2016年12月14日 更新

結婚式の着物♡古典柄の名前に込められた思いとは?

最近、着物で結婚式に参列する女性が増えてますよね。雅な着物姿は、日本女性の奥ゆかしい美意識の象徴!ですが、着物に施された古典柄には、特別な意味が込められているのを、ご存知でしょうか?柄別に揃えたオススメ着物と合わせて、ご紹介しましょう♡

332 view お気に入り 0

そもそも古典柄ってなに?

着物の伝統柄(柄の意味・種類)。着物の柄の中から代表的なものをご紹介。結婚式着物レンタル専門【THE KIMONO SHOP−ザ・キモノショップ】 (10699)

【花車】
古典文様にはそれぞれ意味深い事柄が多いようです。
例えば魔除け 厄除け 怨念因縁をはらう目的 富貴 健康 長寿 祈願達成などの願いが込められたようです。古いしきたりの中にはこのような作法・礼儀・風習が多く残されています。
特に婚礼支度などがよい例です。両家の先祖の怨念や因縁そして怨霊を大変怖がりました。そのため結納には留袖を送り吉祥柄で清めました。
古くから伝わる伝統的な古典柄には、その場面にまつわる思いが込められています。
逆境に負けず伸びやか成長を願った「松竹梅」、仲睦まじく暮らして欲しいと願った「オシドリ」などは、花嫁衣裳に多く取り入れられている文様です。
親が抱く、嫁いでいく娘に対する思いは、いつの時代も変わらないのでしょう。

吉祥文様(きっしょうもんよう)

着物の伝統柄(柄の意味・種類)。着物の柄の中から代表的なものをご紹介。結婚式着物レンタル専門【THE KIMONO SHOP−ザ・キモノショップ】 (10705)

【鳳凰(ほうおう)】
縁起が良く、不老長寿を願う柄付けです。祝いの席に好まれます。
代表的なものでは、鶴・亀・鳳凰・龍・松竹梅・四君子(しくんし)・牡丹・宝尽くしなどがあります。
着物の伝統柄(柄の意味・種類)。着物の柄の中から代表的なものをご紹介。結婚式着物レンタル専門【THE KIMONO SHOP−ザ・キモノショップ】 (10691)

【鶴】
延命長寿の象徴とされる瑞鳥。品格あふれる美しい姿から、婚礼衣装に多く用いられる吉祥文様。同じように吉祥の意味を持つ松や亀、瑞雲などと組み合わせられることも多いです。
古典柄/個性的/ゴージャス 色打掛 鶴暈し 赤/黄/グリーン 白無垢・色打掛レンタルなら結婚式着物専門の【THE KIMONO SHOP−ザ・キモノショップ】 (10693)

古典柄の中でも格式の高い「鶴」は、
色打掛や白無垢に施されるケースが多く
豪華絢爛な花嫁衣裳として
愛されてきました。、
鶴暈し
柔らかい赤からくすんだ黄色、そして上品なグレーががった青色の大胆なグラデーションを描いた色打掛。松の木と飛翔する鶴のみのシンプルなデザインがとても目を惹きます。上背のある女性にすらりと着こなしていただける一枚です。
ai七宝・宝尽くしパターン・スウォッチ付イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (10696)

【宝尽くし】
如意宝珠、打出の小槌、宝剣、法輪、鶴亀など宝物、おめでたいものを集めた文様。
雅 No.2(No: 5314) / キモノモード 日本橋本館 さくらサロン | My振袖 (10700)

おめでたいパーツを散りばめた
「宝尽くし」の文様は、花嫁衣裳をはじめ
振袖にも多様されている文様です。
光沢ある白綸子をベースに、格調高い雲取りの柄と手挿しで「万寿菊」「七宝」を描き、更に「金くくり」「押し箔」「すり箔」をそえて、たいへん豪華な振袖です。
スケール感のある模様ですが、柄の一つひとつは小ぶりなので、背の高い方から低い方まで、どなたにもお似合いになります。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【正統派VS今どき】古典柄の着物に似合う髪型ってどっち?

【正統派VS今どき】古典柄の着物に似合う髪型ってどっち?

女性なら一度は着てみたい、憧れの「古典柄」。菊や牡丹、花車や宝尽くしの古典柄は、格式高い着物のシンボルです。そんな古典柄の着物を着るなら、髪型にもこだわりたいもの。正統派のアップスタイルか、今どきのヘアアレンジか・・・。あなたはどちらを選びますか?
keiko1111 | 2,845 view
Kyoto Sweet Collectionの古典柄特集!

Kyoto Sweet Collectionの古典柄特集!

京都きもの工房グループ加盟店≪Kyoto Sweet Collection≫には美しい古典柄振袖がたくさん!中には芸能人プロデュースのものも多くあり、ほかにはないセンスが光っています。Kyoto Sweet Collectionの古典柄振袖をまとめてみました!
ねこ | 198 view
呉服店ならでは!キモノモードの古典柄振袖を着こなそう

呉服店ならでは!キモノモードの古典柄振袖を着こなそう

最近、ポップだったりロックテイストだったりと、時代に合わせたモダンなデザインの振袖が流行りです。個性的な振り袖ももちろん可愛らしいですが、やはり古典柄は特別。キモノモードには、正統派の古典柄振袖が揃っています。その中でも、特に素敵な振り袖をまとめてみました。
318 | 352 view
セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

セルフネイル☆振袖でドレスアップ?ならもちろんネイルも!

せっかく振袖を着るなら、ネイルもドレスアップしたいですよね☆ でも、着付けやヘアメイクにもけっこうお金がかかるから…なんて思っているそこのアナタ! イマドキはセルフネイルもありです♪ デザインからやり方までレクチャーしちゃいます。
| 773 view
卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

卒業式で着るなら?【袴】と【振袖】あなたはどっち派?

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には華やかな着物で!という方はたくさんいらっしゃると思います。そこで悩むのが、【袴】にするか【振袖】にするか・・・。ここでは袴と振袖の両方の魅力をまとめました♪ぜひ参考にして素敵な卒業式を迎えてください♪
ゆいぴ。 | 1,472 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toshie toshie