2017年2月16日 更新

振袖のヘアスタイルはアップだけじゃない!個性的なアレンジ

振袖に合うヘアスタイルの定番はアップスタイルという常識をくつがえす、冒険心あふれるヘアアレンジをまとめてみました。 意外な取り合わせがマッチしたりもするので自分なりの納得できるヘアを見つけるためのヒントになれば幸いです。

150 view お気に入り 0

レトロスタイル

レトロさあふれるヘアアレンジ

レトロさあふれるヘアアレンジ

奥ゆかしさと華やかさを兼ね揃えた『京友禅』♪♪
知的な美しさを演出してくれます♡
潔くまとめたヘアスタイルでもたつき感を払拭!
どことなく大正っぽさの感じられるレトロなまとめ髪です。
遠目ではボブスタイルに見えますが、ロングをくるりと巻き上げた技ありなアレンジ。
わざわざ切らなくてもモダンガール風のボブヘアは実現できます!
髪飾りはひとつだけ使って個性的なヘアを際立たせていますね。

かっこいい系のスタイル

片側にブレイズを取り入れたワンポイントアレンジ

片側にブレイズを取り入れたワンポイントアレンジ

青みがかった紫色に、季節草花に蝶が舞う振袖です。
シアンの帯揚げにあしらったブローチがキュート。
金の風合い豪華な浴びは、立て矢結びに飾り紐などをあしらって華やかさをプラス。
菊の髪飾りが艶やかに彩っています。
納得のブレイズアレンジをいかしたアップスタイルです。
ブレイズ部分があるからこそ、シンプルなまとめ髪にもどこか華があります。
向かって左はスッキリ、右は少しヴォリュームをつけつつ流してそれぞれのサイドが違った印象を与えます。
和とアフリカンスタイルのミックススタイル

和とアフリカンスタイルのミックススタイル

焦げ茶をベースに、裾と左袖に真紅のぼかしが施された艶やかな振袖です。
左肩に一輪とぼかしに配された真っ赤な椿がミステリアスな雰囲気を漂わせます。
ブレードヘアにアップされたヘアスタイルと、帯色豪華なふくら雀が粋な装いです。
サイドはブレイズ、トップには細かくカールをほどこしたアップスタイルです。
成人式のためにわざわざ髪型を変えるなんてナンセンス。
普段通りのスタイルをグレードアップして自分に似合う振袖姿を作るのもありですね。

小物使いで差をつける

小物の使い方ひとつで自分好みの印象に作り上げられるのが、
和装コーディネートの醍醐味!!
ヘアアクセや手元や足元の小物使いで、更に自分らしさを表現しましょう♡
ターバンを使った珍しいヘアアレンジ

ターバンを使った珍しいヘアアレンジ

紺地に黄緑が美しい振袖
幾何学模様のターバンが目を引くモード系のヘアアレンジです。
ファッションショーモデルのような洋風のヘアですが、意外と振袖にもマッチするのがわかりますね。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

御息所 御息所