2017年2月22日 更新

つまみ細工?水引デザイン?振袖なら和風の髪飾りでしょ♡

コサージュやカクテルハットもいいけど、振袖なら和風の髪飾りがイチ押し♪そこで今回は、和風テイストたっぷりの髪飾りについて特集してみました。王道のつまみ細工はもちろん、水引デザインやポンポン菊も注目ですよ♡

188 view お気に入り 0

◆和が香る古風なヘアアクセ♪

晴れ着である振袖は、和装の中でも華やかさに定評がありますよね。
どんなに小物やヘアアクセを加えても、あくまで主役は振袖なんです!
だからこそ、しっとりと和が香る古風なヘアアクセが好まれているのでしょう。
小物である髪飾りは、華やかな振袖に添えるエッセンスなんです♡

◆房使いの和風ヘアアクセ♪

No.648 ウイタロウ | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (26011)

水引のヘアアクセに、和製のフリンジがとっても古風。
大人びた地色の振袖に、しっくりハマっています♪
葡萄茶に濃い茶色のぼかしが施され、しだれ桜が控えめに描かれたシンプルな振袖です。
菖蒲が描かれたクラシカルな帯が、花結びで大人の雰囲気に可愛らしさをプラス。
黄色の帯揚げや重ね襟など、フレッシュな色調が元気な印象に。
No.190 大阪ガール13 | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (26013)

赤振袖とリンクさせた真紅の水引ヘアアクセ。
垂れ下った房によって、より和風テイストが増しますね♪
落ち着いた赤地の振袖に、抹茶色のぼかしが若々しい印象を与えています。
菊や梅など花葉が控えめに描かれた奥ゆかしい一枚。
黒地に桜尽くしの帯が絢爛な華やぎを漂わせています。
黄色の帯揚げがアクセントに。

◆ポンポン菊の和風ヘアアクセ♪

No.417 みさき | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (26016)

ビタミンカラーのポンポン菊は、和装ヘアの定番!
愛らしいのに過美過ぎない・・・奥ゆかしさが人気です♪
深緑に彩る花々が絢爛に描かれた美しい振袖です。
金の風合い豪華な帯は蝶文庫結びでより華やかな印象を作っています。
真紅の帯揚げを可愛らしく出して、三色の帯締めと共に装いのアクセントになっています。
No.162 そるとりん | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (26018)

ゆるふわカールのポニーアレンジに、ピンクのポンポン菊を散りばめたアップスタイル。
振袖のメインカラーを同調させて、誰よりもラブリーに♡
可愛らしい赤地に、白いぼかしが爽やかに施され、季節の花々が女性らしい色調で描かれた振袖です。
緑の葉色がフレッシュなアクセントに。
帯周りにあしらった白いファーや帯締めのボンボンが女の子らしさを引き立てています。

◆水引の和風ヘアアクセ♪

No.616 もも | ふりそで美女スタイル〜振袖BeautyStyle〜 (26021)

ご祝儀袋に描かれている水引。
ヘアアクセに活用する場合は、和製の紐を針金に巻き付けて、立体的に組み立てています。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

綿花0210 綿花0210