2016年11月24日 更新

袴?振袖?卒業式の着物どっちか迷っているそんなアナタに♡

自分自身の晴れ舞台。だからこそ、後悔しないために自分に合ったものを選びたい!袴と振袖、それぞれの魅力をもう一度比較してみましょう♪アナタに合う一着を見つけれるように、ちょっとしたワンポイントアドバイスも踏まえています♡

1,567 view お気に入り 0

卒業式では大定番の“女袴”

 (5865)

女性が卒業式に袴を着用することは定番となっているようです。
大学によっても異なるようですが、多い大学では約9割が袴でそのほかスーツやドレス、着物、その他となっているようです。成人式等のように和装をする一生に一度の機会と考えて袴を着てみようと考える方が多いようです。
袴はレトロでありながら女性らしく気品高い女学生の服装として現在も考えられており、卒業式等に正装として着られているようです。
 (5868)

説明にもある通り、この【レトロ感】がたまらなく可愛いんです♡
でも、ただ古いだけじゃないところも魅力的!
また、シンプルな雰囲気にも味があるように感じます♪
 (5864)

卒業式で女性が着る袴は女袴といって、動きやすさを重視して活動的に動けるように考案された和装です。着物よりも歩きやすく移動しやすいでしょう。大股で闊歩するのはやめた方が良いですが、普通に歩く分には問題ないでしょう。
もっと歩きやすくしたいならば足元はブーツをはくのも良いでしょう。女袴が女学生の制服として認められた頃は、編上げのブーツが流行していました。 現在でも人気が高く、黒の皮に紐で編み上げたシルエットはすっきりとしていて、靴に慣れている今の世代でもおしゃれと気楽さを両方取りすることができます。
 (5853)

和装にブーツ、この異色の甘辛MIXが成立するのは
袴ならではのコーディネート方法♪
自分のお気に入りのブーツに合わせて、袴を選ぶのもアリかも?!

個性も出したいな・・・

 (5857)

大人びた雰囲気にも見える”袴”は、
色使いや小物だけで一気に洗練されたスタイルに!
素敵な袴姿で参加するために注意しておきたいポイント、みんなが素敵だと感じるポイントをピックアップしてみましょう。
みんなが見るポイントは以下のようなものがあります。

1、 袴と着物の組み合わせ
2、 足元・小物
3、 ヘアスタイル
 (5858)

37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 2,269 view
【袴VS振袖】卒業式の正装コーデ、あなたはどっちを選ぶ?

【袴VS振袖】卒業式の正装コーデ、あなたはどっちを選ぶ?

大学や専門学校の卒業式は、社会人としてスタートする瞬間です。学生生活の最後を飾る記念すべき一日。だからこそ、特別な装いで過ごしたいものですよね♪「袴」にしようか・・それとも「振袖」かな・・なんて悩んでいるなら、それぞれの良さを比べてみては?理想の自分スタイルが見つかるかも♡
pontakun55 | 1,148 view
【卒業式に袴を着たい!】人気色の組み合わせコーディネート集♪

【卒業式に袴を着たい!】人気色の組み合わせコーディネート集♪

一生に一度の卒業式。そんな特別な日に相応しい『袴コーデ』は、着物と袴の色合わせがポイント♪カワイイ系のピンクから、大人シックな黒の袴コーデまで、人気の組み合わせを集めてみました♡さぁ、あなたは何色コーデで卒業する?
pontakun55 | 4,401 view
卒業式は自分らしく!振袖や袴でもピアスを活かすには?

卒業式は自分らしく!振袖や袴でもピアスを活かすには?

卒業式に振袖や袴を着る人って多いですよね。そうなると重要なのが、いかに自分らしく着こなすか。振袖で個性的なものを選ぶのも手ですが、さらに自分らしさを出してくれるのがピアスなどの「小物」。振袖に比べ小物だと幅広いアレンジ方法があるのでオススメですよ!
kimkim | 11,700 view
【袴と振袖】卒業式で着るなら?あなたはどっち派?

【袴と振袖】卒業式で着るなら?あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式で、華やかに着物を着たい!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめてみました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♡
norimaki | 1,946 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yulinyam yulinyam