2016年11月15日 更新

襦袢は必須?浴衣を着る時、下着はつけないのが正しい!!

夏だ!お祭りだ!花火大会だ!夏といえばイベントがたくさんあって、なんといっても浴衣を着ていつもの自分とは少し違う自分を見せることができちゃう季節ですよね♪とはいえ、意外と浴衣のことって何も知らなかったりする人も多いようでして・・・。浴衣の下には何を着るべきなのかご存知ですか?っていうか襦袢ってなに!?そんな疑問にお答えします☆

3,917 view お気に入り 0

浴衣の下には下着は着ない?

 (954)

一方浴衣ですが、浴衣ももちろん着物の仲間なので、体の凹凸を強調しないようにした方が着姿が美しくなります。

そのためバストを強調するブラジャーはしない方がよいわけです。
下半身の部分のパンツは通常の洋服と同様、ほぼ全ての女性が浴衣着用時に履いています。

問題は上にする「ブラジャーをするべきかどうか」です。

これに関しては体の凸凹のない寸胴体型が浴衣着付け時には良いので、バストを強調するブラジャーは浴衣着用時にはむしろマイナスになります。
浴衣や着物は凹凸が少ない方が姿が綺麗に見えるので、洋服の下に付けるようなブラジャーは付けない方がいいのです。
もちろん浴衣用の下着はありますし、着物の下に着る『襦袢』というものがあります。
夏は暑いですし汗もかくので肌の上に直接浴衣を着るよりはどちらかを着用するようにした方がいいですよ。
とはいえ、人の体のつくりは一人一人違うので元々バストが大きい人は凹凸を抑える意味で下着を着用すべきだと言われています。

襦袢って何?

 (955)

襦袢(じゅばん、じゅはん、ジバン)は、和服用の下着の一つ。
着物の下に着用する、着物と同じ形状をした下着。肌襦袢、長襦袢、半襦袢などがある。

袖口や袂からちらりと見えるため襦袢に凝るのも一つのおしゃれ。
そもそも襦袢って何?と疑問を抱く人も少なくないかと思います。
基本的には着物の下に着用する下着なのです。とはいえ、着物だけにとらわれずに浴衣の下に着用してもまったく問題はないですし襦袢にも種類があるので季節や着方に合わせてみるといいかもしれません♪
チラッと襟元から襦袢を見せるのもオシャレのうちの一つですし、浴衣だけより全体的に締まって見えますよ!
肌着用の襦袢や長襦袢など、種類を間違えないように注意してくださいね。分からなければお店の人や詳しい人に聞いてから購入など行動することをオススメします。

浴衣に襦袢は必要?

 (956)

普通に浴衣を着るのであれば、肌襦袢に腰巻などを
中に着るだけです。
浴衣を着物のように着るのなら、
長襦袢、足袋など着物に必要な小物が必要です。
着物を着るのだから、長襦袢が良いと考える方もいるかもしれませんが、浴衣は本来、素肌の上に着るものです。

旅館にはよく浴衣が置いてありますが、あの浴衣を外出できるようにデザインしたものが、花火大会や夏祭りに出かけるときに着る浴衣と考えて良いと思います。

ですから本来、浴衣の下には下着を着る必要がなく、長襦袢も必要ありません。
基本的には浴衣の下に襦袢を着用する必要はないようですが、浴衣用の下着は着用すべきかと思います。
本来は素肌の上に着るものとありますが、さすがに外出するのに浴衣一枚だけというのは心もとないですし汗をかいてしまった時に浴衣が汗を吸って張り付いてしまいみっともなくなってしまうので素肌の上に直接着ることは避けた方がいいでしょう。
元々は湯上りに着るものだったので、素肌の上に着るものという考えは間違ってはいないのですがその着方をするのは旅行で旅館などに泊まった時や自宅でお風呂上りのときなど外出しない就寝前にしましょう(笑)
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴衣とは違うの!?着物の下に着る肌着ってどんなの?

浴衣とは違うの!?着物の下に着る肌着ってどんなの?

浴衣と着物はどちらも和装ですし、見た目はよく似ていますよね。この二つの違いは、肌着の着用の有無。着物は必ず下に肌着をセットで着用しなければなりません。洋装の下着とはまるで違う着物の肌着とは、どんなものなのでしょう?着付けていく順番にご紹介します♪
Lico-tto | 502 view
浴衣にもサイズがある!?袖丈が合った物を選ぶべし!

浴衣にもサイズがある!?袖丈が合った物を選ぶべし!

皆さんは浴衣を買う際にサイズを気にしたことがありますか?「フリーサイズ」と書いているだけのものをなんとなく買ってしまって、大きすぎたり小さすぎたりして困ったことがありませんか?袖丈を合わせることは浴衣選びの上でとっても大事なんです!
page | 2,090 view
これも青春!?浴衣で自転車に乗る時の注意点やポイントは?

これも青春!?浴衣で自転車に乗る時の注意点やポイントは?

通常、浴衣を着る際は車や最寄りの交通機関を使い、歩いて祭りの会場などに向かいますが、最近では浴衣を着ながら自転車で移動する人も増えてきました。いかにも青春といった感じですが、注意点やポイントをわきまえながら、危険を避けた運転をしましょう。
page | 3,218 view
【浴衣デート】可愛い浴衣で大好きな彼をドキッとさせちゃおう!

【浴衣デート】可愛い浴衣で大好きな彼をドキッとさせちゃおう!

大好きな彼と可愛い浴衣を着て、夏祭りや花火大会に行きませんか?普段見せない浴衣姿で彼は思わずドキッとするはず♪素敵な着こなしで、もっと魅力的になりましょう♪可愛い浴衣とヘアスタイルをご紹介します!ご参考にどうぞ。
秋桜 | 184 view
できそうでできない!!浴衣の着付けはやり方を覚えるとカンタン☆

できそうでできない!!浴衣の着付けはやり方を覚えるとカンタン☆

夏の風物詩と言えば浴衣ですが、着物などと違って羽織るものが少ないので着付けは比較的簡単です。できそうでできない、とお悩みの方も多いと思いますが、しっかりと着付けを学べば簡単なのは間違いないですから、ちゃんと学びましょう。
page | 419 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tsym05 tsym05