワを整えて完成です。
 (28296)

被布である程度隠れてしまうので、仕上がりも美しく着つけることが出来ますので、是非、ママの手でやってみてくださいね。

7歳児の女の子の場合は

アトリエ木下 成城店/東京都 | 七五三クラブ (26539)

帯は作り帯を利用すれば簡単にママでも着せることが出来ます。
七歳祝い着セット 花・手まり (No: 56) / 着物レンタルあき 渋谷本店 | 七五三クラブ (26546)

帯結びは難しく手間がかかりますので、最初から作り帯を利用されるとスムーズに着付けが出来るでしょう。
■七歳!着付け≪用意するもの≫
・肌着や下着
・肌襦袢
・長襦袢
・伊達締め(帯の下でお着物をしっかり固定するものです)
・腰紐
・帯板(帯にはさむものです。皺にならないようにはさみます)
・帯枕(帯のなかにいれて形を整えます)
・帯揚げ(帯の上に巻く布です。絞り状のものがおおいです)
・帯締め(帯が緩まないように上から最後に締めます)
・しごき(帯の下に巻く祝い帯)
・はこせこ(小物。胸元に最後にいれます)
・扇子(同じく小物になります。帯止めにはさみます。写真撮影では手に持つ時も)

着付けの仕方

①タンクトップ(キャミソール)等の肌着を着せ、
お腹にタオルを巻きます。
②長襦袢を着せます。
③着物を着せて、共衿を合わせて背縫いを背中心に合わせます。
上前の位置(幅)を決めたら、
その位置がずれないように上前を広げ、下前を合わせます。
そのまま、下前を押さえるようにして、上前をかぶせます。
④腰紐は、お腹の出っ張りを避け、やや上めに締めます。
⑤身八口から手を入れて、まずは後ろのおはしょりを
キレイに整えておろします。
⑥左手で上前、右手で下前の衿を持ち(身八口から)、
胸元の衿合わせをします。
⑦背中のシワをキレイにします。
⑧袖付け位置(身八口)を、前後ろで合わせ、
背中のシワは、脇でタックを取るようにして後ろ側へ倒しておきます。

作り帯をつけたらいよいよ仕上げです

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者でもできる!【七五三】男の子の着物の着付け

初心者でもできる!【七五三】男の子の着物の着付け

「着物の着付け=難しい」と思いますが、実は大人の着付けに比べたら子供の着付けは簡単にできるんです。プロに着付けてもらうのもいいですが、自分でできるようになっておけば着崩れた時に直せたり、次の七五三でも準備が楽ですよね。ぜひこちらを参考にしてくださいね!
大和 | 1,690 view
そろそろ七五三♪着物はレンタル?着付けはどうする?

そろそろ七五三♪着物はレンタル?着付けはどうする?

「そろそろ我が子の七五三も考えなくては。。。」「衣装やヘアセットはどうしよう」「お祝いしたいけど、あまり費用がかかるのは困る…」そういった悩みを抱えるお母様も少なくないのではないでしょうか?普段あまり携わることのない行事にいざ自身が直面すると、パニックにも近い悩みになってしまいますよね(;´Д`)
ykym | 175 view
【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

【自分でやる?】振袖の着付け【身近な人にやってもらう?】

成人式や結婚式、その他式典など振袖を着る機会はさまざまです。 振袖の着付けには結構お金がかかるし節約したいから、自分でできないかなあと思っている方もいるのでは? その疑問を解決するためのノウハウをこちらにまとめてみました。
kimonokimono3 | 785 view
着物の着付けビギナー編!帯揚げの種類とキレイな結び方♡

着物の着付けビギナー編!帯揚げの種類とキレイな結び方♡

着物と帯の間からチラッと見える「帯揚げ」は、美しい和装スタイルのスパイス的な役割を担っています。そこで今回は、着物の着付けビギナー編と題して、帯揚げの種類とキレイな結び方について解説しましょう。着付けが崩れちゃった・・なんて時に、こそっとお直し出来ちゃいます♡
猫柳1127 | 4,227 view
【結婚式】新郎新婦の両親は着物ですか。洋装ですか。

【結婚式】新郎新婦の両親は着物ですか。洋装ですか。

お子様のご結婚、おめでとうございます。末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。ご結婚が決まれば結婚式ということになりますが、お子様のため、きちんとした格好でと思うのが親の常です。一体、どのような服装で参加するのが良いのでしょうか。
サザンカ | 304 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小紋ちゃん 小紋ちゃん