2016年10月25日 更新

着物スリップがあれば、下着の着付けも簡単に出来ます!

着物スリップは、上下が続きになったワンピースタイプの下着です。着物初心者でも洋服の下着感覚で着こなすことが出来るアイテムです。着物の時以外にも、浴衣を着る時にも活用することが出来ます。着物スリップを着ていれば、汗などの体液の汚れからも守ることが出来ます。

216 view お気に入り 0

着物スリップってどういったものなの?

キモノカフェ:【着物を着る前に…】解説!着物の道具 (3655)

着物スリップとは、上下が続きになったワンピースタイプの下着のことです。
着物の着付けに慣れていない方でも、簡単に着ることが出来ます。
着物スリップを着物の下に着ておけば、直接着物の布地に肌が触れることがないため、汗をかいてもスリップが汗を吸い取ってくれるため、汗染みの心配もありません。

着物スリップと肌襦袢はどう違うの?

どちらかと言うと、着物スリップです・・・着物スリップは上下が繋がっていますが肌襦袢の場合は上下が別で、肌襦袢は上、下は裾避けと為ります。

襟は普通は付いていません、付いている着物形の物が長襦袢に為ります
今は着物スリップに襟が付いている、タイプも有りますが、普通の肌襦袢・着物スリップとは別の商品に為り半襦袢や嘘吐きとか言いますね普通に長襦袢を使う場合は不要です。

肌襦袢と裾避けの場合だと

キモノカフェ:【着物を着る前に…】解説!着物の道具 (3827)

肌襦袢と裾避けのコンビは昔からのスタイルなのですが、着物初心者の場合、下着の着付けだけでも戸惑うことがあるかもしれません。
着物を着ることが慣れている方だと、こちらの方が扱いやすい傾向があるようです。
肌襦袢を上に着た場合は、下は裾避けではなくステテコを穿くことも出来ます。
ステテコの場合、汗をかいても裾避けのように足に張りつく心配もなく、着物の中で足さばきもよくなるため、着物に慣れた方の場合は、肌襦袢とステテコを選択される方も多い傾向があるようです。

着付けが難しく、着付けが悪いと崩れがち

肌襦袢と裾避けタイプだと、着付けが難しく、着ているうちに下着の着付けが崩れやすくなります。
着物に着なれていないと、着崩れた時も自分でサッと直すことも出来ないこともあるかもしれません。

着物スリップの良い所とは?

きもの*BASICルール 〜幸福にきものを着るために: 8月 肌着・長襦袢 (3834)

着物スリップをしっかり着込んでおけば、汚れ防止になります!

汗染みや生理の汚れなども着物スリップがあれば、防ぐことが出来ます。
実は、汗染みや生理の汚れなどは、染み抜きがとても高くなります。
なんと脇の下の汗の染みを取るだけでも一万円とかなり高額になります。
また染み抜きをお願いする本人も一番恥ずかしいのが、生理の汚れです。
この血液の汚れの染み抜きは、着物の染み抜き業者で一番多い依頼だそうです。
他にも、着物でトイレをするのは、慣れていないと難しいものです。
尿汚れなども着物スリップでカバーしてくれますので、着物スリップは汚れ防止に大活躍するアイテムなのです!

着物だけではなく浴衣の時も大活躍します!

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

エビサンドちゃん エビサンドちゃん