2017年2月16日 更新

和装の時に合わせたい♡ヘアメイクのコツとポイント♪

結婚式などあらたまった会には着物を着ていくという方は多いのではないでしょうか。また、最近の和のブームから普段から洋服感覚で着物を着ているという方も増えています。今回はそんな現代の和装に似合う、ヘアメイクのコツとポイントをまとめてみました。着物好きの方、必見です!

138 view お気に入り 0

自由にアレンジを楽しむ現代の和装ヘアスタイル

 (27257)

髪型やアクセサリーなどは、あまり和風ということに縛られることもないです。
髪型も黒髪でなくても問題ないです
それではこれから和装ヘアスタイルの基本はきっちり守りながら、現代風アレンジを楽しむコツをみていきましょう。

レトロなヘアスメイクでトレンディに

No.688 ユカ | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (27155)

ヘアセットを少しレトロめに仕上げて、メイクは最大限に自分のイメージに近づけたものを!レトロ×トレンドの組み合わせはおしゃれ感をグッと引き上げてくれます♪♪

顔周りはスッキリと。

 (27259)

普段ダウンスタイルの多い方でも、やはり着物の日はアップスタイルにすることをお勧めします♪
肌の露出が少ない着物はうっかり着膨れて見えてしまったり、全体のイメージがもったりしがち。。。
小顔にみせたいのなら、あえてアップスタイルにした方が顔周りがスッキリとして全体像には爽やかさが加わります♡
輪郭が気にあるのならサイドの髪を少しだけ垂らすと、細見え効果が得られます♪

ハレの日の和装ヘアスタイルはボリューム感アップで!

ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 | ページ 3 | 成人式会場で見つけた振袖スナップフォト (27156)

キュッとひっつけたようなお団子ヘアは残念ながら『おブスヘア』認定となってしまいます。。。
普段着のようなカジュアルなシーンや服装であれば可愛らしいかもしれませんが、
ある程度のボリュームが感じられる着物に合わせると、なんだか頭部だけ貧相な印象になってしまいます。
せっかくの華やかな席では思い切ってヘアにもボリュームをつけてあげましょう♪♪
ふんわりとしたシルエットのヘアからも女性らしい柔らかさを演出することができます♡
着物の艶やかさを引き立たせるには自分もそれに負けない華やかさが求められますよね。
恥ずかしがらずに、着物にふさわしい髪形を体験しましょう。

長さに応じてヘアスタイルをキメましょう♪

 (27263)

ロングヘアーの方では髪の毛を一つにまとめ、ヘアクリップで纏め上げる、もしくは、毛先をカールさせてまとめあげると豪華に見えて華やかですよ。ヘアアイロンで毛先を癖付けてスプレーで固めて、肩につかない長さでまとめることも出来ます。
へアピンなどでサイドを軽くねじって止めるようにすると、正面から可愛く見えますが横から見るととても大人っぽくシャープに見えるようになりますよ。
セミロングの人に最もオススメなヘアースタイルは、サイドと後ろ髪を適度にすくって1つにまとめて、両方を内側にクロスさせ、かんざし風のピンやヘアクリップなどで固定するヘアースタイルです。しっとりとしたアレンジになり大きめなヘアアクセサリーを使用すればゴージャスに見えます。

ショートヘアならどうすればいいの?

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

cyucyu cyucyu